PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

漢字廃止は人類歴史の書き換え


IMG_1866.jpg

漢字廃止の動きがあるんですか、びっくりです。

だから市町村名をひらがなに変えてきたんですね。
いつころからでしょうか、ひらがなに変わり出したのは。
そのころから、密かにそういう動きが始まっていたのか。

これも人類歴史の書き換えです。

人類歴史の初期化にもつながる。

明治維新はエミシのクーデター」で考えれば、
この国を作った半島・中国が憎くて仕方ないから
それらを一掃することだと考えられる。

ダダ・デヴァラ‏

今にネトウヨが漢字を廃止しろとか言い始めるぞ、とネタで言ってたが、百田が本当に言いだしたと知って頭抱えてる。


小路‏

日本会議・百田尚樹の漢文授業廃止論には、中国嫌いの他に、反知性主義というか知性や学問、論理や教養などといったものに対する反感やルサンチマンなどといった、あの界隈の人たちに観られる特徴が現れていると思う。ああいう人たちを放置したままだと、いずれ日本は野蛮で偏狭な文化破壊の国になる。


黒色中国‏

【百田尚樹氏「中国文化は日本人に合わぬ。漢文の授業廃止を」】「…現在も中国に対する漠然とした憧れを持つことはやめるべきだし、そんな勘違いを育む漢文の授業も廃止したらいいのです。」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170406-00000001-pseven-cn … ネットに全文掲載ありました。確かにそう書いております

https://twitter.com/bci_/status/849816432468664320
私は百田さんの本を読んだこともなく、彼について詳しくないので発言を控えていたけど、「漢文授業廃止論」について日本の保守は「百田さんの言う通りだ!」と拍手喝采するのかな。そもそも漢文教育なんか戦前もあったし、それでも日中戦争は起きたよ




関連記事

| ぶっ飛び考察 | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT