PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事が辺野古工事差し止め訴訟提起を発表


IMG_2065.jpg

相変わらず、誰も見向きもしない場所ばかりを撮る。


ずっと涼しかったけれど、
今日は午後から暑くなった。

最高気温30度だ。
そりゃ暑いね。
これから暑くなるのかな。

////////

西表島で31.9度 沖縄県内11ヵ所真夏日(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510199.html

////////

知事が辺野古工事差し止め訴訟提起を発表 7月14日以降速やかに(琉球新報)
翁長雄志知事は7日夕、県庁で会見し、名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局が県の岩礁破砕許可を受けずに護岸工事を続けている事態を踏まえ、国を相手に工事の差し止め訴訟を起こす方針を明らかにした。併せて工事の停止を求める仮処分も申し立てる。県議会6月定例会に関連議案を提起し、7月にも提訴する方針も示した。・・・』

辺野古新基地:工事車両に立ちふさがり、 道交法違反容疑で抗議の女性逮捕(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wHmRGU

///////

4ea68a1356acc44aa489fcf9e9702fb0.jpg
オスプレイが伊江島飛行場に緊急着陸(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510269.html

旧駐機場の使用禁止を 嘉手納町議会が抗議決議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510221.html

毎回、その都度丁寧に抗議する。
沖縄の人たちは決してあきらめない。

内地だったらとっくに諦めている。

///////

沖縄平和運動議長、国連で演説へ 政府が表現の自由に大きな制約(共同)
https://this.kiji.is/244777408493404165

///////

松島泰勝‏

松島泰勝はFacebookのお友達から夏期の共同配信記事を頂戴しました。遺骨返還は国際的な課題になっています。琉球人の遺骨も盗掘されて海外にもあると思います。

DBsKVkNXoAEIklJ.jpg



///////

“立派なおじいちゃん”は沖縄戦で自決した司令官だった(AERA)
運命に手繰り寄せられるように沖縄戦と向き合ってきた人がいる。東京都在住の小学校教諭、牛島貞満さん(62)だ。日本陸軍第32軍(沖縄守備軍)の牛島満司令官の孫として、沖縄戦の実相を探り、後世に語り継ぐ責務を自身に課している。・・・』

///////

sweeeep‏

向こうに基地工事範囲を示すフロートと作業船が見えます
こんな綺麗な海を埋め立てるなんて、改めて正気の沙汰とは思えないんですよね

DBpSXslVYAAey1d向こうに

その大浦湾、辺野古新基地工事をしてるところからグルッと振り向くと今や珍しい干潟があるんですね 干潟は日本全国で悉く埋め立てられまくってますから この大浦湾のこのあたり、対岸が見えて湖みたいでこれもまた美しいんですよね

DBpUfHmVYAAsnrZその大浦湾
DBpUpGSUAAAWdBpその大浦湾
DBpUWkmVYAEIBDXその大浦湾

汀間(てぃーま)漁港。港なのにこの透明度。ここも辺野古のある大浦湾。辺野古からは湾の反対側 ここから抗議船や、抗議に抗議する役人(に雇われた漁師)の船が出ます

DBpYbiHU0AAlkWL汀間(てぃーま)漁港
DBpYlYWVoAA7o4l汀間(てぃーま)漁港

ALSOKに詰め寄る人たち やっぱり辺野古新基地の座り込み抗議は違う。怒りのエネルギーがものすごい、と昨日改めて思ったんですよね  ものすごい熱量がある

DBpazn8UMAEzUR1ALSOKに詰め寄る人たち

辺野古新基地建設反対の抗議者たちに混じって俺も座り込んでみました。程なくして機動隊に両脇を抱えられ排除されてしまいました。排除されると青空刑務所といわれる機動隊と警察車両に四方を囲まれて歩道の一角から出してもらえなくなります。人々は次々に入っていくトラックに対して抗議の声を上げる

DBs6AJPXoAEfF6T辺野古新基地建設反対の
DBs6CbuWAAQg058辺野古新基地建設反対の
DBs6ELkWsAM4KFP辺野古新基地建設反対の
DBs6GyiW0AEiXVQ辺野古新基地建設反対の

平日の昼間だから抗議者は50人60人ほどしかいなかったが怒りの声は凄まじかった。陳腐な言い回しになるが感動した。心が揺さぶられた。関心のない人間も賛成派もこの現場を見れば何かを感じるはずだ。一度この場に立てば考えが変わる。逆に考えを変えたくない者はこの場に立ちたくないかもしれない



///////

県無料塾受講生、学習意欲が向上 自己肯定感も上昇 県調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510235.html

///////

沖縄の労組組織率、9.8%と過去最低更新 全国より低い要因は(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CEybMl

石垣でバス自走実験 内閣府が25日から実施 日本版GPS検証も(琉球新報)

なんで沖縄でするの?

///////

「逃げた知事」演劇で描く 10日、テンブス那覇(琉球新報)
1943年、第26代沖縄県知事に就任した泉守紀(しゅき)を描いた演劇「いっとーばい~逃げた知事 泉守紀~」(野里洋原作、安和学治脚本、当山彰一演出)が10日の午後1時と6時から那覇市ぶんかテンブス館で上演される。沖縄戦直前に解任され“逃亡した知事”のレッテルを貼られた泉(川上真輝)。慰安所の設置に反対し、食糧確保が困難な本島北部への住民疎開に異議を唱えるなど、軍の命令に背いた泉の信念を見詰める。・・・』

「ジュゴンを県獣に」 古謝さんら 指定求め署名活動(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510073.html

62bf36a3ed98f5b755e003fd48bf5055.jpg
リュウキュウアイが激減 塩害や高齢化 染織工芸打撃(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510066.html

デイゴ守れ 県、天敵放ちヒメコバチ駆除試験へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510074.html

トルコギキョウ生産加速 県、ブランド化へ新事業 品質向上や新種選定(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510077.html

食物繊維の量に自信 ちゅら企画、サトウキビ粉配合のもち麦開発(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dYp4et



関連記事

| 沖縄 | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
時々、見に来ています。

>相変わらず、誰も見向きもしない場所ばかりを撮る。

まゆみさんの愛ですね。
このブログを見ると励まされること沢山あります。
ありがとうございます。

| グリ | 2017/06/08 09:11 | URL |

Re:

グリさん、ありがとうございます。

| まゆみ | 2017/06/08 23:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT