PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

県産焼却炉「チリメーサー」、バリ島で活躍


IMG_1824.jpg

関東で雪が降り
静岡県では強い雨と雹が降り
焼津では道路が一時期真っ白

////////

集団死の被害者に非戦誓う 座間味、米軍上陸72年(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467843.html

オスプレイ不安クラブ

72年前の今日は、米軍が渡嘉敷島に上陸した日。慶良間列島に配置されていた日本軍の部隊は、1人用のボートで米軍艦船に爆弾を投げるという海上特攻隊。地上戦などの訓練を受けず、地上戦用の武器もない。#沖縄戦
http://ospreyfuanclub.hatenablog.com/entry/2017/03/27/180000

IXx7X4t672年前の今日


みどり‏ @52trip2theworld

@orpheonesque @tasakano2010 悲しいですね…「一木一草焦土と化せん。糧食6月一杯を支うるのみなりという。沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。」との大田實海軍少尉の言葉がまたも無視され踏み躙られることに。偽愛国者こそ滅びよ!



////////

辺野古の座り込みはもうすぐ千日を迎える。
千日と書くと千日回峰行みたいですね。
1.000日に別の漢字を充てて
辺野古の闘いだけど戦日じゃなく選日としよう。

a4a3073ab0b9e4807f386b349020af14座り込み今週末で1000日
座り込み、今週末で1000日 広がる新基地建設反対(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467948.html

翁長知事、撤回明言にリスク 米官僚「敵に手の内見せた」[平安名純代の想い風](沖縄タイムス)
https://goo.gl/0QzGxQ
翁長雄志知事が就任後に初めて参加した県民集会で、前知事の埋め立て承認の「撤回を力強く必ずやる」と明言した翌日、米政府官僚から、「県知事の撤回表明は敵に手の内を見せたに等しいのに、沖縄ではなぜ評価されるのか」との質問を受けた。・・・』

この後は有料記事です。
撤回明言を早くという声が最も多かったでしょうが、
早すぎると言う声もあり、難しいですね。
撤回を明言しなくても官邸はすでに準備を進めているだろうし。

1d3134210c438ca16b37923b87db8eb1無罪求め声上げる
無罪求め声上げる 山城さん公判前に市民300人が集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468057.html

検察、ブロック積む映像流す 山城博治議長らの第2回公判(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468081.html

0eecc05d278a8fe74e5a0d0c44ee346e米国人女性ジャーナリストが伝える「沖縄」
米国人女性ジャーナリストが伝える「沖縄」 県民集会取材(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467932.html
25日に開かれた米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に反対する県民集会には、外国人ジャーナリストの姿もあった。在沖米軍基地の実態と世界情勢が女性に与える影響などについて調査・報道している米国人女性ジャーナリスト、ソニア・ナランさん(37)は「闘いの最前線で声を上げる女性たちの声を生で聞きたい」と名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前を訪れた。・・・』

/////////

辺野古基地建設を妨害したとして
沖縄知事に損賠請求するというサンケイ新聞。
それを喜ぶ人たち。

Osamu Tomori‏

翁長知事へ賠償責任云々のニュース、サンケイのリークとツイートしたあと、周りのツイート見てると記者会見がソースになっていて、あれ?ソース確認しないで断定したのかと思ったが、私の見た記事は早朝ので、やはりまぎれもなくリーク。3Kお見事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000049-san-pol

「知事に損害賠償」とむとゃくちゃなことも、日本人のなかでそれに喝采する者たちが一定数いて、それがネットで可視化されるということで、平気で言えるようになっているんだろうな。

辺野古の新基地建設阻止は、それを公約として翁長知事が当選したものであり、先頃の承認撤回の明言も背後には県内世論の圧力がある。その前提を無視して、知事が独断で行動しているような個人攻撃の多いこと。気軽に発せられるそれらの攻撃は、とんでもなく大きなものを見落している。

お前たちはいちばん前に立っているから後ろの我々の盾になって鉄砲持って立ってろ、そうしないと殴ると。前回それで前からも後ろからも撃ち殺され、ずっと重い鉄砲持たされた。だからまた鉄砲追加されるのは嫌だと言っている。殴られるのも勘弁だ。
https://twitter.com/ka25438/status/846307608654835714


Shinako Oyakwa‏

えーひゃー、なんで辺野古移設阻止の民意で選ばれた仲井眞前沖縄県知事が公約破った時には国は喜んだのに、翁長知事が公約守ると言ったら国に訴えられるみたいな話がでるわけ?ぬーなとーが、いみくじわからん。。。
https://twitter.com/yanbarugurashi/status/846180024755507200



/////////

[大弦小弦]自衛隊を「暴力装置」と呼び…(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/90338

/////////

オスプレイ不安クラブ

恐ろしきかな #ニュース女子 #依田氏 の高江暴力事件。女性の顔を右の拳で殴りあげる極めて陰険で卑劣な暴力性、それでいて携帯が「顔に当たった」「先に手をだされた」とウソ百連発。被害者ヅラする良心なき鉄面皮、世間で通用するわけなどない。
http://uyouyotaisakuka.hatenablog.com/entry/2017/03/26/093137


Shinako Oyakwa‏

ニュース女子に出ていた岸博幸さんが朝の情報番組「ビビット」を今日で卒業とのこと。デマを流す人やヘイトスピーチをする人はテレビに出ないで欲しいです、TBSの判断は素晴らしいですね。



/////////

ちえぞう‏

大潮の干潮の辺野古で、海保がまさにスケキヨ状態になってもがいてたのを思い出した…ツイキャス中だったけど、さすがにかわいそうでスマホ向けられなかったわ。大丈夫ですかぁーっ!?って叫んだけど華麗にスルーされ、何事もなかったかのように去っていったアナタ、お元気でしょうか。



//////

安慶田前副知事の介入認める 諸見里前教育長が県議会で証言(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468084.html

//////

ab1d4edbc92cb000bae2fec082422e2b.jpg
「年内に決着したい」と翁長知事 北部の基幹病院整備要請団に明言(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468096.html
「北部地域基幹病院整備推進会議」(会長・高良文雄・本部町長)の稲嶺進副会長(名護市長)ら代表47人が27日午後、県庁に翁長雄志知事を訪ね、県立北部病院と北部地区医師会病院の統合・再編を進め、基幹病院を早急に整備するよう求めた。これに対し、翁長知事は統合に関する課題を集約しているとして「この問題は必ず北部の皆さん方の思いが遂げられるよう頑張っていきたい」と述べ、前向きな姿勢を示し「ことしいっぱいに決着をつけたい」と年内解決を目指すことを明言した。・・・』

//////

3ea568a9e33027accfc1dff6f93c0aa3.jpg
県産焼却炉「チリメーサー」、バリ島で活躍 黒煙出さず苦情減(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467834.html
小型焼却炉「チリメーサー」を開発・設計するトマス技術研究所(うるま市、福富健仁社長)が、インドネシアのバリ島デンパサール市の総合病院で2016年末から焼却炉の運転を始め、ごみ問題を抱えるインドネシアで医療廃棄物の適正処理に挑んでいる。県内離島に流れ着く漂着ごみを島内で処理するために確立した中小企業の技術が、日本の政府開発援助(ODA)事業として新興国の課題解決を支援するとともに、沖縄発の製品の海外普及へ一歩を踏み出した。・・・』

琉球新報の朝刊のトップニュースでした。
以前も記事にしたので覚えている方も居るでしょうが
チリメーサーの最大の特性は廃棄物を完全燃焼させて黒煙を出さないこと。
ダイオキシンを高温で分解してくれます。
日本の排出規制値の50分の1に抑えるので環境大臣賞も受賞。

発電に関して以前、地域ごとですれば良いと書きましたが
ゴミ処理も同じく地域ごとに「チリメーサー」があればいいですね。
身土不二を食べもの以外にも応用したほうが良い。

////////

沖縄県内熱帯夜、最多の150日 海面水温上昇も影響(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467937.html

img_7163d54d9f06e4c02a05ac29ba75237882455.jpg
那覇の“台所”公設市場の改築に「計画の承認は聞いていない」 関係者ら市を批判(沖縄タイムス)
https://goo.gl/yoGzWS

////////

674b17d7d8450f69b08266a8455244af国指定天然記念物のコクガン
コクガン、糸満に飛来 天然記念物・シベリア生息冬鳥(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-467715.html
>撮影した同校環境科2年の石川琉人さん(17)は「先生が興奮しているので珍しい鳥だと分かった」と話した。

思わず笑み。

トイレから性の多様性尊重 自治体、ホテル 工夫さまざま(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467970.html

ブラジルで沖縄県系2世の女性議員奮闘 8歳の息子失った悲しみ超え 暴力から女性、子ども守る(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467949.html

沖縄の伝統文化?高級ジュエリー レキオ・仏ブランド提携 ショーで見せ方追求(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467740.html

沖縄・ハローワークの就職相談員24人削減へ 「理解できない」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Wk3ryH

沖縄の村からアルゼンチンに研修へ 交流深める(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4Ex0pb

e7f497b9b655bd9e69ba89799c19fa4d.jpg
かわいい「王」に歓声 ホワイトライオン(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467844.html

愛らしい。

/////////

チョコレート同盟☆彡‏

与那国島 陸自駐屯地発足から一年 最前線の活況と亀裂 http://moistchocolat.ti-da.net/e9444557.html  自衛隊発足後最大の軍事シフトが沖縄の島々で進んでいます。島で生活している人々のみならず、自衛隊員や家族も巻き込んだ玉砕の島にする配備計画へ、日本全国から反対の声をあげてください。

石垣市、移住希望先2位 沖縄公庫意向調査 http://www.y-mainichi.co.jp/news/31378/  平和産業である観光が波及的な好循環をもたらしているのであれば、なおさら、先島への陸自基地建設という軍事的な緊張がもたらすリスクに対して、より慎重な議論が必要になるという。逆説的なデータ。







IMG_1824.jpg

関東で雪が降り
静岡県では強い雨と雹が降り
焼津では道路が一時期真っ白

////////

集団死の被害者に非戦誓う 座間味、米軍上陸72年(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467843.html

オスプレイ不安クラブ

72年前の今日は、米軍が渡嘉敷島に上陸した日。慶良間列島に配置されていた日本軍の部隊は、1人用のボートで米軍艦船に爆弾を投げるという海上特攻隊。地上戦などの訓練を受けず、地上戦用の武器もない。#沖縄戦
http://ospreyfuanclub.hatenablog.com/entry/2017/03/27/180000

IXx7X4t672年前の今日


みどり‏ @52trip2theworld

@orpheonesque @tasakano2010 悲しいですね…「一木一草焦土と化せん。糧食6月一杯を支うるのみなりという。沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。」との大田實海軍少尉の言葉がまたも無視され踏み躙られることに。偽愛国者こそ滅びよ!



////////

辺野古の座り込みはもうすぐ千日を迎える。
千日と書くと千日回峰行みたいですね。
1.000日に別の漢字を充てて
辺野古の闘いだけど戦日じゃなく選日としよう。

a4a3073ab0b9e4807f386b349020af14座り込み今週末で1000日
座り込み、今週末で1000日 広がる新基地建設反対(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467948.html

翁長知事、撤回明言にリスク 米官僚「敵に手の内見せた」[平安名純代の想い風](沖縄タイムス)
https://goo.gl/0QzGxQ
翁長雄志知事が就任後に初めて参加した県民集会で、前知事の埋め立て承認の「撤回を力強く必ずやる」と明言した翌日、米政府官僚から、「県知事の撤回表明は敵に手の内を見せたに等しいのに、沖縄ではなぜ評価されるのか」との質問を受けた。・・・』

この後は有料記事です。
撤回明言を早くという声が最も多かったでしょうが、
早すぎると言う声もあり、難しいですね。
撤回を明言しなくても官邸はすでに準備を進めているだろうし。

1d3134210c438ca16b37923b87db8eb1無罪求め声上げる
無罪求め声上げる 山城さん公判前に市民300人が集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468057.html

検察、ブロック積む映像流す 山城博治議長らの第2回公判(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468081.html

0eecc05d278a8fe74e5a0d0c44ee346e米国人女性ジャーナリストが伝える「沖縄」
米国人女性ジャーナリストが伝える「沖縄」 県民集会取材(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467932.html
25日に開かれた米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に反対する県民集会には、外国人ジャーナリストの姿もあった。在沖米軍基地の実態と世界情勢が女性に与える影響などについて調査・報道している米国人女性ジャーナリスト、ソニア・ナランさん(37)は「闘いの最前線で声を上げる女性たちの声を生で聞きたい」と名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前を訪れた。・・・』

/////////

辺野古基地建設を妨害したとして
沖縄知事に損賠請求するというサンケイ新聞。
それを喜ぶ人たち。

Osamu Tomori‏

翁長知事へ賠償責任云々のニュース、サンケイのリークとツイートしたあと、周りのツイート見てると記者会見がソースになっていて、あれ?ソース確認しないで断定したのかと思ったが、私の見た記事は早朝ので、やはりまぎれもなくリーク。3Kお見事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000049-san-pol

「知事に損害賠償」とむとゃくちゃなことも、日本人のなかでそれに喝采する者たちが一定数いて、それがネットで可視化されるということで、平気で言えるようになっているんだろうな。

辺野古の新基地建設阻止は、それを公約として翁長知事が当選したものであり、先頃の承認撤回の明言も背後には県内世論の圧力がある。その前提を無視して、知事が独断で行動しているような個人攻撃の多いこと。気軽に発せられるそれらの攻撃は、とんでもなく大きなものを見落している。

お前たちはいちばん前に立っているから後ろの我々の盾になって鉄砲持って立ってろ、そうしないと殴ると。前回それで前からも後ろからも撃ち殺され、ずっと重い鉄砲持たされた。だからまた鉄砲追加されるのは嫌だと言っている。殴られるのも勘弁だ。
https://twitter.com/ka25438/status/846307608654835714


Shinako Oyakwa‏

えーひゃー、なんで辺野古移設阻止の民意で選ばれた仲井眞前沖縄県知事が公約破った時には国は喜んだのに、翁長知事が公約守ると言ったら国に訴えられるみたいな話がでるわけ?ぬーなとーが、いみくじわからん。。。
https://twitter.com/yanbarugurashi/status/846180024755507200



/////////

[大弦小弦]自衛隊を「暴力装置」と呼び…(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/90338

/////////

オスプレイ不安クラブ

恐ろしきかな #ニュース女子 #依田氏 の高江暴力事件。女性の顔を右の拳で殴りあげる極めて陰険で卑劣な暴力性、それでいて携帯が「顔に当たった」「先に手をだされた」とウソ百連発。被害者ヅラする良心なき鉄面皮、世間で通用するわけなどない。
http://uyouyotaisakuka.hatenablog.com/entry/2017/03/26/093137


Shinako Oyakwa‏

ニュース女子に出ていた岸博幸さんが朝の情報番組「ビビット」を今日で卒業とのこと。デマを流す人やヘイトスピーチをする人はテレビに出ないで欲しいです、TBSの判断は素晴らしいですね。



/////////

ちえぞう‏

大潮の干潮の辺野古で、海保がまさにスケキヨ状態になってもがいてたのを思い出した…ツイキャス中だったけど、さすがにかわいそうでスマホ向けられなかったわ。大丈夫ですかぁーっ!?って叫んだけど華麗にスルーされ、何事もなかったかのように去っていったアナタ、お元気でしょうか。



//////

安慶田前副知事の介入認める 諸見里前教育長が県議会で証言(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468084.html

//////

ab1d4edbc92cb000bae2fec082422e2b.jpg
「年内に決着したい」と翁長知事 北部の基幹病院整備要請団に明言(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468096.html
「北部地域基幹病院整備推進会議」(会長・高良文雄・本部町長)の稲嶺進副会長(名護市長)ら代表47人が27日午後、県庁に翁長雄志知事を訪ね、県立北部病院と北部地区医師会病院の統合・再編を進め、基幹病院を早急に整備するよう求めた。これに対し、翁長知事は統合に関する課題を集約しているとして「この問題は必ず北部の皆さん方の思いが遂げられるよう頑張っていきたい」と述べ、前向きな姿勢を示し「ことしいっぱいに決着をつけたい」と年内解決を目指すことを明言した。・・・』

//////

3ea568a9e33027accfc1dff6f93c0aa3.jpg
県産焼却炉「チリメーサー」、バリ島で活躍 黒煙出さず苦情減(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467834.html
小型焼却炉「チリメーサー」を開発・設計するトマス技術研究所(うるま市、福富健仁社長)が、インドネシアのバリ島デンパサール市の総合病院で2016年末から焼却炉の運転を始め、ごみ問題を抱えるインドネシアで医療廃棄物の適正処理に挑んでいる。県内離島に流れ着く漂着ごみを島内で処理するために確立した中小企業の技術が、日本の政府開発援助(ODA)事業として新興国の課題解決を支援するとともに、沖縄発の製品の海外普及へ一歩を踏み出した。・・・』

琉球新報の朝刊のトップニュースでした。
以前も記事にしたので覚えている方も居るでしょうが
チリメーサーの最大の特性は廃棄物を完全燃焼させて黒煙を出さないこと。
ダイオキシンを高温で分解してくれます。
日本の排出規制値の50分の1に抑えるので環境大臣賞も受賞。

発電に関して以前、地域ごとですれば良いと書きましたが
ゴミ処理も同じく地域ごとに「チリメーサー」があればいいですね。
身土不二を食べもの以外にも応用したほうが良い。

////////

沖縄県内熱帯夜、最多の150日 海面水温上昇も影響(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467937.html

img_7163d54d9f06e4c02a05ac29ba75237882455.jpg
那覇の“台所”公設市場の改築に「計画の承認は聞いていない」 関係者ら市を批判(沖縄タイムス)
https://goo.gl/yoGzWS

////////

674b17d7d8450f69b08266a8455244af国指定天然記念物のコクガン
コクガン、糸満に飛来 天然記念物・シベリア生息冬鳥(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-467715.html
>撮影した同校環境科2年の石川琉人さん(17)は「先生が興奮しているので珍しい鳥だと分かった」と話した。

思わず笑み。

トイレから性の多様性尊重 自治体、ホテル 工夫さまざま(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467970.html

ブラジルで沖縄県系2世の女性議員奮闘 8歳の息子失った悲しみ超え 暴力から女性、子ども守る(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467949.html

沖縄の伝統文化?高級ジュエリー レキオ・仏ブランド提携 ショーで見せ方追求(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467740.html

沖縄・ハローワークの就職相談員24人削減へ 「理解できない」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Wk3ryH

沖縄の村からアルゼンチンに研修へ 交流深める(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4Ex0pb

e7f497b9b655bd9e69ba89799c19fa4d.jpg
かわいい「王」に歓声 ホワイトライオン(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-467844.html

愛らしい。

/////////

チョコレート同盟☆彡‏

与那国島 陸自駐屯地発足から一年 最前線の活況と亀裂 http://moistchocolat.ti-da.net/e9444557.html  自衛隊発足後最大の軍事シフトが沖縄の島々で進んでいます。島で生活している人々のみならず、自衛隊員や家族も巻き込んだ玉砕の島にする配備計画へ、日本全国から反対の声をあげてください。

石垣市、移住希望先2位 沖縄公庫意向調査 http://www.y-mainichi.co.jp/news/31378/  平和産業である観光が波及的な好循環をもたらしているのであれば、なおさら、先島への陸自基地建設という軍事的な緊張がもたらすリスクに対して、より慎重な議論が必要になるという。逆説的なデータ。




関連記事

| 沖縄 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT