PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

悪臭の原因はやはり嘉手納基地だった。


調べものしてたら遅くなってしまった。
今日は沖縄のニュースしかアップできないかな。

IMG_1840.jpg

沖縄の樹が大好きで毎日みても飽きない。

たくましい腕っぷし(枝っぷり)が
くねくねと自由奔放に手を伸ばす。

////////

コザ暴動は「秩序ある暴動」の表現がよく使われます。
黄色ナンバーをつけた米軍車両のみを攻撃し、
米兵に暴力が向かうことはなかったのが主な理由。


Shinako Oyakwa‏

沖縄の運動に対し「暴力」の烙印を押したい人がいるようだが、平和運動の人たちが米兵をボコボコにした例はない、コザ暴動の時でさえ。海外メディアの人たちが反対運動の側を米兵がTシャツ短パンで歩いてる光景を見て「信じられない」と言うので沖縄の抵抗は非暴力だと伝えたら「すごい」と唸ってた。



////////

沖縄、「共謀罪」適用に懸念 基地反対運動など標的も、専門家指摘(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464932.html
 「共謀罪」が成立した場合、県内では名護市辺野古の新基地建設に対する抗議活動への影響が指摘される。抗議活動での逮捕者の弁護人も務める小口幸人弁護士は「(成立した場合は)警戒のしようがない」と法案成立を強く懸念する。「共謀罪」は犯行の計画でも処罰の対象となるので、“疑惑”があれば捜査の対象となる。小口弁護士は「標的を絞り、犯行計画の『絵』を描く。その上で日常生活を監視し『ピース』を組み合わせてその絵の根拠となる証拠が集まれば捜索もできる」として、捜査機関が“疑惑”を作り出すことも可能だと指摘する。例として基地建設現場前でのコンクリートブロックの積み上げ行為を挙げる。「抗議資金のため募金活動をしている人がホームセンターに入店することを示す写真などを示して、『抗議活動でブロックを積む計画をしている』と威力業務妨害を認定して、捜査する可能性もある」と説明する。・・・』

「人権が大きく制限される」共謀罪、沖縄弁護士会長が批判(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wXC8C7

「共謀罪」国会提出 反対6人賛成4人 維新、賛否示さず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465163.html

こんな重要案件で賛否示さないって議員の資格なし。

////////

69fb61e9ed5a3dfb2d87d1641741a081.jpg
各地の島ぐるみ会議など100人余座り込み 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465104.html

////////

DY8Qyjrn.jpg
悪臭要因は嘉手納基地 北大・松井教授 調査結果報告(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465103.html
『・・・調査は15年9月から17年3月までで町が本年度、松井教授に委託し実態調査した。通年の基地の悪臭調査は初めて。調査で「黒色粒子」が騒音レベル上昇に伴い増加することが顕著だったことも分かった。高い黒色粒子が測定されたのは旧海軍駐機場方向から風が吹いた時だった。臭気レベルは南風の強風時に常に高濃度であることから、南側の遠方に発生源があると推測された。海軍駐機場は1月に基地内で移転し、測定地点から離れたため、移転前後で黒色粒子の量と臭気レベルが共に減少した。黒色粒子の数は大幅に減った。臭気レベルは移転後、高濃度がほぼ測定されなくなったが、南風の強風の時は高値が検出される傾向がある。松井教授は「今後は複数地点で同時測定しさらに悪臭源を絞り込む必要がある」と指摘した。當山宏嘉手納町長は報告を受け「悪臭の存在は分かっていたが、科学的に裏付けられた。来年度は調査地点を3カ所に増やし、さらに調査を深めていきたい」と話した。

ほんと迷惑。
沖縄からとっとと出て行ってくれ。

////////

姿を隠しての証言を要求 検察証人の警官と防衛職員 山城議長公判「報復恐れ」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89582
那覇地検は8日付で「議長や関係者の報復を恐れている」として、検察側証人2人の遮蔽(しゃへい)を那覇地裁に求めていることが分かった。・・・』

なんかあまりにもレベルが低すぎて、
なんてコメントすればいいやら。
困惑してしまいます。

////////

FB投稿の市議に卑劣な中傷 家族への暴行示唆メールも(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464930.html

「反省見えない」と15人退席し流会 市議のFB投稿で宮古島市議会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465346.html
『・・・退席した市議らは、議場に戻る条件として石嶺市議に再度の謝罪を求めた。石嶺市議は応じなかった。石嶺市議は「既に投稿を撤回し謝罪もした。『反省の色』とは極めて主観的だ。もう一度謝罪をしろとは、ただのいじめと嫌がらせだ」と反発した。退席した市議の1人、平良隆市議は「(投稿が)全国的に話題になり、各議員にも抗議が届き迷惑している。あれだけ議会の品位を傷つけたのに反省の色が見えない。議会にわびてほしい」と述べた。棚原議長が間に入って双方と話し合いをしたが、平行線に終わった。石嶺市議の一般質問は23日に延期されたが、開催されるかは不透明な状況だ。

反省の色が見えないから退席って、そんなの議会じゃない。
そんな馬鹿げたことをするのが議会の品位なんですか?

石嶺さんの言う通り、二度も謝罪する必要はありません。

死‏

宮古島市議会の石嶺議員のこと佐藤正久がツイートしてた。なんなんだろうな。やっぱ「我らの皇軍」なんだろうな。しかも女性が相手だからよっぽど腹立つんだろうな。くそだな、自衛隊。(知ってた)


渡瀬夏彦
https://twitter.com/natsuhikowatase

石嶺市議への「いじめ」に等しい議員辞職勧告決議に加わった議員の一人・嵩原弘氏は、1年3ヵ月前の市議会でのデマ発言を撤回も謝罪もしていない。どうする?⇒辺野古基金、日当発言「事実無根」と抗議 宮古島市議は撤回せず|沖縄タイムス+プラス|
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/22201


オスプレイ不安クラブ‏

宮古島女性市議に対する辞職勧告決議。その背後で苛烈なネトウヨ攻撃を扇動した小坪慎也市議。公人の立場にありながら「石嶺香織 (宮古島市議)、死ね」と、それが「情緒的表現として許される」と主張する許されざる所業と、宮古島の女性排除議会。
http://uyouyotaisakuka.hatenablog.com/entry/2017/03/22/161652


Osamu Tomori‏

そもそもこのFB炎上そのものがネトウヨの組織的攻撃の呼び掛けで始まったもの。批判がエスカレートしたのではなく本質が卑劣な中傷だった。

琉球新報 2017-03-22 「FB投稿の市議に卑劣な中傷 家族への暴行示唆メールも」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464930.html

3月9日夜の石嶺さんの投稿3時間後には、沖縄関係ネトウFBヨサークルの手登根グループに何人かが「通報」し、炎上攻撃の呼び掛け。格好の標的:サンケイ新聞のWebが11日朝にとりあげる。琉球新報も第一報ではそのからくり触れなかった。


琉球弧自衛隊配備反対アクション‏

【協力依頼】自衛隊配備推進派による石嶺香織宮古島市議への辞職勧告に対する抗議を送ってください!
電話だと証拠として残せないのでこちらの方が効果的だとのことです。ご協力お願いします。

宮古島市へのご意見・ご要望
https://www.city.miyakojima.lg.jp/inquiry/request.html


urokosmile‏

わたしが送ったのは、軍隊とは本来暴力と支配を伴うものであり、実際自衛隊員による性暴力や暴力事件、不祥事が続く現在の状況を鑑みても石嶺議員はなんら間違った発言はしておらず、議員への辞職勧告を撤回していただきたいですとかいうのをもうちょっと長めに書いた



///////

日弁連副会長に加藤裕氏就任へ 沖縄弁護士会所属で初(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465160.html

加藤さんの名前は沖縄では聞かないなと思ったら岡山の方なんですね。

///////

39ab8011b0f8f43d202f5adec04f652a漁業4%増
漁業4%増、195億円 マグロ伸び大きく 15年沖縄県内(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465084.html

宅地上昇率、沖縄が全国最高 公示地価 工業地も1位、商業地5位(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464933.html

沖縄、地価バブルに警戒感も 投資拡大、土地需要は底堅く(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464934.html

好況沖縄、投資呼び込む 4年連続で地価上昇 那覇周辺に宅地需要(沖縄タイムス)
https://goo.gl/eVfu1W

貧しいのにバブルって変な感じ。

///////

37f1bd7c508720add1bd7881ca92f801.jpg
沖縄戦後復興の象徴、解体へ セメント瓦使用の「太郎家」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464941.html

太郎家(タローヤー)。

東大野球部、首里高で授業 合宿協力のお礼に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462467.html

ウコンで認知症予防期待 レキオファーマ、新サプリ開発(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462519.html

c98a5ede03ca5c46d22e1e1218ac837b子ども支援
子ども支援、どう広げる? 根気強く味方増やそう 行政、民間の取り組み紹介(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462118.html

///////

0d551740eed447bd1db20f83225e0813.jpg
オオウナギ“確保” 柳子君(那覇小1年)1メートル超(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464928.html

でか~~~い。


関連記事

| 沖縄 | 23:33 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

臭い芝居でも今の日本人には見抜けない

>『那覇地検は8日付で「議長や関係者の報復を恐れている」として、検察側証人2人の遮蔽(しゃへい)を那覇地裁に求めていることが分かった。・・・』

掲示板でもよくありますが、沖縄県人は怖いという印象操作でやってるんですよ。
実際には暴虐極まりない官憲の行為に対する抗議を、モンスターの様に印象づけている。

| 奇兵隊 | 2017/03/23 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT