PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュースをまとめて


那覇は朝から蒸し暑い。

IMG_1914.jpg

昨日は熊本で震度4 

北海道では真夏日でした。
31.2度で全国一の暑さ。
那覇は最高気温28度。
28度より涼しく感じた。

子どもの数が1571万人
36年連続で減少の最低を更新

福島県内の子どもは22万1978人。
前年より2.1%、4800人減ったそうです。

///////

bV8KwbJJ放射性物質の堆積物 
放射性物質の堆積物 中電「外部漏えいなし」 浜岡原発(静岡新聞)
『・・・同建屋は放射性物質を含む可燃ごみや液体を処理する施設。巡視中の協力会社の社員が堆積物を見つけた。中電社員が確認したところ、排水ます5カ所の床面にピンク色のビーズのような樹脂の堆積物が広がっていた。放射能量を測定した結果、1平方センチメートル当たり最大141ベクレルで、法令に基づく基準値(同40ベクレル)を超えたため、原子炉施設保安規定に基づき、立ち入り制限を講じた。原因を調べた上で、処理するという。・・・』

放射能帯びた樹脂 水質管理に使用 浜岡原発堆積物(静岡新聞)
http://ow.ly/Kmsl30bpXcf
『・・・堆積物は原発施設の水質管理に使われるものだったことが3日、中電への取材で分かった。中電によると、粉状の樹脂は原子炉の水を浄化する装置などで使われる。使用後、同建屋で処理される。見つかった樹脂が原子炉の水の浄化に使われていたかは不明。中電が堆積や放射能を帯びた原因を調べている。・・・』

プール空き容量切迫=核燃料移送の原発-浜岡・伊方は乾式検討
http://ow.ly/NnYJ30bnGFI

20170430ax08_p搬出先未確定610トン
搬出先未確定610トン=廃炉7基の使用済み燃料-作業に影響も
http://ow.ly/Bm2M30bnGOv

専門委座長に九電が研究費 2億円、鹿児島県川内原発
https://this.kiji.is/232446910025139704

///////

どんどん出回ってきますね。

飯舘・避難指示解除「1カ月」 ブランド牛復活へ一歩
http://ow.ly/Gqsu30bmgjK

アワビ、ウニ 港に活気 いわきで試験操業 解禁日水揚げ震災後初
http://ow.ly/jGV030bmhh6

///////

桑ちゃん

先日は茨城県の道の駅で施設栽培のシイタケ基準越えありましたが、今度は群馬県の流通品のシイタケから基準越え。検査していない証拠。徹底して報道や注意喚起してないからこうなる。
No28 群馬県シイタケ 160Bq/kg
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000164045.pdf



///////

伊波 洋一 (いは よういち)‏

4月26日の調査会で一番の目から鱗は李英和氏「北朝鮮は闇市場経済に移行しており、庶民は生活を守るために一生懸命に働くようになっている。北朝鮮はすでに社会主義経済ではない」との指摘。餓死状態の状況ではないという。9分40秒頃から。
https://www.youtube.com/watch?v=Wn0du1bigik


菅野完

昨日、安倍が出席した新憲法制定議員同盟って、自主憲法制定国民会議なんだっけ? いつもあそこの区別がつかなくて困る。自主憲法制定国民会議なら、完全に統一教会マターなんだけどな。



////////

いつものことで米軍から要請があったんじゃなく、
自ら積極的に申し出てるんだと思いますよ。

小西ひろゆき (参議院議員)

米艦防護を初実施=海自「いずも」http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050100120&g=prk

本日、防衛省にレク要求。ところがなんと、昨年12月の政府指針により「米軍から防護要請があったか、いかなる防護を実施したか」等については永久に公表できないとこと。誰も自衛隊と米軍の行動を監視できない。



////////

9条の条文は日本人がつくっていた! NHKが“日本国憲法はGHQの押し付け”を真っ向否定する検証番組
http://lite-ra.com/2017/05/post-3127.html

///////

菅野完

憲法改正の国民投票やめれば、投票にかかる経費の800億ぐらいの財源が出てきますけどね。それ奨学金の基金にでもしたらどうですかね?
https://twitter.com/hosono_54/status/859943798377299969

教育無償化ごときで憲法改正とか怠慢でしかない。



///////

土地開発公社の処理に公金6千億円超 塩漬けで借金膨張(朝日)

自治体に代わって事業用地などを買い集める「土地開発公社」が
抱える借金の処理のために6千億円超の公金が投入される。

///////

ぼくにしかできない店 できた 発達障害の15歳・岩野さんが桐生に開店 味覚生かしコーヒー豆焙煎
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00010001-jomo-l10

15歳の少年が高校進学を止めて珈琲店を開業。
大賛成。応援します。

///////

ロシアでLINE規制 携帯アプリ不通に
http://ow.ly/ND9M30brYjr

機動隊とデモ隊が衝突、デモ参加者が火だるまに ベネズエラ(AFP)

死者は32人に。

ロヒンギャ迫害調査に反発 EU要求にスー・チー氏(東京)

EU側はスラム教徒少数民族ロヒンギャへの迫害を巡り、
国連人権理事会が決議した国際調査の必要性を主張。
スー・チー氏は受け入れに「同意しない」と。

スペインの地震500件と天然ガス採掘の関係を特定
https://sptnkne.ws/er6K

カナダの人口、高齢者が初めて子ども上回る 100歳以上は41%増(AFP)

世界的な高齢化社会。
子どもの数が減って長生きするSF9的な世界になるのかも。

イルカ、水族館より野生の方が病気がち 米研究(AFP)

調査時期がわからないけれど、
海が汚染されているからじゃないですか。

///////

オバマ氏の高額講演料に落胆 現職時のイメージ裏切る(東京)

オバマ前米大統領が9月にニューヨークのウォール街で
行う講演の講演料は4500万円!

講演会という名の天下り。

///////

セルビア、Moravac Photo: Marija Stanković
C-7zVA3XcAEvqJ-.jpg

///////

img_7ba32b421192d774b481add7abe2faca113114.jpg
タトゥイーンは実在した? 2つの太陽持つ岩石惑星の証拠発見(AFP)

「スター・ウォーズ」の主人公ルークの故郷の惑星「タトゥイーン」。


関連記事

| ニュース | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT