PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

使わないと約束した鉄板アンカーを辺野古の海に沈める


img_242d54a320418075adca3cc16d269526105150.jpg
辺野古に「鉄板アンカー」沈める 国が申請外の重り 県の中止指示に従わず (沖縄タイムス)
https://goo.gl/T73TtS
沖縄県名護市辺野古の新基地建設工事で、沖縄防衛局が長島と辺野古崎間の海底に、県への申請とは異なる「鉄板アンカー」を沈めたことが29日、分かった。汚濁防止膜設置のためとみられるが、埋め立て承認願書や岩礁破砕申請では「H形鋼」使用としており、市民は「変更には県の許可が必要。違法な工事だ」と強く批判した。ヘリ基地反対協ダイビングチーム・レインボー(牧志治代表)が27日、潜水調査で確認し撮影した。牧志さんによると、鉄板アンカーは50センチ四方の鉄板を溶接した塊四つが鎖でつながれ、1組の総重量は840キロ。調査した約150メートル間で約10メートルごとに8組置かれていた。・・・』

2014年と15年に鉄板アンカーやワイヤロープなどがサンゴや海底を
破壊したので、鉄板アンカーは使わないと決めたのに、もう無茶苦茶。。

05a615bf28fa33cea74d4bb34ab1e58a県指示無視し
県指示無視し、ブロック投下続く 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469796.html

法も約束事も一切合切、自分たちの都合で
変えたり、無視する暴力政府。

kDiqWAJA工事車両27台がゲート内に
辺野古新基地:工事車両27台がゲート内に 海上ではブロック投下を確認(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4trU8o

-P8bKnf3フロートの外でも抗議の市民拘束
海保、フロートの外でも抗議の市民拘束 最大50分間(沖縄タイムス) 
https://goo.gl/0y1DcY

辺野古の漁業権、「漁協の放棄手続きで消滅」と山本農水相 沖縄県は批判(沖縄タイムス)
https://goo.gl/nmaQcb

辺野古、岩礁破砕許可が切れる4月以降どうなる? 沖縄県は刑事告発も検討(沖縄タイムス)
https://goo.gl/48twY4

////////

ef2cd99877619d78158fbd0ed86eab99迷彩服往来で島の風景一変
与那国陸自配備から1年、迷彩服往来で島の風景一変(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469190.html
与那国島に陸上自衛隊の駐屯地と「与那国沿岸監視隊」が創設されてから28日で1年となった。隊員160人と家族らが移り住んだ。地域活動に参加し、学校の児童生徒数が増えるなど過疎化が進む地域社会へ一定の効果はみられる。一方でドラマの舞台にもなった牧場は柵に囲われた駐屯地となり、配備後島内は迷彩服で往来する隊員が目立つようになるなど島の風景は様変わりした。・・・監視隊配置に伴い同省は与那国町内の祖納地区に18世帯の宿舎を建設した。隊員が家族連れで入居し、地域の小中学校には14人の児童生徒が転校してきた。2018年9月ごろまでに比川地区に9世帯、久部良地区に33世帯の宿舎を建てる予定で、町は家族連れ隊員が赴任し、全3地区で生活してもらうことを要望している。そのため、生徒数の減少で一時中学校の統合話が持ち上がったが、議論は先延ばしになるなど自衛隊は存在感を強めている。一方で、経済的な地域振興への効果は低い。関係者によると、水産物の消費は伸び悩むなど当初の期待感は「トーンダウンしている」という。・・・』

米海兵隊から技能習得、将来は沖縄も配備候補? 陸自「水陸機動団」発足へ準備進む(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Szukjb
>米海兵隊と訓練するなど「水陸機動団」の創設に向け陸自が準備
> 「他国に侵攻された国土を奪回する」と、活動範囲は領域内と強調
>次期中期防で増やす1個連隊の配備候補地には、沖縄も上がっている


////////

Osamu Tomori‏

しかし「復帰」したときには、米国の軍政と闘うと同じように日本政府と闘う羽目になるとはほとんど誰も思わなかったろうな。歴史ってすごいよ。



////////

5sNVPUkiノグチゲラが
ノグチゲラが米軍ヘリパッド付近で営巣 沖縄・高江 宮城秋乃さん撮影(沖縄タイムス)
https://goo.gl/JbHGQp

////////

米軍がオスプレイ体験ツアー、沖縄の大学生乗せ飛行(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469736.html
在沖米国総領事館は2月、FBで「大学生限定・海兵隊体験ツアー!」と銘打って20歳以上の県内大学生15人を募集した。学生は個人での参加とみられる。沖縄国際大の佐藤学教授(政治学)は「海兵隊の宣伝に使われることは間違いない。学生には海兵隊とオスプレイの実際の機能をしっかり伝えていく必要がある」と問題提起した。・・・』

////////

ロシアは女性警官。日本は手荒な…

nos‏

Russia and Okinawa-Japan

C8AcQQpVwAEI94k.jpg
C8AcQ2tUwAAQlXj.jpg



////////


「地獄の光景」証言 生存者3人語る 伊江LCT爆発(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469085.html
1948年8月に102人が亡くなった伊江島での米軍弾薬処理船(LCT)爆発事故について、生存者らの座談会(伊江島・米軍LCT爆発事故連絡会主催)が28日、宜野湾市上大謝名公民館で開かれた。参加者は「地獄のようだった」と語り、事故の記憶を後世に伝えることを誓った。・・・』

////////

<金口木舌>分断にあらがう力(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/column/entry-469601.html

////////

一括交付金5.7億不用に MICE 用地購入認められず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469797.html

////////

子の貧困基金に4485万 沖縄未来会議、奨学金拡充目指す(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469753.html
沖縄県内の深刻な子どもの貧困の解消に向け、2016年6月に経済界や教育機関、市民団体などで設立された「沖縄子どもの未来県民会議」(会長・翁長雄志知事)の第2回総会が29日、県庁で開かれた。6月の創設から、同会議の「沖縄子どもの未来基金」に、計4485万7646円が集まった。翁長知事は創設当初、2億円を16年度の目標としていたが届かなかった。一方、琉球新報社の「りゅうちゃん子どもの希望募金」をはじめ、県民会議の参加団体が個別に創設した基金が四つある。それらと県民会議の基金を合わせると、寄付総額は1億1882万9504円(2月末現在)。総会では今後、各団体との連携が報告された。・・・』

バス通学生徒の6割バイト
バス通学生徒の6割バイト 家計苦しく、沖縄・北農高調査 月運賃2.5万超が2割 学業や部活動への影響懸念(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469606.html

沖縄の所得から考えると2.5万は高いですね。

3878cc43295993f0318c41a1c6b9808fバイトに追われ
バイトに追われ、部活諦め 沖縄の高校生、バス賃月4万円も 公共交通脆弱、家計を圧迫(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469609.html

////////

県史「沖縄戦」新刊 43年ぶり 最新研究網羅(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469818.html

ホテルから音楽発信 りんけんバンドの照屋氏 沖縄・北谷に建設へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469616.html

日本一早い露地栽培、沖縄市のビワ 「味も形も高品質」出荷ピーク(沖縄タイムス)
https://goo.gl/UQT0rh

沖縄のビワ、食べてみたい。
子どものころに食べていたビワが懐かしい。
あんな美味しいビワはないから。

通堂ラーメン、台湾出店 「甘め豚骨」に手応え 年内にも(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-469072.html

フェラーリ、ジャガー、アルファロメオ 豊見城市に高級レンタカー店(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ESKzpf

「青い山脈」発祥は名護高校? 沖縄でフォークダンスの定番 その謎に迫る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/XpkH6J



関連記事

| 沖縄 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT