PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ゆうちょ口座凍結:新基地建設阻止行動をする人は銀行口座を開設出来ないの?


リンク先で大きな写真でみてください。

【墓参】着物かぶり泣く女性たち 「泣き女」の風習、今も形変え(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RbZ1hf

泣き女といえば韓国を思い浮かべますね。。
昔の朝鮮半島の風習を受け継いでいるのかな。

ウィキの泣き女には
『中国、朝鮮半島、台湾をはじめとして、ヨーロッパや中東など世界各地で散見される伝統的な習俗』とあります。

img_9a49a41c73b10fbf66df285186fe6c9486680.jpg
【カミアチネー(行商)】頭にバーキ載せ「魚買いませんか」 糸満から約12キロ先の那覇まで(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101041

突然の雨、家路を急ぐ沖縄女学生 戦況で制服も変化(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK647H33K64TIPE019.html

沖縄の人はあまり傘をささないイメージがありますが
この写真だとみんな傘をさしている。

別の写真では日傘をさしている人も居たし、
色んなことが変わったのかもしれない。

////////

空から浦湾に浮かぶフロートと作業船が見えるんですね。

sweeeep‏

こんな感じで沖縄本島北部も飛行機から見れた 撮り逃したけど、大浦湾に浮かぶフロートと作業船も確認できたよ 飛行機から目視できるほどでかい範囲なんだよね、辺野古新基地建設工事は

DBodbmwUAAAqkA1こんな感じで



////////

img_c32049b66c護岸の砕石投下続く
辺野古新基地:護岸の砕石投下続く 海上で抗議の声(沖縄タイムス)
https://goo.gl/3BDWPF

辺野古差し止め提訴へ 翁長知事「到底容認できない」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK675QS6K67TIPE02M.html

辺野古新基地、再び法廷闘争へ 翁長知事の覚悟 県民に賛否の声(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vDYYcA

【辺野古提訴表明】菅官房長官「全く問題ない」 岩礁破砕許可も確認済み(沖縄タイムス)
https://goo.gl/kXdQz7

///////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班‏

8日午後0時半、キャンプ・シュワブゲート前できょう初めての座り込み強制排除がありました。市民を1時間拘束し、その間に砕石などを積んだトラック約50台が基地内に入りました。人数が最大160人と多かったためか、午前中の搬入はありませんでした。#辺野古 #沖縄

DBxtLxSUMAE-T6A8日午後0時半

8日午後4時45分、市民の抗議集会が終わったキャンプ・シュワブゲート前にトラック30台が来ました。残っていた市民12人は機動隊員約30人に強制排除されました。#沖縄 #辺野古

DByPFDpUIAA_VYL8日午後4時45分



///////

通信553「弾圧なのか?ゆうちょ口座凍結問題、続報」
http://blog.livedoor.jp/oogesataro/archives/2198653.html

池田幸代

この大袈裟さんご本人のゆうちょ銀行とのやり取りを見る限り、彼の口座が凍結された明確な根拠はない。しかし、最後の一文が気になる。新基地建設阻止行動をする人間は銀行口座を開設出来ないって、これもどこの独裁国家の話やら。じわじわと人権が制限されていて、私たちの人権侵害相当なレベルだよ。

https://twitter.com/oogesatarou/status/872688544514428929


Osamu Tomori‏

なるほどこういう運動があるのか。 つまり現政権にたてついたらカンパもなにも集められない世の中になっていく、それを当たり前と思っている人たちがいるのか。恐ろしい。

DBrPMT7U0AAGLb9.jpg

つまり政治運動がらみで逮捕されたら支援者から裁判資金をカンパされて裁判闘争を続けることは不可能、有罪になるかどうか関係ない。そればかりか、独立ジャーナリストを応援することも不可能ということになるわけだ。そしてそれをあたり前と思っているわけだ。これはさすがに想像を絶する。

ああ、ツイッター見ると、辺野古基金を凍結させようと思っている人たちが結構いるんだな。そんな国に住みたいのか。



///////

陸自配備計画 防衛省の説明会拒否
4地区の公民館 市長に撤回と対話の声明(八重山毎日
石垣市平得大俣東への自衛隊配備計画をめぐり、周辺4地区の公民館長と住民が5日午後、川原公民館で会見し、防衛省が電話で申し入れてきた4地区での説明会を拒否し、中山義隆市長に事実上の受け入れ表明を撤回した上で地域住民との直接対話を求める声明を発表した。中山市長は、4地区と意見交換した上で判断したいと議会で答弁していたが、これをせずに配備に向けた諸手続きの開始を了承しており、住民は「まず謝罪した上で対話すべきだ」と訴えた。・・・』

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月7日@小禄 「県民ハ青壮年ノ全部ヲ防衛召集ニ捧ゲ 残ル老幼婦女子ノミガ相次グ砲爆撃ニ家屋ト家財ノ全部ヲ焼却セラレ(略)一木一草焦土ト化セン 糧食六月一杯ヲ支フルノミナリト謂フ 沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」。大田少将の電報を受信した。

【沖縄戦】6月8日@渡嘉敷 のちに銃剣とブルドーザーで土地を奪う米軍に「すべて剣をとる者は剣にて亡ぶ」と抵抗する阿波根昌鴻氏は、伊江島から強制移住させられていた。聖書の余白にこう記した。「戦争、世に人以上の悪魔が他にあろーか。如何なる動物も人以上の殺し合ひは見ないのである」



///////

無料塾「通って良かった」8割 沖縄の子ども、学習意欲・自己肯定感が向上(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101161

///////

53%が設備投資計画 本年度、県内 帝国データ初調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510726.html

税制窓口へ相談急増 沖縄特区に高い関心 本年度既に72件(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510725.html

///////

性多様性 沖縄から発信 ピンクドット9月23日開催(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510724.html

///////

佐藤国際賞に美ら島財団の花城理事長 国際洋蘭博や植物調査が評価 個人受賞は沖縄初 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/0RY2TM

///////

かりゆし新ホテル 旭橋駅前に開業 コンドミニアム那覇
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510992.html

「街なかマルシェ」じわり人気です 沖縄県産品の品揃え・価格の良さ、SNSで広がる(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101213


関連記事

| 沖縄 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT