PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

理想郷という名にふさわしい沖縄戦前の沖縄


夕方、県民広場のそばを通りかかったら
これから共謀罪の反対デモをするんだろうなという雰囲気があった。

その後、パレットで用事をすませて、
一階へ降りるエレベーターから
プラカードとたくさんの人とテレビ取材らしき姿がみえたので
その後、国際通りをデモしたんじゃないかな。

マウス画

エレベーターで一緒になった
中学生か高校生くらいの女の子二人が
「あれ、なんか人が集まってるよ」と言うので
「共謀罪が可決したから」と教えたら
笑顔で「なるほど…」という返事。
「今日から監視社会だね」と言ったら
笑顔でうなづいていた。

(共謀罪のことをどれくらいの中学生や
高校生の子どもたちが知っているだろうかを考えた)

外の信号機のところでも
大人の男女3名が共謀罪の話をしていた。

沖縄の人はこういうことに関心が高い。

//////////

(1935年に撮影された沖縄の写真を見るたびに)、沖縄戦が起きる前の琉球をみていると理想郷の言葉が浮かんでくる。その理想郷を破壊したのはヤマト政府。暴力で日本に組み込まれなければ、沖縄戦はなかった。

NMpkE2K3.jpg
たった3人で恐れられた沖縄漁夫 世界中の海で活躍(朝日)
世界地図を眺める子どもたち。大阪朝日新聞の1935年の連載「海洋ニッポン」の写真説明には「糸満人の世界分布図に感激の胸おどらす第二世たち」とある。記事は、糸満漁夫が海外でも活躍していたことを伝える。シンガポール、ジャワ島(インドネシア)付近には「数百人」いるとし、ハワイや南米、アフリカ、欧州にも進出。イタリアのイスキア島では、潜水で大魚を取る3人の沖縄漁夫が「漁師の敵」として恐れられていた、と記す。(吉田拓史)

凄いですね。
世界を駆け巡る糸満の漁師たち。
その漁師たちの仕送りで立派な家が建てられたんですね。

img_bc61476cd7fcaa17d0786d7367c9ff0194375.jpg
【糸満の家並み(上)】豊かさ誇る赤瓦屋根 海外出稼ぎが支える(沖縄タイムス)
「モノクロの写真は1935年に撮影された糸満市糸満の中心部、標高約20メートルの丘・山巓毛(さんてぃんもう)から通称「鍛冶屋門小(かんじゃーじょーぐゎー)」と呼ぶ路地を見下ろしたところ。「門(じょー)」は好漁場の浅瀬に向かって、西に延びた埋め立て地。埋め立て地と埋め立て地の間は、くしの歯状に路地が9本あった。当時すでにかさ上げされていたこの路地も、かつては潮が満ちるとサバニが出入りできたという。また、小道に面した家々をまとめた呼び名でもあった。一番南の鍛冶屋門小は密集ぶりが際立ち、ほかが十数軒だったのに対して数十軒あったという。道沿いには赤瓦ぶきの家が目立つ。戦前写真には農村を捉えたカットもあるが、大半はかやぶき。糸満の誇る豊かな町並みの財源は、何だったのか。宮城夏枝さん(88)=同市糸満=は「大きな船主の家もあるが、たいていは海外から送金を受けて建った」と話す。糸満漁師はインドネシアやシンガポールなどの南方に出て、古里に稼ぎを送っていた。銀行で出し入れしたほか、手数料を惜しんで封書入りの現金を郵送する人もいたという。・・・』

Zu87HzWe.jpg
サトウキビ畑で車座、村を挙げて耕作し「模範部落」に(朝日)
サトウキビ畑の前で車座に座る人たち。古謝(こじゃ)=現・沖縄市=の共同耕作地で、中央の男性が時計を見ながら各自が働いた時間を集計している。1935年の大阪朝日の連載記事によると、男性は時給12銭、女性は8銭。当時小学生だった比屋根朝栄さん(90)は「村を挙げて耕作したことで、古謝は模範部落と呼ばれるようになった」。圧搾機も最高品質のものを村が借金をして買い、砂糖の生産力を飛躍的に向上させたという。(吉田拓史)

///////

p40s3XeZ「反対運動は萎縮しない」
辺野古新基地建設:「反対運動は萎縮しない」 「共謀罪」法成立で市民ら90人、抗議の決意新た(沖縄タイムス)
https://goo.gl/6axmki

旧海軍駐機場使用中止を求め意見書 沖縄市議会、全会一致で可決(沖縄タイムス)
https://goo.gl/djYK6n

///////

沖縄戦激戦地に米軍人続々 映画ハクソー・リッジの舞台(朝日)
沖縄戦での実話を元にした映画に触発され、舞台となった沖縄県浦添(うらそえ)市の浦添城跡周辺を、在沖米軍人らが続々と訪れている。その盛況ぶりを見て、地元は今月下旬の日本公開を前に、市民にも関心を持ってもらおうと取り組みを始めている。映画はメル・ギブソン監督の作品「ハクソー・リッジ」。反戦を訴える内容で、今年のアカデミー賞で編集賞と録音賞の2部門を受賞した。ハクソーは弓のこぎり、リッジは崖の意味で、岩が切り立った浦添城跡の丘を米軍は「ハクソー・リッジ」、日本軍は「前田高地」と呼んだ。・・・浦添村(当時)は激戦地の一つで、市によると住民の44・6%が死亡。一家全滅率は22・6%に上った。市国際交流課の上江洲芳樹係長(37)は「映画では描かれない住民から見た沖縄戦にも関心をもって欲しい」と話す。・・・』

日に数百人は多いですね。

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月15日@与座岳 24師団の工兵隊だった野村正起氏は日記に書く。「『この島の戦いは、六月二二日に終わる(略)』と、名護のユタ(巫女)が予言したそうだ。開戦直後からわれわれが耳にしてきた話である」。あと7日だ、それまで生き延びればなんとかなるかも、と戦友と語り合った。



//////

名護、国頭で土砂崩れ 沖縄県各地で大雨、6月最大(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515079.html

//////

img_59ef08d7b6ec94300e2528afdaa3099192030.jpg
大田昌秀元知事に別れ 告別式に多数の県民 「沖縄の平和の父だった」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/tUYnmN

鳩山さんもお別れに見えていたんですね。

//////

bd1eb6be999279米軍着陸帯から赤土流出
米軍着陸帯から赤土流出、海汚す 沖縄防衛局が地元に謝罪(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515442.html

口先だけ。
沖縄防衛局は気にしてませんよ。

//////

266fcc1569b3e4c255f57d120a51a3a6.jpg
朝鮮人ら54人を追加刻銘 平和の礎で作業(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515289.html

//////

県内地価DI「上昇感」が拡大 今後半年もプラス見通し(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515094.html

空からみる沖縄が好きだから、この写真いいな。

沖縄タイムス

#沖縄 の #地価上昇、いつまで続くのでしょうか? 県内の不動産業者の半数は、東京五輪前の「1~3年後まで」とみています。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102392

DCVFkdhVYAAAfgh沖縄の地価



//////

以前も書いたように自衛隊は出て行けばいい。
一等地に居座って滑走路を塞ぐ時もあるし、
沖縄のために何の役にも立たないどころか
足を引っ張っている。

え?足を引っ張るために居座っているの?

7e0b033a2265c9aa24c37f0af63da596.jpg
那覇空港強化向け ターミナル新設要望 県経済団体会議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515256.html

RueZgsKZ.jpg
「海自施設用地、譲ってほしい」 維新の会、那覇空港ビルの増設要請 観光客増に対応(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qhV7kQ

//////

シンガポール便、本年度にも就航 OCVB「交渉大詰め」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515257.html

bdec7bb481dd1f港から無料バス運行
港から無料バス運行 那覇市 クルーズ客の足に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515089.html

//////

のあちゃん、お帰り 心臓病移植から1年余、元気な姿(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515362.html

//////

e7bc7243cb08c1e65fafe0dcab4a8e37.jpg
長門さん、県内女性初の剣道7段 3度目の挑戦実る(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515075.html

おめでとうございます!凄いですね。

東京での泡盛人気、復活目指せ! 酒造3社、共同輸送でコスト幅減 販促費の充実図る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/VM4uig

7a783236f3a45989cd7f89fd70534063.jpg
好評「YOMITAN TANTAN MAP」 読谷探検のお供に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515091.html

沖縄)旧沖縄三越、これで見納め!? ハピナハ今月閉館(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6G61C8K6GUEHF00F.html


関連記事

| 沖縄 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT