PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

茨城・原子力研究開発機構で作業員が放射能被ばく


先日、咽頭に関する本を読み始めたと書きましたが
今日も鼻腔のことを考えていたので、個人的にシンクロ。

東海村JCO臨界事故
バケツ作業を思い出しますね。

作業員5人が放射能汚染 茨城・原子力研究開発機構(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK665TX6K66ULBJ00L.html?ref=tw_asahi

放射性物質拡散、体に付着か 研究施設で容器の点検中(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK665WRSK66ULBJ00P.html?ref=tw_asahi

鼻腔内に汚染確認も「健康に影響ない」 作業員被曝(朝日)
『・・・作業員5人がウランとプルトニウムが入った保管容器を点検していたところ、放射性物質が漏れて被曝(ひばく)した。このうち3人は、プルトニウムによるとみられる最大24ベクレル(アルファ線)の汚染が鼻腔(びくう)内に確認された。・・・原子力機構については、規制委から高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)を「安全に運転する資質がない」と指摘されたほか、東海再処理施設(茨城県東海村)でも放射性廃棄物のずさんな管理が明らかになっている。

健康に被害がないと何で言い切れるの?

5人はいずれも口や鼻をマスクで覆っていたが、
3人の鼻腔内からは汚染が確認された
』とあるけれど、

どんなマスクですか?
まさか普通のマスクじゃないでしょうね?

核燃料の保管状況を調べるため、5人が直径10センチほどの円筒形の
金属容器のフタを開けたところ、ビニールが破れて放射性物質が飛散した
』とあるけれど、

ウランとプルトニウムをビニール袋に入れてたの?

原子力機構は今後、5人が内部被曝をしていないか数週間かけて調べる』というけれど、

鼻腔内から確認されたなら、当然被ばくしているでしょ?



関連記事

| 核・原発 | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT