PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県内100社の売上高、2兆945億円。5年連続で2兆円を突破。


IMG_1847.jpg

こんな寒い4月は私は体験ないと
先月の終わりころに書いたけど
やはり寒かったようです。

那覇の4月下旬の最低気温は19度で
平年気温の22度より低い日が続いたそうです。
4度も低かったんですね。

最低気温が20度を切る日が17日間も続いたそうです。

最高気温の温度差はほぼ平年並みだったそうだけど
わたしには内地並みの温度差だった。

沖縄は温度差があまりないのが特徴なんだけど
最近、変化してきた。

大東島で1日午前4時49分、最低気温14.4度を観測したそうです。
平年より5.9度低い2月中旬並みの寒さ。
午後1時39分に24.8度を観測。
温度差は何と10.4度!

松本並みの温度差だね。

////////

<社説>基地県外移設 全国的な議論を広げよう(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-488746.html
沖縄にとって「県外移設」とは何かを確認しようというシンポジウムが開かれた。安全保障のために米軍普天間飛行場の移設が必要なら、基地の過重負担に苦しむ沖縄県内ではなく県外に移すべきだという議論である。「県外移設」は新基地建設問題の解決を目指すだけでなく、基地集中は差別であるとして沖縄と本土との関係を根本的に問うものでもある。辺野古の海が破壊されようとしている今、議論を広げ全国の世論に働き掛けることは喫緊の課題だ。県外移設は仲井真弘多前知事、翁長雄志知事とも公約に掲げてきた。しかし県外では沖縄の負担は理解してもらえても、いざ引き取るとなると反対の声が出て頓挫してきた。シンポでは批判点として次の6点を挙げ、議論した。・・・』

////////

b00ba34b8df13690507f0b44bedc9658市民排除し工事車両搬入
市民排除し工事車両搬入 辺野古新基地建設 沿岸では石を詰める作業(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488993.html

流弾の抗議決議を全会一致で可決 県議会、降下訓練も(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488913.html

降下訓練の全面禁止を要求 北谷町議会が抗議決議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488940.html

////////

bcaeeb259c599ec6d41b42ffa24fc133琉球新報
バス運転中に画像撮影 県民集会送迎中、ツイッターに投稿(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-489045.html

img_de2d8faaa05ab135ac99673aef8bff1c325251沖縄タイムス
バス運転中にスマホ動画撮影、ツイッター投稿 辺野古集会の送迎車 国が調査へ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95797
4月29日に名護市辺野古で開かれた県民集会で、読谷村の参加者を送迎した貸し切りバスの20代の男性運転手が、運転中に集会の様子をスマートフォンで撮影し、自身の短文投稿サイトツイッターに投稿していたことが1日、分かった。内閣府沖縄総合事務局は「とても危険な行為」とし、調査する方針。参加者をあざける書き込みも複数あった。・・・』

辺野古へ送迎「来たくねーわ」 バス運転中に撮影、投稿(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK525DG4K52TPOB002.html?ref=tw_asahi

「来たくねーわ」って沖縄の喋り方とは思えない。
この運転手は沖縄の人だろうか、内地の人だろうか。
タクシーのドライバーも会社によっては内地の人が多かったりするから
内地のタクシーの運転手は言葉使いは丁寧です。

早速デマが拡散されている。

やんばる🌻ぐらし‏

反対派叩きの材料をエゴサーチで掘り起こし、例の運転手のツイートを真っ先に拡散したのがこのアカウント。また、退職処分の決定打になったのは手放しスマホ撮影と顧客への侮辱であるにも関わらず、「反対派の言論弾圧」へとミスリードを試みている。

C-zpInKXYAAJ21W.jpg
C-zpIneXcAI7MrJ.jpg



////////

Tad‏

#報道特集 宮古島のミサイル配備問題
自衛隊誘致で町の財政を再建しようと活発に動いた浜川・元町長。最前線になるような大規模な部隊の常駐は想定していなかったという。「基地を整備してしまうともう撤去できない。基地をなくすために子や孫たちが苦労するかもしれない」

C-kwf3xVYAAn88m宮古島のミサイル配備問題
C-kwg5FVYAIDn3t宮古島のミサイル配備問題
C-kwgZjUIAAuLs6宮古島のミサイル配備問題



////////

たくさんの方が見てくれてよかった。

チョコレート同盟☆彡‏

石垣島市民会館で「標的の島〜風かたか」の上映会が行われました。石垣島では2回目の上映にもかかわらず1000人収容の会場の8割が埋まりました。三上智恵監督はこれだけの人に見てもらったのは初めてのことと語っていました。 #石垣 #自衛隊



////////

やんばる🌻ぐらし‏

集会当日。いつもの黒塗り街宣車集団が空襲警報を爆音で鳴らしながら「キ〇ガイ左翼を叩き出せー!」「非国民は地獄に堕ちろー!」「年寄りはさっさと帰宅しろー!」と、帰路につく参加者を口汚く罵っていた。その姿を「我が意を得たり」とばかりにニヤニヤしながら撮影していたのが八重山日報の記者。

> 「「黒塗り街宣車集団が空襲警報を爆音で鳴らしながら、帰路につく参加者を口汚く罵っていた。その姿を「我が意を得たり」とばかりにニヤニヤしながら撮影していたのが八重山日報の記者」

C-vt7koVoAANsi9八重山日報の記者
C-vt7lDXgAM4yio八重山日報の記者



////////

県内100社の売上高、2兆945億円 過去2番目(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-489047.html
『・・・売上高総額が2兆円を突破するのは5年連続。売上高が100億円を超えた企業も前期から2社増の65社で、3年連続で過去最多を更新した。売上高トップは1742億8600万円の沖縄電力で2年連続の首位となった。

国際通りの〝玄関〟が一新 「おきなわ屋」改装オープン(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488875.html

////////

bdf9bd6b9592acaa3324d2267f6d4419.jpg
ガーナへの学用品支援、地区の第5代王が谷口さんへ感謝(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488762.html

ガーナは王政なんですね。
写真の方が王さま。

be406ac15557163d57fe6867d3f56e99.jpg
沖縄市新図書館、広さ3倍 九州最大級、蔵書も充実(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488761.html

沖縄は大概どこでもスペースがゆったりしてるんですが
こねはさすがに本棚の感覚が空きすぎじゃないかと思ったら
車いすでも利用できるようになっているからなんですね、なるほど。

////////

美ら海水族館もタダで入れる 児童福祉週間で沖縄12施設
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95830

「フラッシュ撮影のせいでマグロが死んだ」誤情報拡散 美ら海水族館は「フラッシュ影響しない」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/01/news103.html

15cbeb7cb62f89dcf794de8b8a059aed.jpg
沖縄こどもの国 ホワイトライオン効果で4月入場最多(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-488760.html

////////

93b4feba775e229736de66b7a639caff.jpg
コーヒーで久米島おこし 地元産、今秋にも初収穫(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488763.html

////////

img_771c3851db485bf6a1a73f8d318d4dea114196.jpg
あんやたん農連市場展:あふれる市場「懐かしいさー」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95828

沖縄タイムスと農連市場が企画する写真展。
沖縄タイムスが所蔵する1955年から現在までの写真67枚が展示。

この前偶然、見た。再度ゆっくり見にいく。

C-ziQWmXgAQjhh2デカイカ
ドキッ☆ 墨だらけのデカイカ祭り!
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-487890.html



関連記事

| 沖縄 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT