PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄振興じゃなく沖縄侵攻


IMG_1915.jpg

雷雨の昨日、沖縄と奄美が梅雨入りしたそうです。
平年より4日遅く昨年より3日早い。
今日は晴天。

明日から留守にするので梅雨入りしてよかった。
沖縄本島にしっかり降って欲しい。

//////

まるで自衛隊基地を増やすための復帰。沖縄振興じゃなく沖縄侵攻でしょ。戦後間もなく次の戦争を考え始めていたってことですね。

eba58d35d5092e6ee9646d2cf0ff9a60.jpg
3890465f19c70b85b5ffa40873c46cfb.jpg
自衛隊面積は復帰後4倍に 沖縄、先島諸島で新設の動き加速(琉球新報)
沖縄では1972年の復帰を境に、それまで配備されていなかった自衛隊が駐屯するようになった。記録に残っている1972年5月時点では施設数3、施設面積は166・1ヘクタールだったが、2016年3月時点では施設数41、施設面積は694・4ヘクタールとなり、面積は4倍に拡大した。隊員数も増加傾向にあり、特に防衛省が旧ソ連を念頭に置いていた「北方重視」戦略から、北朝鮮や中国を重視した「南西シフト」に転換して以降、沖縄での自衛隊基地の機能強化が一層鮮明になっている。陸上自衛隊那覇基地は10年3月にそれまでの混成団から旅団に格上げされ、隊員も1800人から2100に増員した。航空自衛隊那覇基地でも09年に、従来使用していた戦闘機をF4からより機動性の高いF15に切り替え、さらに16年には20機を追加し、計40機体制へと強化した。さらに近年では、先島での自衛隊基地新設が加速している。16年3月、先島で初となる陸上自衛隊の基地が与那国島にできた。レーダーによる沿岸監視活動を主任務とする「沿岸監視部隊」の約160人が常駐する。今後は宮古島でも、有事の際に初動を担う警備部隊とミサイル運用を担う部隊など計700~800人規模の陸上自衛隊が配備される計画があるほか、石垣島にも500~600人規模の新基地が建設される計画がある。県内米軍基地での自衛隊による共同使用も重ねられており、沖縄が日米双方の防衛力強化の拠点とされつつある。

c221426798b9affdc12cfec222d77178.jpg
沖縄の負担度、本土の209倍 復帰45年、基地なき島遠く(琉球新報)
『・・・多くの基地の返還は代替施設の建設(移設)や既存基地の統合・機能強化がセットになっている。返還面積の数字ほどの負担軽減感があるとは言い難い。東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場には、昨年末の過半返還の条件として、新たにヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)が東村高江の集落を囲む形で6カ所建設された。一方、伊江島補助飛行場では、強襲揚陸艦の甲板を模した着陸帯「LHDデッキ」の拡張工事が進み、海兵隊ステルス戦闘機F35と垂直離着陸輸送機オスプレイの離着陸訓練という負担が加わる。国土面積のわずか0・6%である沖縄に在日米軍専用施設の7割超が集中し、過度に負担を強いる構図は変わっていない。人口当たりの米軍負担率も本土とは桁違いの高さだ。日本に駐留する米兵数を人口千人当たりで割った場合、本土在住者は米兵0・086人を負担しているが、沖縄は県民千人当たり17・99人を負担し、負担率は約209倍となる。・・・』

//////

滝本匠

15日で復帰45年を迎える沖縄。辺野古新基地建設が強行される大浦湾を望む瀬嵩の浜で14日、平和行進をしてきた県内外の市民らによる県民大会が開かれています。 #沖縄 #okinawa #辺野古 #henoko

C_wKFAoUAAA98k-.jpg



//////

dd7cbc8d5d3bb82f12e2dba49bf83dd42200人
2200人、新基地反対訴える 名護・瀬嵩で5・15県民大会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495595.html

necfhM0d辺野古近くの海岸で
辺野古近くの海岸で抗議集会 沖縄本土復帰45年を前に(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5F4PTMK5FTPOB003.html

0dfae6700b0a2b4bfcc6621d8de504c6沖縄戦を思い
沖縄戦を思い、雷鳴聞き進む 平和行進2日目、南部コース750人(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495126.html

//////

長期勾留の山城議長、国連で証言へ 来月の人権理事会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495632.html

//////

FA18乗員、酸欠の懸念 米海軍「事故原因の可能性」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495145.html

//////

パラシュート訓練や「流弾」を日米に抗議 沖縄県議会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/8vAEJh

米軍、流弾認める 発射2カ所を特定 ハンセン工事現場(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494954.html

流弾発覚から1カ月

嘉手納降下は「違反」 稲田防衛相、米に遺憾伝達(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495144.html

口だけ。

X8yZasEt国が調査
普天間飛行場使用の全機種、国が調査 負担軽減を検証(沖縄タイムス)
沖縄防衛局が4月から米軍普天間飛行場で、同飛行場を使用する全航空機種の飛行調査を実施していることが、13日までに分かった。KC130空中給油機の岩国基地(山口県)移転やMV22オスプレイの訓練移転で負担軽減が図られているか、実態を把握するのが目的。・・・』

有料記事
この書き方だと県に事前に知らされていなかったということ?
そうなら何故こっそりやるのか。

xTlzCoHD米軍機か?
米軍機か? 4日連続で深夜の騒音 普天間飛行場周辺(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vqsPEs

米軍事件受けた防犯カメラ、維持コスト高く市町村の設置半減(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qf17uy

//////

b01333217f58ae3a275a96a29a8b8820.jpg
沖縄県史「沖縄戦」7日で完売 県教委「異例」、県外からも注文(琉球新報)
沖縄県教育委員会が新県史編集事業で発行した「沖縄県史各論編6 沖縄戦」が3月29日の販売開始から7日後の4月4日に初回発行分300部を完売した。県史編集事業では「女性史」編などこれまで7編の各論編を発行しているが、1週間での完売は異例の速さだ。県教育庁の担当者は「あらゆる年齢層が購入しており、沖縄戦への関心の高さが分かる」と話している。・・・』

//////

沖縄復帰45年 「世替わり」の日、沖縄タイムス社説は何を伝えたのか(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Csjr7N

日本復帰あす45年 通貨切り替え、県外から参入… 沖縄県内企業、激変に対処(琉球新報)
沖縄が日本に復帰した1972年前後、ドルから円への通貨切り替えや県外企業の参入など、県内各社を取り巻く環境も大きく変化した。激動の時代を乗り越えてきた各社は、社史の中で復帰前後の様子を振り返っている。・・・』

日本復帰あす45年 奄美出身、苦難の歴史 米統治下、「非琉球」で差別(琉球新報)
沖縄が「日本復帰」を迎えた1972年5月15日は、戦後沖縄に移り住んだ奄美の人たちにとって「非琉球人」と呼ばれた立場から解放された日でもあった。53年12月25日の奄美群島の復帰後、生まれ島を思い、3万とも5万とも言われる人々が米統治下の沖縄を生きた。当時の身分は「外国人」。沖縄住民との差別に耐え“二度目の日本復帰”を待ち望んだ。・・・』

//////

「独立も辞さずの気構えで」 琉球自己決定権の会発足 那覇市議選に候補擁立(沖縄タイムス)
沖縄のアイデンティティー確立の活動に取り組む「命どぅ宝!琉球の自己決定権の会」の設立総会が13日、浦添市内であり、市民運動的な政治団体として県内各選挙に候補者を擁立する活動方針を確認した。全市町村議会や県議会での自己決定権確立の決議採択のほか、沖縄の歴史、文化などの教育普及に取り組む。同会は、活動に賛同し琉球弧にルーツを持つ会員約80人で構成。「独立も辞さずの気構えで琉球・沖縄の自己決定権を行使」「日本と米国による植民地主義と決別」などを理念に国連や国際社会と連携し、全ての軍事基地を撤去することなどを目指している。13日の設立総会には約50人が参加し、沖縄の非武装中立・平和の拠点化などを盛り込んだ活動理念、基本政策を承認。7月の那覇市議選に公認候補を擁立する方針などが決まった。与那嶺義雄共同代表は「沖縄人が国際人権法に基づいて自己決定権を行使できる主体であることを周知する。今後は統一地方選などでも候補者を擁立していきたい」と話している。総会後は法政大学の屋嘉宗彦名誉教授が記念講演をした。

//////

県内3行、純利益計28%減 17年3月期、マイナス金利で収益悪化(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494940.html

期限内の自動車税納付、最高に 16年度沖縄、84% コンビニやカード決済奏功(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495455.html

白タク問題 アプリに口コミ 中国客の個人旅行増加 多言語対応が急務(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495547.html

//////

沖縄の郷土食「チーイリチャー(血の炒め煮)」姿消す 食肉センター、血の出荷停止(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494938.html

チーイリチャー危機 ファン悲鳴「早く再開を」 本場・金武は月内、全店で終了(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495080.html

チーイリチャー危機 識者「貴重な食文化、観光資源」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495084.html

//////

15905e9c0322716cd38209a8320c5ca5久米島トライアスロン
早朝から熱気 久米島トライアスロン、スタート(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495536.html

沖縄県系4世ら県内でライブ ハワイ出身、ストリートライトケイデンス(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495143.html

//////

沖縄タイムス

やったー! 地元沖縄でメジャー制覇!!
しかも2大会連続優勝! カチャーシー踊りたい気分です!
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97411



//////

img_c2cb0dd656e6b1b9e27002dd474f1d4f52745.jpg
汚水槽から首だけ出ていた…オオコノハズク発見 沖縄・東村(沖縄タイムス)

トイレに落ちたわけじゃないだろう、どうしてこんなことに。

>島袋さんは「本部町の谷茶の方言で『マヤーチクク』と言い、名護では『マヤーシコホー』などと呼ばれている」と説明した。

想像もつかない名前ですね。




関連記事

| 沖縄 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT