PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

大人気の沖縄観光。海洋博公園は5年連続過去最高。首里城公園も開園以来最高



IMG_1936.jpg

猫がこの場所に居たから写真を撮ろうとしたわけではなく
私がここにいたら猫がやってきて目の前の欄干の上に登ったんです。

写真を撮って欲しくてきたわけではないだろうけど
前の前にくれば写真を撮りたくなる。

猫はカメラを嫌うからカメラを向けると顔をそむけるから
写真を撮りにくい。
カメラのレンズが怖いんだと思う。

猫が人の目をじっとみるのは何故なんだろ。

夢で猫になったことはあるけど、目の記憶はないかな。

/////////

29日に辺野古で県民集会 新基地と共謀罪に反対(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482795.html

1ccf4be198d884b5e65237d51eaf4b51.jpg
シュワブ沿岸で作業進む 辺野古新基地(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482736.html

車両27台がシュワブ内へ、砂浜では作業続く 辺野古新基地(沖縄タイムス)
https://goo.gl/K9QPxL

/////////

車を走らせるための鉄板だったんですね。

沖縄タイムス辺野古・高江取材班‏

4月21日午前9時50分、護岸工事が最初に始まるとみられるキャンプ・シュワブ内の砂浜では、仮設道路の鉄板や土のうを敷き直す作業が続いています。沖縄防衛局は否定していますが、抗議船の船長は「上を車両が走っている。道路じゃなかったら何なんだ」と怒っています。#辺野古 #沖縄

C95j-0RUwAAoYfa.jpg

4月21日午後1時15分ごろ、キャンプ・シュワブ内に金属製とみられる円柱形の部品を積んだダンプカー4台が入りました。市民は「基地内で生コンを作る設備の部品ではないか」と話しています。 #沖縄 #辺野

C96QDtUVoAAOSKT.jpg



/////////

「詐欺に等しい沖縄特有の戦術」って…? 自民・古屋氏は事実と強調 竹下氏も同調(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/94011
自民党の古屋圭司選対委員長が、沖縄県うるま市長選に立候補した山内末子氏の学校給食費無料化を巡る公約に関し「市民への詐欺行為にも等しい沖縄特有のいつもの戦術」と自身のフェイスブック(FB)で批判していた問題で、山内氏の陣営は19日、「県民を蔑視した発言で断じて許せない」とする抗議声明を発表した。・・・』

犯罪に等しい官邸特有の戦術。

/////////

オスプレイ訓練移転、効果出ず 普天間で離着陸増 県が初調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482774.html
県が初めて実施した米軍普天間飛行場の離着陸実態調査の結果が21日発表された。垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ6機、CH53ヘリ3機の県外訓練移転が実施された3月6~17日の普天間飛行場でのオスプレイの離着陸回数は期間中の1日平均7・7回から5・3回に減少したが、全機種の離着陸総数は期間中の1日平均43・8回から46・7回に増加した。オスプレイの県外訓練移転の効果は限定的なことが読み取れる結果となった。・・・』

ヘリから火花、別にも目撃 2機編隊の1機 西原運動公園(沖縄タイムス)
https://goo.gl/DlqfUQ

MHZCEEn1朝の校門前
朝の校門前…何度も切り返す米軍の大型車両 嘉手納小学校、英語の看板設置も絶えない誤進入(沖縄タイムス)
https://goo.gl/743SNw

頭が悪いんですよ。

/////////

img_6433fa6003f6f195d651aff68ab02cfa201651.jpg
「基地があるから余分にもらっていると誤解され・・・」翁長知事、課長級以上職員へ講話(沖縄タイムス)
https://goo.gl/OCLfWB
沖縄県の翁長雄志知事は20日、那覇市内で開かれた県の管理者特別研修で、課長級以上の県職員を対象に講話した。知事は内閣府で一括計上される沖縄関係予算について「『沖縄振興予算3千億円』などと報道されるため、沖縄県は予算を取った上に、基地があるから3千億円余分にもらっていると誤解される。この『すれ違い』を乗り越えるのは大変難しい」と、正確な認識を持つよう要望した。他の都道府県は予算が省庁ごとに計上されるため、総額が見えづらいが、沖縄関係予算は総額発表される。知事は「県民も、政府が基地を預かっている沖縄に配慮していると思うのではないか」と指摘した。一方、昨年、全国知事会に「米軍基地負担に関する研究会」が設置されたことにも触れ、「沖縄への理解も進んでいる」とした。復帰以前は基地関係収入が県民総生産の5割を占めたが、現在は5%まで低下したことを挙げ、那覇市の新都心地区など基地返還後の跡地利用の経済効果も強調。「基地が返還されればされるほど、まちづくりが進み、収入も増える。管理職はこの認識を持って、県の21世紀ビジョンを将来につなげるため、力を貸してほしい」と呼び掛けた。

「娘2人、中国に行ったことないのに…」 翁長知事(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK4N62GPK4NTPOB001.html
政府が「辺野古が唯一」と言っているのをどうやって変えていくのかは、大変難しい問題だ。私は5、6年前から、このスタンスでやってきているが、インターネットの流れというのは大変なものがある。娘が2人いるが、長女は上海の外交官と結婚し、次女は中国に留学している、とされている。だが、この2人は旅行を含めて1回も中国には行ったことがない。なのにボンボンたたかれる。私を攻撃する人は「翁長は中国のスパイじゃないか」と言ったりする人が多い。それを素直に信じ込むということが、今の世の中に起きていることの苦しさ、寂しさを感じる。(那覇市での県職員向けの研修で)

沖縄戦を体験した女性もこのデマを信じていたくらいだから、
官邸のデマ・誹謗中傷拡散戦術は沖縄にまで浸透している、

/////////

img_bb3c45936bf8c5902286d60ac1b3f8f045046.jpg
よみがえる8ミリの沖縄 1950年代から撮りためた島の風景 93歳“監督”デビュー(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/94181

知らなかった、アイゼンハワーって沖縄に来たんですね。

/////////

西原の放置タイヤ11万本撤去へ 県、初の代執行(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482762.html

/////////

d37151cc891c78f5d8e7014249d93248.jpg
沖縄の設備投資34・6%増 17年度計画、航空機・船舶伸びる 公庫調査、過去2番目水準(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482512.html

img_4181d8424c2226e9656ac1b511d83d15346840.jpg
海洋博に行ってきました、488万人! 5年連続の過去最高 首里城公園も更新 16年度(沖縄タイムス)
https://goo.gl/fXRPAO
沖縄総合事務局は20日、本部町の海洋博公園の2016年度入園者数が前年度比6・1%増の488万9038人で、5年連続過去最高になったと発表した。那覇市の首里城公園も2・1%増の272万7677人で、開園の1992年以来最高だった。・・・』

SVdpTegN「体験型観光」へ
「見る・買う」から「体験型観光」へ 変化逃さず利用者倍増! 沖縄料理体験に欧米人ワクワク(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qH7t9a

/////////

3万円「これを修学旅行費に」 65歳女性、記事読み年金から寄付(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482516.html
友達と楽しい思い出を作ってほしい―。収入が少なく、中学2年生になる長男(13)の修学旅行費の捻出が難しいと琉球新報が3月20日付紙面で報じた沖縄県沖縄市の男性(34)に対して、同県浦添市に住む65歳の女性が20日までに自身の年金から3万円の支援を申し出た。男性は「修学旅行に行かせられるめどがつき、ほっとした。感謝の言葉では言い表せられないぐらいありがたい」と涙ぐんだ。・・・』

決して裕福ではない人が支援するというのが沖縄の特徴。

/////////

琉球植物の研究成果、写真集に 尖閣も調査、故新島義龍さん 教え子ら11月発刊へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482505.html

/////////

img_9431154bfe4703ec1cf1b1d11af10aff35285.jpg
50隻以上の漁船で収穫 旬のモズク、酢の物・みそ汁でめしあがれ 生産量日本一の沖縄・うるま市(沖縄タイムス)
https://goo.gl/YRcSP3

いまが養殖モズクの最盛期なんですね。

/////////

沖縄PR 学生とタッグ かりゆしと琉大 観光協定(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482513.html

4364780be0890d08e504245dd779d030.jpg
沖縄かりゆしウエア、伊で販売 「パイカジ」が夏にも、先進地でアピール(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482515.html

H&Mジャパン社長 沖縄出店の狙いとは(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482641.html

エイサーや漫才、にぎやかに 沖縄国際映画祭(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482749.html

/////////

img_c6cce10b955d6b753837f2d00618190326763竹富町で待ってます
西の雄ネコ、東の母ネコ・・・竹富町で待ってます 銅像設置でヤマネコの生態や保護PR(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vmbGMG

背後の景色が素晴らしい。

選手登録続々 宮古島トライアスロン(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482510.html

d9787ccd78c7a690d61399e8353e31b7双子のヤギ
双子のヤギ「家族だよ」 南城市の保育園(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482142.html

66360515c464f991ce70b7953cc54eb1沖縄で古民家再生
テーマは「美容室と畑とヨガ」(13) 沖縄で古民家再生 コザの裏側 夫婦で始めたDIYストーリー(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-481379.html



関連記事

| 沖縄 | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT