PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ひっくり返った!


mayu 151

びっくり仰天!

菅野完‏

塚本幼稚園、新体制の声明、出たね。
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/wp-content/uploads



20日の横川圭希さんによる菅野完さんへのインタビューでは、
「籠池さんはカルト脱会者で、いま立ち直りつつある人間だ」と菅野さん。

3月25日浦和で行われた講演では
菅野さんが「レイシストの籠池さんを半年で変えてみせる」と言ったばかり。

まさかこんなに早いとは。

思い出せないくらいの久しぶりの良いニュースです。
徹底的に沈んだ日本にほのかな明りが見えてくる。


思い出せないくらいの前に「この声明の通りなら」を持ってきたんですが
考え直して消しました。

(「天皇とは何ですか」から「ほのかな明かり」を採用。)

ひな祭りの日に”籠池と鴻池。「かごめかごめ」で大鳥が出てくるか。
を書いたけれど、大鳥が出てきそうな予感。

まとめに書こうかと思って、
最近もまたかごめの後ろの正面を考えていたところです。

////////

菅野完‏

昭和25年に森友寛があの幼稚園を作ったとき、森友寛が預かった子供は、大阪大空襲で焼け出された子供達だったはず。その中には、親を失い兄妹を失った子供もいたはず。
 
塚本幼稚園は、その頃に帰ろうとしている。

これは左右の対立や転向の物語ではない。人間としてのケジメだ。



////////

新体制の声明を読んだ人たちの反応。

zakixx‏ @zakixx

世の中が良くなる、っていうのはこういうことの積み重ねなんだと思う。ここに書いてくれたことを真摯にがんばってほしい。

ttt‏ @ama1395

これから模索し試行錯誤しながらも、教育基本の原点から行動し続ける限り応援するよ

Bluestone‏ @Bluestone001

#塚本幼稚園 の素晴らしい声明が出ました。#日本会議 思想との決別です。

seaside‏ @s_seaside

日本会議というカルトから、完全脱会。

Takakazu‏ @Takakazu

劇的な一家の回心に目を見張った。今後、この学園はどうなるのだろうか。本当に入園者が戻るようになるのだろうか……/それにしても2006年改正の新教育基本法が愛国学校を生み出す遠因になるとは思ってもいなかった。これを機会にリベラルな教育理念を改めて考えることが必要かも。

やそしま蔵人‏ @Yen_Yet

「何よりも生命と人権の尊重を基本に置き」「特定の思想信条に拘束されない」「真理と平和を希求する人間の育成を期する」塚本幼稚園の再起を見守っていきたいわ。それにしても籠池夫妻はいい息子さんと娘さんを持ったわね。佳茂さんも町浪さんも逃げないもの。

Mt_violaki‏ @Mt_violaki

1947年の教育基本法に基づく、か…すごい。今時こんなことはっきり言える幼稚園、いや学校あるか

r_tkt‏ @r_tkt

潔く美しい文章だと思う。もしこの文面に嘘がないなら、愛国カルトど真ん中からの脱洗脳の一成功例を我々は見た事になる。そのカルトど真ん中に鎮座しているのが、民主的手続きによって選ばれたはずの国会議員で構成される現内閣である、という問題は1ミリも解決していないが。正すのは我々自身だ。




関連記事

| ニュース | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT