PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

糸満女性の生きる知恵、ワタクサー(夫婦別財産)



hkzxAbcZ.jpg
【ワタクサー(夫婦別財産)】漁師の妻、糸満女性の生きる知恵 家父長制の本土で驚き(沖縄タイムス)
豊かな漁村・旧糸満町(現在の糸満市糸満)では、男は魚を捕り、女は売る役割を担った。女性は夫や父親らとは別に、もうけを個人的にためる「ワタクサー」をするのが一般的だった。他の地方では「へそくり」の意味だが、糸満では異なる。漁師が、いつ危険な目に遭うか分からないことから、女性にとっては「一種の保険」(同市史村落資料旧糸満町編)とされた。未婚の女性にとっては、結婚準備金としてためた金額が勤勉さの目安にもなった。市史編集担当の市生涯学習課長の加島由美子さん(56)はワタクサーを「糸満が全国的な脚光を浴びるきっかけになった」と話す。11年に沖縄を訪れた経済学者・河上肇が夫婦別財産を論文「琉球糸満の個人主義的家族」で紹介し、「家父長制が一般的な本土側が驚いたのだろう」と見る。・・・』

海では現金のやり取りをせず、行商を終えた夜に。
小売りと卸の差額が女性たちのワタクサーになった。

//////

昨日は満月。

いま大浦湾は珊瑚の産卵の時期を迎えています。
5~9月にかけて満月の夜に産卵すると言われています。
サンゴの産卵予想をみると8日から16日までくらいのようです。

img_7082456f1ac6616b3701c09be39537e495704.jpg
「日本は国民主権のはずだ」 ゲート前集会で辺野古新基地阻止訴え(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101600

国会包囲に1万8千人 辺野古新基地断念求め(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512480.html

沖縄の他にも愛知県や秋田県、富山県でも
辺野古新基地に反対に連帯する集会が開かれた。

//////

sweeeep‏

昨日は高江にも行った 四枚目の写真はただの林道に沖縄防衛局かなんかが作った塀。塀の向こうにはALSOKがいるらしい。数十メートル下は畑が広がっているただの林道なのにね 米軍のヘリパッドに続く道はこうやって塞いじゃうって、住んでる日本人の権利とか思いきり無視してるのがすごい

DBoV8jbVYAAnmRD昨日は高江にも行った
DBoWim7VoAAevdc昨日は高江にも行った
DBoWLabUAAAQyyy昨日は高江にも行った
DBoW4P-UMAA-Xpw昨日は高江にも行った

沖縄では剥き出しの権力というものに度々出会う そもそも那覇から北に向かうときに58号の右手にずーっと見える嘉手納基地、普天間基地、何キロも続くフェンスを見ても何も感じない人はいないはずだ 観光客でもね

曇り空だからパッとしないけど、高江もすごい自然の濃いヤバいところです 四枚目の写真、山の向こうに海が見えて絶景です

DBog9iuUAAIX-he曇り空だから
DBohhmZVwAASfE0曇り空だから
DBohKwbUAAEuyr4曇り空だから
DBohU-3U0AAHXDM曇り空だから



//////

BPO 事実調査へ 「ニュース女子」を審議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512402.html

//////

普天間高校移転23年9月完了 沖縄県方針 土地取得など85億(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512355.html

//////

沖縄市の歴史、デジタルで発信 沖縄タイムスの記事や米軍の動画も収録(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9csqUe

議会の議決経ず購入 宮古島市、備品6900万円分(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512415.html

同様のミスは2013年以来、6度目。

//////

コンビニは料金の支払いくらいしか使わないので
セブンイレブンがきても私には関係ないけれど、
沖縄についにセブンイレブンがやってくる。
沖縄は難しいと社長はわかっているようですね。

「家族になるつもりでやる」 沖縄進出表明で見えたセブン-イレブン社長の思い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00010000-newswitch-ind

なぜ今沖縄進出? 地元企業との提携は? セブン・古屋一樹社長一問一答(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ldjgW6

セブン沖縄進出:530+「250」店舗 コンビニ勢力図に影響 関係者は戦々恐々(沖縄タイムス)
https://goo.gl/FkcB3x

//////

img_c330cb42a0597dd3ffd7021c14071691110687.jpg
ボクシング世界王者・比嘉大吾、故郷に雄姿 快挙祝う(沖縄タイムス)
https://goo.gl/bHWjIs

王者奪取たたえる 琉球新報スポーツ栄誉賞授与(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512414.html

戦績は13戦13勝13KOで、
全K勝ちでの世界王座奪取は日本人初。

//////

外国観光客の対応強化 東部消防と台湾・基隆市消防 職員交換協定を締結(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512444.html

国立博物館誘致へ10月に研究発表会 八重山推進委が総会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512452.html

じゃ、自衛隊基地の誘致は止めましょう。

サンゴ礁保全活動認定へ 自然保護団体が意見交換(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512453.html

関連記事

| 沖縄 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT