PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

官邸特有の詐欺戦術


IMG_1843.jpg

/////////

沖縄地方、1ヵ月ぶりの雨 ダム貯水率は依然50%割れ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481209.html
>国管理9ダムの貯水率は18日午後8時半現在、前日から0・3ポイント増え計47・9%となった。一方、気象台によると、波照間島で4月の観測史上最高の30・5度を記録した。

米軍基地・自衛隊基地ってどれくらい水を使っているんでしょうね。

///////

官邸特有の詐欺戦術でしょ?
ネトウヨの育て親であり一心同体の官邸。


「沖縄特有の詐欺戦術」 自民古屋氏が持論、市長選公約巡り 野党や県関係者が批判(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481204.html
自民党の古屋圭司選挙対策委員長が23日投開票される沖縄県うるま市長選を巡り、社民、共産、社大、自由、民進の各党が推薦する野党候補の公約について「市民への詐欺行為にも等しい沖縄特有のいつもの戦術」と自身のフェイスブック(FB)で批判していたことが18日、分かった。古屋氏は同日、国会内で記者団に対し「誹謗(ひぼう)中傷したわけではない。客観的事実を申し上げた」と説明した。客観的事実を申し上げた」と説明した。投稿日は16日付で、関係者からは「沖縄蔑視だ」などと反発の声が上がっている。古屋氏はFBで相手候補に対し「何でも反対、全く財源の裏付けのない無責任な公約や、空虚なキャッチ(コピーだ)」とも書き込んだ。・・・』

「沖縄を植民地扱い」「県民を侮辱」自民選対委員長発言に反発 うるま市長選(沖縄タイムス)
https://goo.gl/D0HYLI

kazuookuhira

「沖縄特有の詐欺行為戦術」だって?3年前の名護市長選挙で500億円を見せ金に票を買い取ろうとして市民から相手にされなかったのはどこの陣営だったかな?普天間基地の5年半以内の運用停止もそうだが、平気で嘘をつく。
https://twitter.com/aiko33151709/status/854217559960305664


伊波 洋一 (いは よういち)‏

「詐欺行為に等しい沖縄特有の戦術」との古屋自民党選対委員長によるFB発信は、うるま市民と県民を侮辱するものであり、決して許すことはできない。自らの無策を棚に上げて現職に迫りつつある山内スエコ候補の政策を誹謗中傷するものだ。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481204.html


渡瀬夏彦‏

翁長雄志知事が今週後半3日連続で、新市長となるべき山内スエコさんの応援にうるま市へ入ります。一方古屋選対委員長の暴言で評価ガタ落ちの自民党本部は小泉進次郎氏を金曜に送り込んでくる模様。彼の現職絶賛演説が目に浮かぶ。しかし、市民ファーストの本物の政治家・山内スエコさんは負けません!

C9vyrTuVYAApXV0.jpg



/////////

「われわれは屈しない」辺野古で300人、抗議行動続く(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Ja2zF3

d673c8665ae54c04085ff452f09dba58インドの平和運動家が辺野古訪問
「世界的な問題だ」 インドの平和運動家が辺野古訪問(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481425.html

bcb3b84df944c5e8167a8032eb5b937b辺野古映画「ZAN」
「きれいな海になぜ」 辺野古映画「ZAN」名護で上映会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481536.html

60ecc2e4d829544fbb2ea2fcd8c93d06.jpg
「ジュゴンの海、大切に」 口承多く たたりも(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481538.html

/////////

ボーリング調査 17地点地盤改良せず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481368.html
防衛省の高橋憲一整備計画局長は18日の衆院安保委員会で、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、現在進めている護岸工事に関するボーリング調査について、22の護岸のうち17の調査を終え地盤改良の必要性がないと明らかにした。赤嶺政賢氏(共産)の質問に答えた。赤嶺氏はボーリング調査は軟弱地盤での地盤改良を行うために実施している可能性を指摘した。地盤改良を実施する場合は設計変更が必要だとただした。・・・』

////////

米軍ヘリ、「車のようなもの」つり下げて飛行か 沖縄・読谷村で目撃情報(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dI8HBD

機体から火花散らして飛行 米軍ヘリ? 沖縄・西原で目撃情報(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/93860

////////

恩納流弾「再発防止を」 沖縄県、米軍に 原因究明も要請(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481366.html

ダム建設一時中断 恩納「流弾」 再開めど立たず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481359.html
安富祖ダムは区内で発生する洪水の調整を目的に建設されている。村によると、ハンセン内の安富祖川流域では米軍の度重なる実弾射撃や不発弾処理場として使用されたため立木が減り、土地の水を保つ力が弱っていることから、集落地域で洪水や畑の冠水などが発生していた。総貯水量35万5千立方メートルの同ダムは2018年の完成予定で、同年4月の供用開始を目指している。・・・』

////////

Hidenori Watanave‏

72年前の今日。すさまじい砲爆撃にさらされる沖縄・伊江島を,本部半島から眺めるアメリカ兵たち。ニューラルネットワークによる自動色付け。

C9aOMRkV0AAOX_v72年前の今日



////////

米軍ヘリ墜落1人死亡 UH60 米東部ゴルフ場に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ISd8gd

////////

南洋戦訴訟の最終弁論始まる 3人が意見陳述、結審へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481481.html

////////

沖縄県の国際観光特区、取り消しも 3年で事業4件「他より低調」理由に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/0k8vvT

////////

沖縄空手国際大会、4部門で実施 18年8月、県外・海外から5~6千人(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481594.html

f22a2b3306442430d93bcfebef2e4340第35回沖縄広告賞
ラジカル沖縄が総合グランプリ 第35回沖縄広告賞(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481380.html

f1bee9b4bd3251d83da3c0d20449f3cd本マグロの水揚げ
本マグロの水揚げ始まる 泊漁港(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481367.html

沖縄の天ぷらはマグロ。

8918f7dfac5c8c02f0405ab71c68cbc3.jpg
沖縄のアツアツ豆腐がピンチ 衛生基準対応で小規模店窮地に 大手はパック詰めにシフト(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481214.html
『・・・本土の木綿豆腐は水槽の中で冷やし、冷蔵庫に保管して出荷する。だが、沖縄の島豆腐は水にさらして冷やさず、温かいままでまな板に載せて裸売りするのが慣例だった。1972年の復帰時、食品衛生法に基づき豆腐は水にさらして販売することが義務付けられた。しかし、業界が一丸となり、沖縄独特の食文化が維持できなくなることを当時の厚生省に陳情。島内の流通に限り、温かい豆腐を販売する方法が特例として認められた。政府は東京五輪に向け食の安全を国際的にアピールする狙いから、食品衛生管理の国際基準「HACCP(ハサップ)」の認証取得を国内の食品事業者に段階的に義務付ける方針を打ち出す。・・・』

沖縄の伝統食文化だから今回も切り抜けられるといい。

未だに海外から輸入禁止になっているのに
食の安全の一番は放射能汚染の心配のない食の提供でしょ?

////////

医療費600万、言葉通じない 台湾人客、早産で窮地(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481329.html
『・・・赤ちゃんは南部医療センターで特別医療措置を受けており、医療費用は最低でも約600万円かかるという。しかし、出産は海外旅行保険の補償対象外のため、夫婦は医療負担に追われている。県内在住の台湾出身者でつくる「琉球華僑総会」は夫婦に約100万円を寄付する予定で、張本光輝会長は「無事に帰国できるよう支援がほしい」と寄付を呼び掛けた。問い合わせは同会(電話)098(862)9153。

どうしてそんなに高いんでしょう。
関連記事

| 沖縄 | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(お久しぶりです)

>*どうしてそんなに高いんでしょう。

既存の制度/法律(ルール)が
現実に
適(そぐ/かな)っていないな~、と思います。

また、
>既存の制度/法律(ルール)は
個々人の無意識へと「内面化」しやすい。

「ルール」と「こころ」の齟齬。

これは
今、数多くある病気の
大きな要因のひとつのように
思います。

| うー | 2017/04/20 00:01 | URL |

Re: (お久しぶりです)

特別医療措置というもの自体を知りませんが、海外から観光にきている女性が早産したなら、特別に配慮してあげればいいと思うんですけどね。ここでルールの言葉を適用するのは適正かどうかわかりませんが、その点、沖縄はルールに緩いです。

| まゆみ | 2017/04/20 23:32 | URL |

Re: (お久しぶりです)

沖縄旅行中に早産、医療費なんと600万円 「パニック」の台湾人夫婦に救いの手
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/93968

| まゆみ | 2017/04/21 23:13 | URL |

よかった。

>善意相次ぎ1200万円に 余剰金、県に贈呈へ 早産の台湾女性支援(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-483151.html

続報、ありがとうございます。



・医療費が高すぎる
・「医療」が集金システムに成り下がって久しい(医療に限らず)
・「正当性」の「根拠」となる「法(律)」自体が
 「収奪する側」の理論でできている(また、そのように作り上げられてきた)

「法」って、いったいなんなんでしょう?
どう(で)あったらいいのかな?

残滓として
そんなことばかり考えさせられる一件です。

| うー | 2017/04/23 00:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT