PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

文科省と内閣府の闘い?


IMG_0436.jpg

文科省の再調査「文書あったのは当然」 前川氏が談話(朝日)

前川さんは具体的に内閣府に説明してもらいたい疑問点を六つあげています。

加計学園めぐる14文書を確認 文科省、再調査で(朝日)

文化省の調査もあてにならないのに
内閣府の調査なんてまったくあてにならない。
第三者の入らない調査なんて意味がない。

だって嘘つき一家の官邸指導ですよ。

犯人みずから調査するなんて、
それが許されるなんて
なんて国なんでしょう。

再調査の意味は単なる打ち合わせのことで
官邸との再調整の意味でしょう。

内閣府は、文科省の再調査の結果を受け、改めて調査するというけれど
国会の会期末が18日に迫っていて時間がないんですよ。

だって加計問題から逃げるためには国会を閉めなきゃいけないから
それで共謀罪法を強行採決したんでしょ?

そうやって書いているうちに、内閣府が調査結果を発表。

「総理の意向」発言はありませんでした。って。

ほら、やっぱりね、
うちの総理が犯人でしたって言えないものね。
官邸指導の調査なんて真っ黒。

加計学園「総理の意向」発言ない=内閣府調査、文科省文書と食い違い(時事)
戦略特区を所管する山本幸三地方創生担当相は16日午前の閣議後の記者会見で、「総理のご意向」などと発言した職員はおらず、それを裏付ける文書も発見されなかったとの内閣府の調査結果を発表した。松野博一文科相は15日に、獣医学部新設に関し文科省が内閣府から「総理のご意向」などと言われたとする文書が見つかったと発表した。言い分に食い違いが生じた形だ。

文科省「総理の意向」発言はありました。
内閣府「総理の意向」発言はありませんでした。

文科省と内閣府の闘い?


加計有利な要件「官房副長官が指示」 内閣府のメール(朝日)
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の国家戦略特区への獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された一連の文書について、松野博一文科相は15日、同じ内容の14の文書が再調査で見つかったと発表した。さらに、獣医学部新設の事業者選定の要件について、萩生田(はぎうだ)光一・内閣官房副長官が内閣府に対し、実質的に加計学園しか応募できなくなる要件を指示したとされるメールと文書も公表した。・・・』

加計学園をめぐる問題は、安倍首相の最側近萩生田氏が
獣医学部新設に関与した可能性が浮上.。

やっぱり、文科省と内閣府の闘い?


///////

前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討」
https://dot.asahi.com/wa/2017061200060.html

加計学園「守秘義務違反」副大臣発言に批判続出(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20170616/k00/00m/040/076000c

漢字も読めない義家副文部科学相の脅しなんて怖くない。

加計問題は一部野党の「げすの勘ぐり」 自民・高村氏(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6J3FKTK6JUTFK003.html

国を安く売りたたくのに必死な人。

IMG_0437.jpg

前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を”締出し” 天下り問題の”隠ぺい” (dot.asahi)

文化功労者選考分科会の委員候補リストを
杉田和博官房副長官のところに持っていったら
『この人物とこの人物は代えろ』と言われた。

一人は安保法に反対する学者の会に入っていた人で
もう一人は、雑誌の対談か何かで、政府に批判的なことを口にしていた人。

天下り問題に関して
内閣府の再就職等監視委員会による厳しい調査があり
監視委は文科省職員のメールを片っ端から提出させていたが、
その中に外務省と内閣府OBが問題に関わっていたことを示すメールがあった。
前川氏は監視委にそのメールを提出する意向を各役所に伝えていた。

杉田官房副長官から急に呼び出しを受けた。

杉田は、監視委に出す前にメールの存在について
自分への報告がなかったことに怒っていた。

そしてその場で『とにかく外務省と内閣府に関わるメールは出すな』と。
再就職等規制違反問題は文科省内だけに限定して、他省庁に及ぶ証拠は出すなと。

//////

加計学園 学部新設で今治市の担当者と面会 内閣府が答弁(毎日)
学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画に関し、内閣府の藤原豊審議官は13日の参院農林水産委員会で、2015年4月に愛媛県今治市の担当者と内閣府で面会したと明らかにした。 ・・・藤原氏は8日の同委で「自分が会ったかどうかも含めて市との面談は確認できていない」と答弁していた。』

加計の開学時期、7カ月前に記載 予定地の今治市資料(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102063

獣医学部新設構想、文科相面会時に直接伝達(JNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170612-00000022-jnn-soci

IMG_0438.jpg

NHK記者 “官邸の最高レベル”スクープを不発弾にされ不満
https://www.news-postseven.com/archives/20170612_563019.html

///////

Erscheinung41‏

なんで加計孝太郎に直で話聞きにいかんのかねメディアは。イヤがってようが自宅取り囲んで卒業アルバムまで引っ張り出すふだんの熱意はどこに行った



加計孝太郎って雲隠れしてるんですね。

菅野完‏

本人のヤサも抑えてるけど、本人おらんからどうしようもない。完全に雲隠れしとる。「金持った奴が雲隠れする」ってほんまに手足がでんようになるからなぁ

金持ってる奴はやっぱり強いよ。


そういえば、安倍首相をゴルフに連れて行ったりと
お世話するのに一年間で1億円かかるんですって。
加計孝太郎って人がお金がかかると言っているそうです。

///////

鮫島浩

文藝春秋の前川手記は凄い。この1年、安倍政権内で何が起きたか、参院選圧勝後、麻生退潮・菅膨張の中で加計問題がどう動いたか、新聞をくまなく読むよりよくわかる。日頃の政治記事がいかに官邸の都合の良いストーリーで書かされているかもわかる。 http://bunshun.jp/articles/-/2724






関連記事

| ニュース | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT