PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

文部科学省の官僚トップだった前川前事務次官が公の場で証言。


夜が遅いので明日にしようか迷いましたが
アップだけしておきます。

韓国の歴史ドラマでよくみる王さまと官僚の闘いのようにもみえるけれど
日本政治における史上初の凄いことが起きるような予感もする。
出来れば後者を望む。


加計文書、前次官が感じた圧力 「黒を白にしろと」(朝日)
『「黒を白にしろと言われる」。加計(かけ)学園の計画を巡る文部科学省の文書が発覚して1週間あまり。同省の官僚トップだった前川喜平・前事務次官(62)が25日、公の場で舞台裏を証言した。冷静な口調で語ったのは、政権中枢から感じた圧力と、いまの政策決定のあり方への疑問だった。・・・・・「文科省の中で作成され、幹部の間で共有された文書で間違いない」。冒頭の発言で真っ先に切り出したのは、「総理のご意向」などと伝えられたと記された文書の真偽だった。「あったことをなかったことにはできない」などと会見を開いた理由を述べた。前川氏は、民進党が国会で示し、文科省に調査を求めたA4判8枚の文書について「いずれも真正な本物」と説明。文科省が「該当する文書の存在は確認できなかった」という調査結果を出したことに、「大変残念」「改めて調査をすれば存在は分かることだと思う」と述べた。国会の証人喚問に応じるか尋ねられると、迷う様子もなく「あれば参ります」と返した。・・・・・ 「現在の文科省は官邸、内閣官房、内閣府といった中枢からの要請について逆らえない状況がある」「政権中枢の力が強まっていることは事実だ」・・・・・』

/////////

小川一認

記者になって36年。霞が関と永田町にで長く取材しましたが、最も衝撃を受けた記者会見です。その内容は想定をはるかに超えました。ひとつ言えることは、これからはすべてが可視化されていくということ。水面下の駆け引きや脅しはもう成立しない時代です。
https://twitter.com/eizo_desk/status/867676067410001920

前川氏が出会い系バーに出入りしていると報じた読売新聞はその趣旨を説明すべきだ。前川氏は女性と子どもの貧困の現場を直接知りたかったと話している。それはともかく日本最大の新聞が政権の機関紙のように見られるのは新聞人として堪えられない

加計学園 前文科事務次官「文書は確実に存在」
http://mainichi.jp/articles/20170526/k00/00m/040/004000c


や(ま)ブし‏

ほんじつの日刊ゲンダイに、腹をくくって実名告発した前川氏の身上についても書いてるね。世界的産業用冷凍冷蔵機器メーカーの御曹司で中曽根家とも縁族の華麗なる一族。天下り先にこだわる必要なく政権の腐敗を遠慮なく暴露できると。

DAqAWInV0AA57lX.jpg

ゲンダイ続き)告発の内容はまだおとなしく新設合意直前の凄まじい圧力に関する、まだ表に出ていない文書もあるはず。前川氏は人望があるので歴代次官OBや後輩の現職官僚も味方しているとの声もある(とのこと…

産業用冷凍機の前川製作所。非上場、大正13年創業。国内外それぞれ2000名規模の国際企業。アンモニアを使った産業用冷蔵機では国内シェア60%以上、冷凍運搬船用の冷凍設備では世界シェア80%以上とか。



<追記>

荒木 功

証人喚問に呼ばれれば出るという相手がこれだけいるこの状況は、戦後日本の政権史で初ではないか?
加計文書、前次官が感じた圧力 「黒を白にしろと」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000095-asahi-pol … @YahooNewsTopics


こたつぬこ‏

この独裁政権は、人々に抵抗しても無駄だとあきらめさせようとしています。それに対して前川さんは、社会的抹殺の恐怖にさらされながらあきらめずに独裁政権に一矢を報いようとしているわけです。みんなあきらめちゃいけないよ、という体を張ったメッセージが伝わってきます。

前川文科事務次官が安倍政権にクビを切られるまえに放った、LGBTを守れという全職員向けメール。
https://twitter.com/sangituyama/status/867289563600887808


「気は優しくて力持ちの文科省に」次官、全職員へメール(朝日)
文部科学省の前川喜平事務次官が全職員にあてて送った「文部科学省の皆さんへ」と題するメールの主な内容は以下の通り。本日、私は大臣から辞職を承認する辞令を頂戴しました。・・・』

////////

「総理のご意向文書は本物」文春の前次官証言報道で新聞・テレビが一斉取材へ! 一方、官邸は「口封じ逮捕」で恫喝
http://lite-ra.com/2017/05/post-3188.html

////////

北村氏「首相の意向」内容認める(FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00359266.html


関連記事

| ニュース | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT