PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

美ら海水族館で世界初のイタチザメ出産


IMG_1816.jpg

昨夜、パソコンの様子ががおかしくなったので
10数年前に買ったノートパソコンに2年ぶりくらいに電源を入れたら
あらあら画面が真っ暗。

午前中、出張パソコン屋さんについでにみてもらったら
中古でもいいから液晶パネルを変えるか
ディスプレイを買ってつなげればいいと言われた。

「このノートパソコン、デザインが良くて
故障もまったくなかったので未だに持っているんですよ」と自慢した。

yasuさんによるといまパソコンが安いそうだから
HPのノートでも買おうかと思っている。

出張パソコン屋さんにHPを聞いたら普通だって。
癖があって使いにくいと言われた。

むかし、HPのプリンターを使っていたけれど
あれは良かったな。

近くにMACの中古を売っている店があるけれど
中古の電気製品は私が使うと必ず異変が起きるから買えない。

////////

またまた世界初です。

いい写真。
31f1cfedfa53fe899175d03a666fa3f9.jpg
世界初、イタチザメ飼育下出産 美ら海水族館(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-466245.html
本部町の沖縄美ら海水族館のサメ展示水槽「危険ザメの海」で23日正午ごろから午後4時ごろまでの間に、イタチザメが出産した。イタチザメは熱帯から温帯に分布し、飼育下での出産は世界初。生まれた子ザメは約30匹で、全長は60~80センチ。子ザメの誕生を来場者が拍手と歓声で祝った。・・・出産中は同施設内でも「世界初」と場内アナウンスが流れ、水槽の前には多くの人だかりができた。美ら島水族館の広報企画担当の金子篤史さん(40)は「サメの知名度は高いが、生態は知られていないことが多い。飼育を通して、その謎を解明することが水族館の一つの役割だと考えている」と話した。

一生に一度もないような場面に遭遇できた人たちはラッキーですね。

これもいい写真。きれい。
f45dfd1bd03260a7dea500ba1d60e0ff.jpg
名護→読谷 タマン40キロ移動 成育場から産卵場へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465596.html
名護市の屋我地島近海で3年前に識別番号(タグ)を付けて放ったタマン(ハマフエフキ)が、約40キロ離れた読谷沖で2月に確認されたことが22日までに分かった。タマンは従来、屋我地近海の藻場に幼魚が多く重要な成育場とみられていた。一方、読谷沖では産卵を控えた群れが多く漁獲され、近くに産卵場があると考えられていた。タマンが回遊しているかなどの生態はこれまで不明だった。今回の調査結果はタマンが成育場である屋我地沖から産卵場とみられる読谷沖へ移動したことを示す初の事例となる。・・・県水産海洋技術センターの太田格主任研究員は「屋我地島周辺の成育場の機能や、保護区の効果がより広範囲に及んでいることを示す結果だ。(屋我地島周辺が)タマンの成育場として一層重要であることが明らかになった」とした。羽地漁協の宮城辰史さんは「羽地内海のタマンが読谷まで行くことに、漁業者もびっくりしていた。他の魚種でも保護区を設けようという話も出ている」と話し、効果の広がりに期待した。

////////

東、米軍騒音苦情114件 昨年度の2倍、高江に集中(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465772.html

軍港移設協議再開へ 来月、2年ぶり 防衛局の3案議論(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466452.html

落下事故は「タイヤ分離」と米軍回答 防衛局が県議会に説明(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465869.html
『・・・仲宗根氏は「防衛局が米軍に対し、本当に実のある要請をしているのか疑問だ。金武町と宜野座村がファルコン(ヘリコプター着陸帯)の撤去を求めるのは異例で、我慢の限界だ」と強調した。・・・』

ふざけた回答ですね。

ヘリ着陸帯の即時撤去要求 宜野座村議会が防衛局に抗議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465876.html

米軍機騒音訴訟の損害賠償金 「米側は負担しないと主張している」と岸田外相(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RMtCiT

そりゃそうでしょう。
米軍としては昭和天皇にお願いされて居てやってるんだから。

「集団自決」現行記述にとどまる 米軍再編に検定意見 2016年度教科書検定(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466574.html
『・・・「集団自決」を巡る記述について、06年度検定意見は日本軍の命令や強制の有無を断定的に記述するのは避けるよう求めている。県内からは検定意見の撤回を求める声が上がっているが、文科省の担当者は「審議会の専門的な審議結果によるものであり、撤回ということは考えていない」と説明した。・・・』

////////

fbde80c802352dd1c9af0ee9b93ac6f9.jpg
高速 名護東道路に接続へ 許田から8.4キロ無料専用道(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465594.html

北部へ行くには時間がかかるから嬉しい事ではあるんですが、
いじわるな官邸が沖縄のことを思ってしてくれるなんて怪しい。
この時期というのが怪しさを増す。
実は米軍と自衛隊のためなんでしょ?
北部ヘリパッドも強引に作ったことだし、
北部へ移動しやすくするためでしょ?

////////

386ab230456dbd80bdf784ea6907e048観光客840万人突破へ
観光客840万人突破へ 16年度県目標達成確実(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465595.html

////////

1868b76c05577dbd614cd5ea4fae046d.jpg
手作り救急車 大活躍 MESHサポート 年174件搬送(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466253.html

////////

リゾ婚最高 16年1万5千組  5年連続更新(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466240.html

プロポーズ目的の来県が456組 16年、沖縄県調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466435.html

石川真生さん、米で写真集出版 沖縄への信念発信(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465785.html

ベルギー王室御用達の高級チョコ「ガレー」、沖縄の企業が国内販売へ 代理店に出資(琉球新報)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89910



関連記事

| 沖縄 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT