PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「私たちの島は私たちが守る」 


IMG_1801.jpg

昨日の夜から寒くなり始めて
今日はすご~く寒いです。
いま15度。

こんなに寒い4月は沖縄では初めてなんじゃないかしら。

真冬並みの寒さに冬物引っ張りだしてきた。
風が強いから大判のストールでイスラム風ほっかむり。
マスクもしてるからきっと怪しい人。

////////

7dadbac4e65ebc3601b7d9d96ef3fd32.jpg
「私たちの島は私たちが守る」 辺野古ゲート前で座り込み1000日集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-471088.html

辺野古の座り込み1000日に 「今日から新たな闘い」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK4130NXK41TIPE00J.html

ブロック投下完了 沖縄防衛局、破砕許可最終日に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-471072.html

計228個のブロックを投下された海は何を思うだろうか。

b5b968a5c7750a2d7ec621dcd581c42a.jpg
県が漁業取締船で作業監視 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-471142.html

辺野古岩礁破砕期限切れ 国工事続行、県は反発(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470905.html

////////

8c52aa0677cd2f837a7c06005cda38e8政策調整監の吉田勝広氏
民意代表し政府交渉 政策調整監の吉田勝広氏(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-471058.html
翁長県政で新たに基地問題に対応するため、元金武町長で元県議の吉田勝広氏(72)が1日付で政策調整監に就任する。吉田氏は就任に合わせて琉球新報のインタビューに答えた。(1)米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の埋め立て阻止(2)米海兵隊輸送機MV22オスプレイの撤退(3)それらを網羅した建白書の実現―の3本を原則に掲げ、「沖縄県の民意を代表する決意でやっていきたい」と政府交渉に臨む姿勢を強調した。さらに辺野古新基地建設阻止に向けた行政権限だけでなく、嘉手納基地への反対運動の波及も含めて基地全般にわたり「米兵が居づらくなる」ための権限行使も検討すると述べた。基地問題の解決に向けては町長時代の経験も踏まえて「現場を大事にしたい。基地内の司令官と会い、辺野古の3区長の話を聞くのも大事。すぐにやりたい。国頭、伊江などの村長、宜野湾市長にも会いたい」と述べ、地元の当事者と対話を進める考えを示した。・・・普天間飛行場の移設を巡り公明党県本が県内移設も研究していることに関連し、かつて金武町内での陸上移設案も取り沙汰された経験を挙げて「陸上案は町長時代から分かっている。政府から陰に陽に(打診が)あって『造るなら赤旗むちゃーに戻る、ぬちかじりでやる』と言ったんだ」と述べ、陸上案にも反対する姿勢を強調した。

心強いですね。
吉田さんの言葉にネトウヨが大騒ぎしそう。

////////

ちえぞう

伊江島のヌチドゥタカラの家なう。入ってすぐ、涙腺決壊。
『1945年4月16日アメリカ軍が伊江島に上陸しました。日本軍は「泣く子は利敵行為だ!」と母親の腕に抱かれていた赤ちゃんを銃剣で刺し殺しました。赤ちゃんは母親の腕からすべり落ちて、母親の手にはこの着物だけが残りました。』


朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】3月28日@渡嘉敷島 ここでも集団自決が起きた。「誰か殺してくれる人は居ないものかと左右に目をやった時です。私の頭部に一撃、クワのような大きな刃物を打ち込み、続けざまに、顔といわず頭といわず……。目を開いて、私は私を殺す人を見ていたのですが、誰だったか、わかりません」

【沖縄戦】3月31日@首里 上陸前日。沖縄師範学校の生徒は鉄血勤皇隊となり、半袖半袴の防衛隊服を支給された。14、5歳から20歳前後の青年たち。「戦闘帽をちょこんと頭に乗せてみた。なんだかそぐわない。照れくさい気持ちがして、手にとってためつすがめつ眺めた」と大田昌秀氏は書く。

【沖縄戦】4月1日@北谷~読谷 晴れ。海は米艦船でひしめきあっていた。そこから放たれる11万発の艦砲射撃の下、上陸用船艇が次々と海岸へ着く。「いま自分に何のかかわりもないような不思議な光景を、不思議な気持ちで眺めている」と斥候隊だった山本義中氏は書く。08:30、米軍上陸。



d7f042fc671de814c38611744ed1346dチビチリガマで慰霊祭
遺族ら手合わせ不戦誓う 強制集団死のチビチリガマで慰霊祭(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-471218.html

////////

山城博治氏「不条理、法廷から発信」 行動制限も意欲変わらず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470903.html

////////

実弾3発所持容疑、米少佐を逮捕 沖縄(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK415K3VK41TPOB004.html

風俗店で店員のスマホ盗んだ疑い、米兵を逮捕 沖縄(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK415K3VK41TPOB005.html

////////

6bef48551f2d648e99c0ea74e573952b.jpg
沖縄戦究明へ58万ページ公開 県公文書館収集の米軍作戦書類(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470262.html
沖縄県公文書館は、沖縄戦に参加した米陸軍や米海兵隊の作戦報告書類約58万4千ページを31日から一般公開する。米国国立公文書館などが所蔵し、日本の国立国会図書館が集めた資料から収集した。県公文書館が一斉公開する米軍の沖縄戦関連資料としては最も多い。従来研究者が米国や東京で個別に収集していた貴重な資料が、県内でまとめて一般公開されることで、沖縄戦研究の進展が期待される。公開資料の中には、米軍が戦時中に押収した日本軍の文書や捕虜となった日本軍兵士の尋問調書もある。日本軍関連の資料の大半が焼失し、不明な部分も多い沖縄戦の全容を解明する上で貴重な記録となりそうだ。公開されるのは、米陸軍の「第2次世界大戦作戦報告書」と米海兵隊の「地理ファイル」の沖縄関連資料。・・・』

////////

n_n‏

島の利権と陸自の利権、安部政権の利害で侵食されていく先島諸島。沖縄島。人々の声の圧殺と排除は日々進んでいるのに利権が固定化されたらメディアは興味を喪う(失う)。最近の朝日新聞那覇総局の報道はいまや稀少で貴重。地元メディアも継続した県内外への発信を! @asahi_okinawa
https://twitter.com/asahi_okinawa/status/846166099209072640


AWt9_zoG駐屯地開設1年
駐屯地開設1年、活況と亀裂 防衛最前線の与那国島(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK3T7H5HK3TTPOB003.html

////////

沖縄)沖縄県内の有効求人倍率、5カ月連続の1倍超え(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK305SN6K30UEHF00M.html

経済、子育てで激論 うるま市長選・立候補予定者が座談会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470253.html

認知症、支える地域に 町民ら参加し初の意見交換(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470261.html

両腕補助具に初助成 音楽活動評価で特例(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470907.html

酒気帯びの中村八重瀬町議会副議長が辞職願 「これ以上の混乱つくりたくない」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470481.html

飲酒運転、被告に無罪 故意性否定し確定 那覇地裁沖縄支部(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470408.html

これは無罪でしょうね。

////////

d4088c00f984d350fc241214ea3c95c5平安座島でサングヮチャー
豊漁や健康、タマンみこしに願う 平安座島でサングヮチャー(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470906.html

旧暦3月3日(30日)から3日間、豊漁や海の安全、健康などを祈願する「サングヮチャー」。中日(ナカヌヒー)の31日は、島民の無病息災などを願う「トゥダヌイユー」と「ナンザモーイ(ナンザ拝み)」が島内で開かれた。

dbffd5449c4aeaa917c5b41e5308c7e3県内トップでハーリー
かいさばき力強く 県内トップでハーリー(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470915.html

渡嘉敷村

534e0f095462aad845bdb20ace860038「浜下り」
海の幸に笑顔県内各地で「浜下り」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-470268.html

旧暦の3月3日の「浜下り(はまうい)」。
浜を下るって良い言葉ですね。

泡盛出荷12年連続減 2年連続2万キロリットル割る(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470908.html


関連記事

| 沖縄 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT