PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事、辺野古埋め立て承認撤回を明言 県民集会に3500人参加


朝日新聞の写真が大きいので朝日をトップにもってきます。

1xy-lXN_朝日翁長知事「埋め立て承認を撤回」
翁長知事「埋め立て承認を撤回」 抗議集会で表明(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK3T42NFK3TTIPE00B.html
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり、翁長雄志(おながたけし)知事は25日、前知事が出した辺野古沿岸部の埋め立て承認について「撤回する」と表明した。承認の撤回は、工事阻止の「最大の切り札」(県幹部)とされる。翁長氏が撤回を表明したのは初めて。・・・』

0dbfe825f6c7551309bfdec4e5091cd1.jpg
新基地反対集会に3500人超 名護市辺野古 知事が埋め立て承認の撤回明言(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467257.html
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に伴う新基地建設計画に反対する「違法な埋め立て工事の即時中止・辺野古新基地建設断念を求める県民集会」(辺野古に新基地を造らせないオール沖縄会議主催)が25日、米軍キャンプ・シュワブゲート前で開かれ、主催者発表で3500人超が参加した。出席した翁長雄志知事は新基地建設に必要な辺野古沖の埋め立て承認について「撤回を力強く、必ずやる」と述べ、埋め立て承認の撤回を初めて明言した。翁長知事が辺野古での市民集会に参加するのは就任以来初めて。

写真は基地に向かい、拳を突き上げる人たち

img_fd8501d891fcfd177436ccbfab7ca545201029.jpg
翁長知事、辺野古埋め立て承認撤回を初明言 県民集会に3500人参加(沖縄タイムス)
https://goo.gl/cQ06ed
名護市辺野古への新基地建設反対を訴える「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は25日午前、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で「違法な埋め立て工事の即時中止・辺野古新基地建設断念を求める県民集会」を開き、主催者発表で3500人余が参加した。翁長雄志知事が就任して初めて辺野古での集会に出席し「撤回を力強く、必ずやる」と述べ、名護市辺野古海域の埋め立て承認を撤回する方針を明言した。・・・』

埋め立て承認撤回「必ずやる」と翁長知事明言 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467138.html

沖縄県知事参加で辺野古反対集会 翁長氏、埋め立て承認撤回を明言(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/90165

辺野古基地建設阻止で結集 シュワブゲート前で県民集会 翁長知事、山城議長も登壇(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467079.html

新基地阻止へ一丸 県民集会 国の強行抗議
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467100.html

/////////

朝日新聞那覇総局‏

翁長知事の辺野古集会での承認撤回宣言は、県議会のオール沖縄議員たちも知らされていなかったサプライズだったようです。ある県議は「これを県民に直接言うのが今日知事が来た目的だったのか」と驚いてました。


Osamu Tomori‏

今日の辺野古シュワブゲート前への県民集会への翁長知事の出席で、新基地建設反対の島ぐるみの運動は歴史的に新たな段階を迎えた。

翁長知事の「撤回」に関する言明は注意深く言葉が選ばれている。正確な引用は「いろんな申請があるんですほんとは。それを通り過ぎようとしているものが、私の胸の中に一つ一つ貯金として入っていますので、この貯金を元にですね、私はあらゆる手法をもって、そして撤回を、力強く、必ずやります。」

「承認撤回」そのもの、特に即座のそれか、これまでの一つ一つの権限行使によって建設を撤回させる戦略かについてあいまいな領域。そのことで、手の内を見せないと同時に、承認撤回への方向性を指し示すことで世論に安心感を与える効果。現に今「承認撤回」の報道になっている。さすが老獪。

さて、過去2年間、翁長知事の「本気度」について、彼がこれまでやってきたこととと、「彼のやっていることはポーズに違いなく、そのうち国側に寝返る」という右の一部の冷笑的揶揄+左左の一部の批判の繰り返しを比べたとき、どちらが「狼少年」に見えるか。



/////////

ちえぞう‏

どこまで沖縄に寄っ掛かるんだろう?と思う県外の運動もあるよな。自分達の機関誌に「今回は沖縄の◯◯さんにお寄せいただきました!」とか、体裁を取り繕うために現場の人にさらなる負担かけるのヤメレ。現場の声を届けるのは大事だし届けていきたいけど、甘えないで自分達で作り上げていかないと。


山猫 // REDs ☭‏

これ、わかる。大きめの団体とかでも、沖縄での集会にシンクロした集会を本土で開くのに沖縄から人を呼ぼうとか。自力で貫徹しての連帯だと思うのだが。

https://twitter.com/tchiezinha/status/845639546016448513



/////////

沖縄の米軍基地面積、東京都心に匹敵 翁長知事、講演で指摘(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467128.html
翁長雄志知事は24日、都内で開かれた共同通信加盟社論説研究会で講演し、沖縄県内にある米軍専用施設の総面積が1万8609ヘクタールで、東京23区のうちの都心部13区(1万8701ヘクタール)とほぼ同じ面積だと説明した。県外出身者でも基地負担の重さを想像しやすいように具体例を示した。講演後、記者団に「辺野古への気持ちはいつもある」と強調。県民の民意を顧みず、法治国家、地方自治の原則をないがしろにする政府の姿勢を「国の大きな権力でゆがめてでも前に進めている」と批判した。知事は講演で、戦後の沖縄で土地が米軍に強制接収されて基地建設が進んだことや米軍基地関連収入の大幅な減少、沖縄関係予算が地方交付税など通常の予算とは全く別枠で計上されていると誤解されていることなどを説明した。同時に新基地建設予定地の辺野古沖・大浦湾が5800種以上の生物が生息し、世界自然遺産の屋久島や小笠原諸島よりも数が多いことを例示。貴重な自然を破壊して基地が建設される心情を「十和田湖を埋め立てるか。宮城県の松島湾を埋め立てるか。琵琶湖を埋め立てるか。みなさんが想像もできないような発想だ」と指摘した。

/////////

遺産登録調査に辺野古追加を要請 IUCNに環境7団体(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466914.html

米、海兵隊移転計画の遅れ懸念 上院歳出委、普天間継続も提言(沖縄タイムス)
https://goo.gl/TiygzC
米上院歳出委員会が2016年4月に、在沖米海兵隊のアジア太平洋地域における分散移転計画に関する包括的調査を米政府監査院に命じていたことが分かった。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設の遅れが同域内の海兵隊移転計画全体に与える影響を懸念し、米国防総省に普天間の継続使用や空軍嘉手納基地への暫定移転など代案の検討も継続するよう提言している。同委員会は、16年4月にまとめた17会計年度(16年10月~17年9月)軍事建設等歳出法案の補足文書で、新基地建設を巡る現状について「地元で続く抗議、現在および今後の訴訟、地元自治体の反対、工事の度重なる遅れは、同計画の未来を否定的に映し出している」と指摘。16年2月の上院軍事委員会で、ハリス太平洋軍司令官が「こうした要因が計画の完了を2年遅らせ、少なくとも25年まで完了しないと証言した」とし、普天間と嘉手納を含む県内の既存施設の使用検討を国防総省に提言。新基地建設計画の遅れが海兵隊移転計画全体に与える影響を調査するよう、政府監査院に命じたことを明らかにしている。・・・』

官邸から脅しをかけてくれと言われたの?

/////////

urokosmile‏

【必読!】衝撃のレポート。沖縄の民意を裏切った辺野古埋め立て承認のバックには日本会議の蠕動があったのか。写真は子供に新基地推進の署名をさせるオスプレイファンクラブ(#ニュース女子 のデマ元団体)。 https://twitter.com/ospreyfuanclub/status/843413406229004288 … @ospreyfuanclub


Osamu Tomori‏

このレポート凄い。「日本会議が県民のふりをして署名集めをするというその特命を担い、怪しげな極右団体を使い回してかき集めた署名の「8万名突破 !」。このこと自体が、今にして思えば、安倍政権と日本会議の作りあげた「まやかし」だったのだ。」
https://twitter.com/ospreyfuanclub/status/843413406229004288


オスプレイ不安クラブ‏

あの12月27日、あの悪夢の #仲井眞 辺野古埋め立て承認の裏切り。その裏で暗躍していたのは #日本会議 だ ! 「県民の会」を名乗り極右団体と共に署名活動、「#辺野古 推進の沖縄世論に変化」という糞まみれな工作活動をおった実態。


たけくま‏

仲井真の埋立承認に怒りを覚えた県民は全員読むべき。あの日、知事公室にいたのは、県の世論を捏造した日本会議。
https://twitter.com/ospreyfuanclub/status/843413406229004288
@ospreyfuanclub



/////////

たけくま

チーム沖縄(自民系)の市長は幸福の科学や日本会議に汚染されたカルト系しかいないのでは?例の南城市長はテドコンを信憑性があると評価し、宜野湾市長はオスプレイファンクラブと懇談し、浦添市長は幸福のラジオ番組に出演。石垣市長も幸福実現党党首を来賓として招いています。



/////////

Shinako Oyakwa‏

ニュース女子の沖縄ヘイト番組以降、私のとこにヤマト左翼の方々から「沖縄の人はもっと怒るべき」みたいなメールがたくさん届いてる、沖縄人の私はもちろん怒るし反論するけど、何故私に指図するんだろう?沖縄人だけが当事者じゃないわけだしみんなでやりません?それが連帯じゃない?
https://twitter.com/orpheonesque/status/817677277680975872



/////////

市議ら野原の基地被害視察も地元説明聞かず(宮古新報)
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=16678&continue=on

野原でヘリ騒音調査(宮古毎日)
http://www.miyakomainichi.com/2017/03/97955/

/////////

img_0daa2fc024f98a441e803293ce27690a4757461.jpg
働きながら物理、電子工学を独学 MotoGPで最速に挑む沖縄出身・スズキのエンジニア(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vn0Oz7
1000分の1秒を争う世界に挑む沖縄県出身者がいる。「二輪のF1」と称される世界最高峰のオートバイレース、ロードレース世界選手権(通称MotoGP)に参戦中の「チームスズキエクスター」に所属する島袋雄太さん(36)=読谷村出身=だ。世界でも一握りのメーカー運営チームのエンジニアで、最高時速350キロにも達する怪物マシンの心臓部、エンジンの電子制御を担当する。「燃焼装置であるエンジンとライダーの感覚は“生”。それをいかにデジタルに変換するかが勝負」と腕をまくる。・・・』

/////////

沖縄スパリゾートエグゼス3冠 日本旅行宿泊者アンケート 日航アリビラも総合1位(沖縄タイムス)
https://goo.gl/BoRGdf

「優れた教育者は子どもの花を開かせる」2氏1団体に沖縄タイムス教育賞(沖縄タイムス)
https://goo.gl/62VcWB







関連記事

| 沖縄 | 00:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カタールGPのグリッド順は2位と18位

カタールGPは悪天候の為予選中止となり、グリッド順はFP総合での順位となり、SUZUKI機のアンドレア・イアンノーネ選手が2位で僚友のアレックス・リンス選手は18位となりました。

ITATWAGP | イタたわGP
イアンノーネ『ドゥカティ機と比べると遅い』2017カタールGP
http://itatwagp.com/2017/03/25/motogp-4623/

予選中止、グリッド順位はFP総合:2017カタールGP
http://itatwagp.com/2017/03/26/motogp-4626/

| 奇兵隊 | 2017/03/26 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT