PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュースをまとめて


IMG_2117.jpg

自分でも理由がわからないくらい毎日絵を描いている。
絵と言っても簡単なものだけど。

///////

紀伊民報が2日付のコラムで「浪江の山火事について
「放射能汚染の激しい地域では森林除染ができておらず、
火災が起きれば花粉が飛ぶように放射性物質が飛散すると
いう」と書いたら、それがネットで拡散し、批判が相次ぎ
「多くの方に心配をかけ、迷惑をかけた」と陳謝した件。

結局、謝る必要はなかった。
批判が相次ぎといっても30件。

///////

山崎 雅弘‏

GHQに比べれば、明治政府の方がよほど粗暴に、日本の伝統文化を破壊した。廃仏毀釈はその典型で、GHQは石仏を破壊して道路の敷石にしたり、木像の首に縄をかけて引き回したりしていない。こうした行動を見て思い出すのは、タリバンなどのイスラム過激派の蛮行だろう。日本でも同じことが起きた。



///////

イラン北東部でM5.7の地震、2人死亡 400人近く負傷
http://www.afpbb.com/articles/-/3128174

イランは地震が多いですね。

///////

京大研究用原子炉、6月にも運転 大阪大、近大に次ぎ2基目
http://fukunawa.com/fukui/25900.html

高浜原発3号、燃料装荷開始 157体、順調なら16日終了 -
http://fukunawa.com/fukui/25898.html

////////

目を整形している稲田防衛相。
こころも整形。

清水 潔‏

「かご・・いけ・・・さん、でしたっけ?」とつい先日は国会でとぼけた大臣が今日は「篭池氏とは面識は も ち ろ ん ありましたけど」に激変。おばさんよ。国民なめんな。


日刊ゲンダイ

稲田防衛相が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の「少額領収書の写し」を精査すると、まるで自分の“小遣い”のように好き勝手に使っていることがわかります。事務所に問い合わせると「法の趣旨に鑑み回答しておりません」とのこと。記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで。



////////

日本会議から勧誘の電話がかかってきたのでやりとりを全公開! 安倍首相を絶賛、結婚を戸主の許可制にすべきとトンデモ主張
http://lite-ra.com/2016/02/post-1967.html

日本会議の行動力は新興宗教と同じものがある。

////////

「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領(CNN)
『・・・トランプ氏はこの中で、「彼らは35機のF35を日本上空に飛行させた。レーダーに探知されなかった。上空を飛行し、誰もが『一体どこから飛来したのか』と言っていた。あれがステルス機能だ。本当に格好良い」と言及。・・・』

子どもか。

////////

西谷文和‏

16歳のモリシュ君が同じ境遇の子どもに英語を教えている。彼は英語と生物学を故郷で学んで、ナイロビに来た。しかし仕事がなく、ストリートチルドレンになった。



////////

私も子どものころに頭を打ったことがあります。
強さはわからないけれど体育でソフトボールをしたんですが
クラスで一番小さいのに何故か私がキャッチャーをやってるときに
バッターが振ったバットが後頭部をガツン。

前後はわからないけれど、
原因不明の頭痛がつづいて病院へ行ったことがあります。

犬飼さん

ある心理学の研究者が都内の一般大学と美術大学であるアンケートをしたという。質問は 「あなたは子供の頃、頭を強く打った経験はありませんか?」というもの。結果が凄い。圧倒的に美術大学の学生の方が頭を強く打っ ていた。打ってるんだよ、美大生は、頭を


yasuさんは中学生だったかな、プールの底で頭を強打。

////////

子どもの頃仲間が殺されると、大人になると復讐するダニの存在が確認される(千葉大研究)
http://karapaia.com/archives/52104829.html

どうして復讐しようなんて気持ちが湧くんでしょう。

////////

日本人でよかった!? ポスターの“波紋”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.htm

他社とは違う角度で面白い。


青木‏

発覚前
ネトウヨ「アジア人にはない日本人女性特有の美しさがよく表現されています」

発覚後
「国籍なんて何か関係あるのか?」

コイツの方が頭わるくね?


青木‏

逆に聞くけどいつもあいつは朝鮮人だそいつは在日だ、と国籍透視してるくせになんで今回に限って透視できなかったの?
@nissokai
https://twitter.com/nissokai/status/861952326990405632


国籍透視って表現、面白い。

百田って人も国籍透視が得意らしい(笑

百田尚樹氏、米政治家マイク・ホンダ氏を「朝鮮人」呼ばわり
http://news.livedoor.com/article/detail/10077241/

////////

津田大介

この記事のコメント欄がとにかく酷い。ヤフーのニュース担当者に「この状況下でコメント欄続ける意図、メリットは何ですか?」と聞いても「何とかできると思ってます」の一点張りだしとっととコメント欄無くしちまえよとしか思えない。不作為の悪だね。

「私に悪口を言った人を許して欲しい」 ヘイト発言受けた韓国人俳優に思いを聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00010002-bfj-sci



////////

しゃちく‏

いま中国出身の寮生さんから「日本人男性と結婚して日本のドラッグストアでパートしてる中国人の友人女性が、お客さんに『中国人は帰れ』と何度も言われることがあって、お客さんだから怒れないし、バックヤードでこっそり泣いてるらしい」てエピソード聞いてハラワタ煮えくり返ってる。



////////

プラスチックを食べる毛虫、ごみ減量につながるか
http://www.bbc.com/japanese/39703930

////////

米ミズーリ州で稲妻で32頭の牛が死ぬ
牛は折り重なるように倒れていた。
稲妻の光はまぶしくて目にできないほどだったそうです。(元記事
cows-struck-lightning-missouri-5.jpg
cows-struck-lightning-missouri.jpg


関連記事

| ニュース | 22:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自分も幼稚園くらいの頃に鉄棒かなにかから落ちて頭に包帯巻いてたような記憶があります。

| nao-p | 2017/05/15 21:50 | URL |

まゆみさん こんばんは。わたしも頭打ってました。小学校低学年か幼稚園の時だと思います。家の階段で上から転げ落ちて三日ほど入院しました。

| あすけえり | 2017/05/21 22:09 | URL | ≫ EDIT

Re:

えりさん、こんにちは。

えりさんの当時の状況がつかめませんが、階段から転げ落ちるのって頭というより全身だと思うんですが、どうですか?

yasuさんはプールの飛び込みで頭をプールの底に直撃です。

| まゆみ | 2017/05/22 15:40 | URL |

まゆみさん こんばんは。

わあ。yasuさんすごいです。
こういうぶつけ方は学生時代の時にしました。
スキーをしていた時です。
気が付いたらこぶがあってそれでポーンと跳んじゃって
頭から下へと直撃しました。
その後黄色い星が見えました。

小さい頃のは、言われてみたら全身をうつ落ち方ですね。
階段をうさきとび風にピョンピョンととびあがって
あと一段か二段かというところでたぶん
足を滑らせたのか、それで転げ落ちたんだと思います。

その後入院した病院で頭の検査受けたのを覚えていて
それで頭を打ったんだと思っていました。
痛かった記憶とかないです。

頭を打った~と思うのは
学生時代のスキーの時の方です。
学生時代だから当てはまらないですね。




| えり | 2017/05/22 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re:

えりさん、小さい時は体が柔らかいし、余計な抵抗もしないので、階段から転げ落ちたとしてもよほどでなければ大丈夫だと思います。上手に転がったんじゃないかなと想像します。子どもが高い階から墜落しても助かるのはそういう理由だと思います。

私の場合はキャッチャーをしていてバットで頭を打たれました。ブログにも書いたように前後ははっきしませんが、(たぶん後)原因不明の頭痛がはじまり病院で検査しましたが、わからず、お尻に注射をうたれたました。打たれる前に嫌だといって病院内を逃げまわったことなど覚えています。

大人になって友達たちとクロスカントリースキーをはじめてしたときにアイスバーンで転んで尾てい骨を強打。半年くらい、椅子に座るときに痛かったんですが、恥ずかしくて医者には行きませんでした。

その後だいぶ経ってから鍼の先生に触診で、子どものころに木から落ちなかったかといわれ、このことを思い出して伝えたら、尾てい骨が骨折してそのままくっついていると言われました。触ると尾てい骨が飛び出してごつごつしています。

整体を受けるときに、この二つを必ず伝えます。

子どものころでも大人になっても身体のどこかを打つのは良くないですね。

お笑い番組などで頭を叩いたり、体を強打したりしますが、あれって良くないです。

| まゆみ | 2017/05/22 23:46 | URL |

まゆみさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
どんなふうに階段から落ちたのか聞いてきました。
転がるように落ちたのではなくて
ズリズリ~と落ちたらしいです。

なので骨折も全身打撲もなくすんだみたいです。
頭は打っててそれは検査しないとわからないから
入院してくださいって言われて入院したと。
結局何ともなかったそうです。

キャッチャーしてて頭を打たれるって
コワイですね。
尾てい骨も痛そう。。。
骨折してそのまま固まっちゃったんですね。

体を強打っていうと、
思い浮かんだのはジャンプしながら胸をぶつけあうものです。
ふざけでやったことがありまして
二回で息がとまりそうになったのでギブアップしました~。
やらなくてもいいです(笑)

| えり | 2017/05/25 21:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT