PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「琉球コイン」




今年もサクランボの季節がやってきた。
いくつかとって食べた。

////////

県内各地で強い雨 久米島で約60ミリ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480802.html
>久米島町で59・5ミリ、渡名喜で41ミリの降雨があった。那覇市でも午前9時までの24時間で23ミリの雨を観測した。各地の雨量は次の通り。粟国空港39ミリ、久米島空港36・5ミリ、国頭村奥35・5ミリ、沖縄市胡屋33・5ミリ、名護市宮里32・5ミリ。

今日くらいの雨が定期的に降ってくれればいいな。

明日からまた雨降り祝詞しなきゃ。

///////

「琉球コイン(仮)」沖縄で構想 店舗決済・投資呼び込む狙い(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/93416
インターネット上で取引される仮想通貨「ビットコイン」に使われている先端技術「ブロックチェーン」を活用して沖縄独自の仮想通貨「琉球コイン(仮称)」をつくり、流通させる構想が県内外の企業や金融機関の間で検討されていることが15日、分かった。取引所を設置し、世界中で利用が広がるビットコインや円、ドルとの換金を可能にする。また店舗などで決済に使える環境を整える。独自の仮想通貨圏をつくって世界中から投資を呼び込み、経済活性化につなげる狙いがある。・・・提案を受けたリウボウホールディングスの糸数剛一会長は「大きな可能性を感じる。これが動きだせばほぼ全業種が関わらざるを得ない。特定の誰かではなく、みんなで一気に乗り出せば相当なインパクトになる」と参画へ意欲を見せた。・・・ビットバンクCEOの廣末氏は「沖縄独自の通貨圏は地理的にも歴史的にも面白い。今の沖縄の活況を見ると成功する可能性は十分ある」と説明。メディアフラッグの福井氏も「特に流通サービス業の起爆剤になるだろう」と見通した。・・・』

「琉球コイン」って名前聞いただけでいいなと思いましたよ。
すぐ独立を思い浮かべました。

///////

38d6d0e9dbb6bd4da51fc060455d74b2流弾
流弾、入口から100メートル 沖縄・恩納 米軍、射撃場使用を一時中止 タンク、車に4ヵ所痕跡(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480555.html
沖縄県恩納村安富祖の米軍キャンプ・ハンセン内の安富祖ダム工事現場で車両と水タンクが破損し、タンク内や車両付近で銃弾らしき物が発見された問題で、基地の境界にあるゲートから水タンクまで約100メートル、工事車両まで約300メートル、安富祖集落から400メートルしか離れていないことが17日、恩納村の資料で分かった。在沖米海兵隊は同日、「調査が終わるまで、関係する可能性のある射撃場の使用を一時的に中止する」と本紙取材に回答した。一方、沖縄県は池田竹州基地対策統括監を現地に派遣したが、基地内に立ち入ることができず、フェンス外から現場を見るだけにとどまった。・・・』

地位協定が壁で中には入れないんですよね。
自分の家に入れない。

銃弾被害:恩納村長らが抗議 米海兵隊は謝罪「射撃訓練しない」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/fyr0hp

永遠に止めなさい。

///////

c2285f43e431edc74dcf177a5f252007車通せば基地造られる
「車通せば基地造られる」 排除の機動隊に市民訴え(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480776.html

img_0993db12f85a34ea0384dd5437e4ecf975075柵内に15分拘束
辺野古新基地:抗議市民60人を強制排除 柵内に15分拘束(沖縄タイムス)
https://goo.gl/gkzfpZ

///////

米空軍オスプレイ反対を確認 沖縄中部の3市町「基地強化認めぬ」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/2AxyrW

///////

傍聴席遮るついたて設置 那覇地裁、防衛局職員の証言で 沖縄平和センター議長の公判 検察が申請、弁護団反発(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480562.html
『・・・那覇地検は沖縄防衛局職員の証人尋問を行った。法廷では地検から「証人が圧迫を受ける」と申し立てを受けた地裁が、証人と傍聴人の間を遮蔽(しゃへい)するついたてを設け、弁護側は裁判官の忌避(交代)を申し立てたが却下された。三宅俊司弁護士は「傍聴人に対する裁判の公正・公平を侵害する」と指摘し、即時抗告を申し立てる考えを示した。傍聴人や山城議長から「堂々と顔を見せるのが当たり前だ」「こっちは暴力団ではない」などと反発の声が上がり、異様な雰囲気の中で審理が行われた。・・・』

官邸の私法だから、何でもありの好き放題。

///////

翁長知事、18日から台湾訪問 沖縄との経済交流促進へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480578.html
翁長雄志沖縄県知事は18日から2日間の日程で、台湾を訪問する。台湾の対日交流窓口機関となる「亜東関係協会」で邱義仁会長と初めて面会するほか、日本台湾交流協会、県産業振興公社と経済連携の覚書(MOU)を結んだ金属工業研究発展センターを訪れ、沖縄―台湾双方の経済交流の促進を確認する。・・・』

中国から帰ってきたばかりでお疲れ様です。

///////

糸満市兼城であす不発弾処理(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480746.html

///////

山内スエコさんのうるま市長を誕生させよう。

官邸の代理選挙だから必死。

布施祐仁‏

何なんだろうね、こういう沖縄蔑視の思考は。「沖縄はゆすりの名人」と言ったアメリカの元沖縄総領事と変わらん。

「詐欺に等しい沖縄特有の戦術」自民・古屋氏がFB投稿
http://www.asahi.com/articles/ASK4K566XK4KUTFK00M.html


kazuookuhira

「沖縄特有の詐欺行為戦術」だって?3年前の名護市長選挙で500億円を見せ金に票を買い取ろうとして市民から相手にされなかったのはどこの陣営だったかな?普天間基地の5年半以内の運用停止もそうだが、平気で嘘をつく。
https://twitter.com/aiko33151709/status/854217559960305664



///////

米兵立てこもり事件前に国防総省が批判「海兵隊、ずさんな武器管理」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/NtEM8d
米国防総省が2011年、在沖米海兵隊の武器管理について監察を実施し、管理がずさんだと批判していたことが分かった。海兵隊は改善を約束したが、その後の14年に基地内からライフルと銃弾を持ち出す立てこもり事件が発生した。・・・』

有料記事。

社説[米兵立てこもり報告]武器の管理がずさんだ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/D4R8GA

///////

小さな島の選挙はつらいよ 無投票の村、遺恨残る村 大切と分かっているけど…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9xhBgw
沖縄県伊江村では1973年以来44年ぶりの村長選挙が16日投開票されたが、沖縄県選挙管理委員会によると、県内市町村の首長選ではこの10年間でみると、南北の大東村でそれぞれ無投票が続いている。無投票の続く地域の住民は、選挙はあるべきだとするものの「争いごとはない方が一番いい」とも語り、思いは複雑だ。一方、実施している地域では「小さな島では選挙で住民が二分されている」との声も聞こえる。・・・』

この前も書いたように
小さな島は選挙は要らないんじゃないですか。

///////

沖縄、非正規44%で全国一 人件費減で転換 人材育たず成長妨げ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/N5Eesq

KDDI子会社、沖縄4市町と協定 IT活用で地域を活性化(琉球新報) 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480909.html

///////

あふれる才気、進化中 映像作家・美術家 山城知佳子さん、9年ぶり県内個展(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480753.html

6a568a612c509f7133eee4419fba7f45衰弱イルカ
衰弱イルカ 救助に一丸 嘉手納マリーナ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-480564.html

元気になるといいですね。

////////

奇兵隊さんも雨量を調べてくれました。

場所によりますが30mm前後降ってます

2017年04月18日 那覇(ナハ) 毎正時の観測データ
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-91197.html?areaCode=000&groupCode=65

2017年04月18日 名護(ナゴ) 毎正時の観測データ
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-91107.html?areaCode=000&groupCode=65

名護は50mm近く降ってますね。

| 奇兵隊 | 2017/04/18 19:47 | URL | ≫ EDIT




関連記事

| 沖縄 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT