PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

外務省は昭恵夫人を「日本政府要人」として紹介していた


IMG_2995.jpg

/////////

森友学園 2100万円は「寄付」 理事長主張
https://mainichi.jp/articles/20170410/k00/00e/040/146000c
学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校用地の土壌改良工事費を、請負業者が国へ報告した金額より約2100万円高く国から受け取っていた問題で、学園の籠池町浪(ちなみ)理事長は9日夜、フジテレビの番組で「寄付をしていただいたと認識している。寄付名簿にも書いてある」と話した。・・・』

*いかにも日本的なやり方ですね。

////////

首相夫人に付人がついたのは第一次安倍内閣からなんですね。
それが3人、5人と増えていった。
初の官邸常駐も二人。
皇后のつもりだから特別待遇。

光頭半兵衛云々‏

記事は東京新聞より。第一次安倍内閣で初めて総理婦人に付人がついた。その後歴代首相は一人ずつ…。そして第二次安倍内閣で、3人、そして5人…。こら安倍!4人分いや、5人分の税金返せよ。と言うかこれこそが「国家の私物化」の極致である。

C9Fpe05V0AACr2p記事は東京新聞より


尚円王‏

昭恵さんのパスポートは公用だけど、ハワイにもこれで行ったけど、それでも昭恵さんは私人

C9CaoSIUAAEc54v.jpg


外務省は昭恵夫人を「日本政府要人」として紹介していた。

kentarotakahashi‏

うわ〜!  これは面白い。外務省が安倍昭恵さんを「日本政府要人」として紹介していたんですね。しかも、閣僚押しのけて、その筆頭に。それを森友問題が起きたら、「私人」と閣議決定しちゃった訳だ。
https://twitter.com/HarutaSeiro/status/851197454628278277

外交に働いてもらう首相夫人を外務省が「日本政府要人」と考えてきたのは当然だろうね。だから、外務省から出向した事務方が付いていた。それを外交だけでなく、国内でも「女性が輝く社会」の象徴として、いろいろやってもらおうと経産省からも二人付けたのが安倍内閣だった。

安倍昭恵さんはそこで自分がいいと思うものを支援するのが首相夫人の仕事だと考えた訳だ。著書にそう書いてあるからね。それをサポートするのが経産省から出向してきた女性秘書二人の仕事になってしまった。「自分がいいと思う」が基準だから、何でもあり。営利事業だろうが、選挙応援だろうが。



///////

菅野完‏

そう。菅官房長官は、どうも、安倍首相を見限ったように見える。ここ二週間の菅官房長官の答弁や会見聞いてると、菅官房長官は安倍首相の背中をブスブス刺してる。
https://twitter.com/midorinosougen/status/850507398783451136

国会議員から東日本大震災復興現場の視察にあたって「どこを視察すべきか?」と相談され、役所が提示する視察ルートを「ダメだ」と却下し、「この施設を見させろ」と役所に言うなんてことを、昭恵さんはやってたわけだw



///////

「森友報道」の過熱に怒りの安倍官邸――放送局が恐れる「報復」を画策(選択出版)(選択)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170410-00010000-sentaku-soci
総務省が昨年十一月に設置した「放送コンテンツの製作・流通の促進等に関する検討委員会」は、放送のネット同時配信について話し合うことが主目的だった。しかし総務省は、官邸が進める働き方改革についても取り上げてアピールしようと画策。突如、三月に専門のワーキンググループを設置して、放送局と下請けの制作プロダクションとの契約関係について議論を始めたのだ。総務省側は当初、「取引のガイドラインを順守していることを確認すればいい程度だ」(同省幹部)と説明していたため、NHKや民放キー局の関係者は安心していた。しかし、その場に参加した制作プロダクションの団体側から条件改善の要求が出されると、雲行きが一気に怪しくなった。しかもここへきて「森友学園問題」でのテレビ報道について「安倍晋三首相が強い不満を持っている」(首相周辺)との情報が出てきた。そのためか、総務省も「四月中旬を目処に一次取りまとめをする」(前出幹部)と俄かに意気込み始めている。その結果、テレビ局側に厳しい方針が打ち出される可能性が浮上した。安倍首相による「形を変えた意趣返しになる」(キー局幹部)と戦々恐々としている。・・・』

関連記事

| ニュース | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT