PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

こんなに面白い証人喚問ははじめて。 その2


こんなに面白い証人喚問ははじめて。の続きです。

IMG_1823.jpg

パソコンの不調でアップできなかった
昨日の証人喚問参議院の途中からと衆議院。
そして記者会見の冒頭部分でのやりとりをアップしておきます。
時系列にはなっていません。

まとめは後で書きます。

/////////

100万円寄付については
籠池さん「昭恵夫人はまったく覚えていないという話ですが、大変名誉な話なので、鮮明に覚えています」と。

夫人同士で頻繁にやりとりしてましたか?の質問に対して

籠池「昭恵夫人とのメールのやり取りは2月22回、3月15.6回のメールのやりとりをしました。(森友学園の報道後)」

「はたなりあき議員に大阪府へ働きかけをしてもらった」

福島議員「鴻池に対してのこんにゃくはなんだったか? 」

籠池「お見舞いをかねての3万円の商品券。型紙の中にはいったもの」

籠池「10日間隠れろの指示は財務省の島田さんから。酒井弁護士が取り継いだ」

福山「問題発覚後も近畿財務局とやり取りをしているか?」

籠池『していた」

籠池「稲田先生のところとは顧問契約をしていた。28年1月には相談にも行っている稲田本人と相談したことはない。夫には土地の相談にいった」

籠池「安倍首相からの寄付金に対してのお礼状などは、昭恵夫人に黙っていてと口止めされていたので出していない」

籠池「100万円の寄付金は現金として封筒に入っていた。その封筒は残っていない」

公明党竹谷としこ「封筒もない、感謝状もないから100万円寄付はなかったと考えます」

財務省、近畿財務局、大阪航空局とのやり取りで、昭恵夫人の名誉校長のことはつたえているか?

籠池「ハイ」

籠池「財務省がやる気を見せたのは、生活ゴミが出た後。 スピードがアップした」

大阪府の政治家の関与はあるか?

籠池「働きかけた政治家。東とおる、北側いっせい、柳本たくじ」

これまでがんばれ、がんばれといわれ、挙句はしごを外されたと思う政治家は?の質問に

籠池「大阪f府の松井知事。松井知事」

維新の議員が、松井一郎を証人喚問して欲しいと。

-突然速記中止。なんで速記止めるの?ー

麻生の名前が出てきた

籠池「麻生さんに伝えて欲しいとお願いしたことはあったが、本人には伝わっていなかったと思う」

昭恵さんに認可のお願いをしたことがあるか?

籠池「その件についてはありません』

鴻池さんにこの依頼をトップに伝えて欲しいと言ったか?

籠池「はい」

参議院の維新の人、酔っ払っているのか、ろれつがまったく回っていない。
よくこんな人を出してきたものだ。

維新「大阪府にはしごを外されたと言ったが、そのはしごを掛けたのは誰ですか」
籠池「掛けたのは私です」

(午後の衆議院では維新の下地がはしごをかけたのは松井知事とばらしています)

山本太郎「安倍昭恵さんから「一人でさせてすみません」と言われたとき籠池さんはどう思いましたか?」
籠池:嬉しく思った。これで進んでいくな、と」

山本「神風がふいた」というきっかけはなんだったと思いますか?」
籠池「神風とは、遅々として進まなかったが急に進みはじめた。借地権までは、遅遅として進まなかったのが、急に変わった。天の配剤」

////////

籠池「しつこい人とか言われメディアに叩かれ、公権力が私や学園にたいして人権的な圧力をかけてきたんだと思った」

「今から考えると酒井弁護士から取り下げた方がいいとアドバイスを受け、申請を取り下げしたが、それは正しかったのか?と思う」

「事実は小説より奇なりでございます。私のいうことが正しゅうございます」

「稲田弁護士事務所で稲田大臣に会っている」

「何らかの見えない力が動いたのではないかなと思いました」

「私人を証人喚問すること自体、異常なことです。嘘をつくなと、ちょっとでも嘘をつくと偽証罪で留置場に入れるぞという脅しが常にあったと認識している」

「証人喚問は刑事罰を伴うので、お話できませんということがあります。それをテレビなどで流すことによって、あいつはなにかを隠している悪い奴やというような印象操作というものができたんじゃないかと」

「総理を侮辱しただけで証人喚問される国がどこにあるんでしょうか。そんなことになったら悪口も言えなくなります」

「私は保守主義です。安倍首相には期待しますが、政府のなかでどういうことが起こっていたのか国民として見極める必要があります」

「昭恵夫人には協力して頂いたと思っていたが、途中で昭恵夫人の態度が変わった。私だけに罪をかぶせないで下さい」

「わけのわからない空気、わけのわからない力で物事が進み、その力で終わってしまった。その力がなんなのか究明してほしい」

「瞬間風速の早いカミカゼが吹き、ところがそのすぐあとで同じくらいスピード感のある逆風が吹いた」

安倍首相は、辞任すべきか?の質問に
籠池「安倍については嘘はいけないと思っている。今でも安倍首相を好きだと。非常に心が痛いが、これはご自身で決めることです」

イタリアの記者の面白い質問「日本は不思議な国です。例えばフクイチの事故でも誰も訴追されていません。あなたは起訴されると思いますか?」

籠池「私が告発されるとは考えていません」

IMG_1825.jpg

以下、証人喚問中に流れたニュースです。

籠池理事長 国有地売却に政治的関与があったと認識(NHK)
http://linkis.com/yxR0c

籠池理事長 財務省から「隠れていてくれ」と指示あった(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921331000.html

籠池氏「寄付、鮮明に記憶」 証人喚問、議場どよめく(日経)
http://ift.tt/2muMdpq
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H30_T20C17A3CC0000/

籠池氏「財務省から『10日間隠れて』と連絡」 問題発覚後(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H11_T20C17A3000000/

<森友学園>籠池氏、国有地取得「政治関与あった」 証人喚問詳報(2)(毎日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000001-maiall-soci

森友学園 籠池氏「とかげのしっぽ切りやめて」 証人喚問詳報(1)(毎日)
http://linkis.com/mainichi.jp/articles/R6Qwr

籠池氏「妻に口止めとも取れるメール」/一問一答1(日刊スポーツ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796401-nksports-soci

安倍昭恵夫人から妻に「口止めともとれるメール」 籠池泰典氏が証言
http://news.livedoor.com/article/detail/12835276/

昭恵夫人と籠池氏妻が頻繁にメール「2月22回、3月15~16回」(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H1A_T20C17A3000000/?nf=1

【森友学園】籠池氏「安倍総理の大ファンだから迷惑かけたくなかった」と言いつつ関与や寄付金受け取りを明言
http://bzfd.it/2nTLxH8

籠池理事長、大阪の松井一郎知事に怒り!山本太郎議員「はしごを外したのは誰か」籠池氏「大阪府知事です」
http://uwasanonews.com/?p=1330

菅氏 籠池氏証言の寄付を否定
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234096

籠池理事長 維新と自民の3人に依頼
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921511000.html

認可答申あれば土地売却=「森友」で近畿財務局が確約-大阪府私学審会長
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300186&g

<森友学園>「はしご外された」…籠池氏、追及に恨み言連ね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000039-mai-soci


関連記事

| ニュース | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT