PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

82年前の沖縄の写真をみて改めて失われた大きさを知る


イスラムかと思ってしまった。
神秘的な風景。

JWvjQjig.jpg
布をかぶった女性どこへ? 戦前の沖縄、海辺の街の風習(朝日)
布をかぶって歩く女性たち。何をしているのだろうか。実は墓参りに行くところだという。糸満市史の編集を担当する市生涯学習課によると、葬儀の時だけの格好だとされてきたが、大阪朝日新聞の記者が残した写真説明には「親族の命日に」とあり、葬儀ではないことを示唆している。糸満市糸満の宮城夏枝さん(88)は「こういう格好で、四十九日まで週に一度は墓参りをした」と証言する。糸満市糸満の町端(まちばた)区一帯で撮影したとみられる。・・・』


82年前の写真全部を朝日が公開してくれました。
たくさんの方にみてもらいたいです。

okinawa_640x428.jpg
見つかった写真を一挙公開「沖縄1935」(朝日)
http://www.asahi.com/special/okinawa/oldphoto/?iref=pc_extlink

美しさに涙が出ます。
同時に悔しい気持ちが湧いてくる。

これらの写真は神さまから沖縄へのプレゼントですね。

写真が上手。
漁師がカッコいい。

別世界。

なんと静かなんだろう。

////////

昨日、yasuさんと会議中にこんな話になった。

「裁判が始まって辺野古の工事が中断されれば、雨が降るんだろうね
(辺野古の工事を進めるのための気象操作をしないから)」

「うん、沖縄への嫌がらせもあると思うよ」

「うんうん、それもあるだろうね」

翁長知事、工事差し止め表明へ 辺野古新基地であす会見(琉球新報)
翁長雄志知事は7日夕、県庁で会見し、名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局が県の岩礁破砕許可を受けずに工事を進めているとして、国を相手に工事の差し止め訴訟を提起する方針を発表する。5日の調整会議で正式決定した。県議会6月定例会で関連議案が可決されれば、閉会予定の7月14日以降に関係書類が調い次第、提訴する。同時に工事差し止めの仮処分も申し立てる。辺野古新基地建設問題は再び法廷に場を移す。・・・』

///////

仁尾淳史(電波人間!あつしくん)‏

【2017 6/5辺野古新基地建設の現状1】
9時過ぎに生コン車4台ダンプ約20台と生コンプラントの資材のようなものが搬入された
その際目の前で抗議してた県民が何もしていないのに公防,逮捕と言われ中へ連れて行かれたがすぐ解放された。中で「次はやったるからな」と言われたとの事

DBhuQbVU0AEgPmZ9時過ぎに生コン車4台
DBhuRrkV0AEB5Im9時過ぎに生コン車4台
DBhuRYvUQAA42bF9時過ぎに生コン車4台
DBhuTIkUwAUV-2S9時過ぎに生コン車4台



///////

外来機や兵器実験配備に抗議 共産県委(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-509705.html

宮古陸自駐屯地8月着工 防衛省、敷地造成へ(琉球新報)
『・・・既に駐屯地建設予定地の「千代田カントリークラブ」で測量や設計業務を実施しており、敷地造成など本格的な工事を8月に始めるため、今月中の用地取得に向けた手続きを進めている。自衛隊配備に反対する市民は工事による地下水への悪影響などを懸念しており、計画進展に反発が広がる可能性がある。・・・』

img_493dd97a302e167335e0b778554880d2210386.jpg
鳩山由紀元首相、沖縄・先島の陸自島配備に反対「一触即発にならないか」(沖縄タイムス)
東アジア共同体研究所の理事長を務める鳩山由紀夫元首相は29日、沖縄県庁で記者会見を開き、宮古、八重山地域への陸上自衛隊配備に「(周辺の)緊張感を高める」と述べ、反対の姿勢を示した。6月26~28日に宮古、石垣、与那国の3市町を訪れ、「東アジア共同体構想」について講演する。・・・』

鳩山政権誕生の日から
ずっと鳩山さんを応援してきましたが
鳩山政権が続いていたらと思うと残念で仕方ない。

日本も今とは全然違っていた。

鳩山さんを応援する記事を書くたびに
嫌がらせコメントにが入り、大変だったけれど
あれらの嫌がらせコメントを入れた人たちに謝って欲しい。

///////

「集団自決」展 後援へ 沖縄県方針 県民大会は展示なし(琉球新報)
「集団自決」(強制集団死)の軍命について、歴史教科書に記述を求める活動を展開している「9・29県民大会決議を実現させる会」(仲西春雅世話人)は、7月と9月に開催する沖縄県庁1階の県民ホールでのパネル展について、県平和援護・男女参画課に後援依頼する方針を5日の定例会で固めた。県平和援護・男女参画課は「『集団自決』や遺骨収集など、沖縄戦の実相を伝えるものに限る」との条件で後援を許可する見込み。・・・』

///////

氏家法雄

特高で戦時中、東京で出世して活躍中だったが戦後「伯父は何かにおびえるように仕事もせず本家の裏の長屋に引きこもり」。稀代の悪法として歴史に刻まれている治安維持法は、被疑者だけでなく警察官らにも過酷な運命をもたらした→「声 特高だった伯父 悲惨な戦後」『朝日新聞』2017年6月3日付

DBe6IefUMAIUS-S.jpg



///////

MICE整備、着実実行を 東海岸推進協が知事に要請(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-509666.html

沖縄唯一のデパート、秋から大改装 「トラベル・ハイ生み出す」(沖縄タイムス)
リウボウインダストリー(那覇市、糸数剛一社長)は、ことし秋から約2年間かけてデパートリウボウを大改装するとともにテナントを増やす。沖縄らしい「リゾートデパートメントストア」をコンセプトに、国内外の観光客を呼び込む狙い。8月までに複数の案を取りまとめ、年内に外観・内装とも具体的な計画を固める。・・・糸数社長は「デパートリウボウを美ら海水族館や首里城と並ぶ沖縄観光のアイコン(象徴)にしたい。全国一律ではなく沖縄らしさを満喫できる百貨店に変えることで、『トラベル・ハイ』『デパートメント・ハイ』(旅や来店時の高揚感)を生み出したい」と話している。

沖縄らしいデパートにしてください。
営業しながらの改装は大変でしょうね。

沖縄三越、味があって好きだった。
同じような声をよく聞く。

///////

違う生き方、応援 100cmの視界から―あまはいくまはい― 伊是名夏子さんに聞く(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-508963.html

///////

捕虜の魂安らかに ハワイ戦没者慰霊祭、初開催に200人余(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-509445.html

沖縄戦の地・摩文仁から、アートで平和発信 美術家ら22人作品展示 「マブニ・ピースプロジェクト」開幕(琉球新報)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/100863

琉大法科大学院、沖縄少年院と学外研修協定(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-509454.html

全国で初の試み。

///////

e80a94304bcae6石垣パイン
石垣パイン、旬入り 産地協が宣言 格安販売に人出(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-509575.html

沖縄では生のパインが普通に買えるので嬉しい。
私もちょくちょく買う一人です。

d743c815abf51aアジサイ丘一面に
アジサイ丘一面に 本部伊豆味で満開(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-509459.html

「いつか沖縄で三線を」 米国人キースさん、夢かない笑顔 けいこ打ち込み、新人賞受賞(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/100871




関連記事

| 沖縄 | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT