PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

たった一人


15時頃まで台風のような暴風雨。

久しぶりに雨合羽を着たのはいいけれど
膝まであるフィッシング用の長靴を
友だちにあげてしまったので無いと不便。

そして寒い。

マウス画

このマウス画は昨日、描いたんですが
一日置いておいてよかった。

今日の記事「たった一人」にぴったり。

うまくできてるな、と思う。

///////

沖縄を想ってくれる知事はたった一人。

沖縄基地負担 全知事アンケート 「全国で」わずか1人(琉球新報)
沖縄の米軍基地を本土に引き取る運動に取り組む「辺野古を止める! 全国基地引き取り緊急連絡会」のメンバーは16日、参院会館で会見し、沖縄の基地負担への認識などを全国知事に聞いたアンケート結果を公表した。沖縄の基地集中を「日本全体で安全保障の負担を分かち合うべきだ」と答えたのは大分県の広瀬勝貞知事1人だった。・・・』

「沖縄の米軍基地は縮小するべきだ」は、
青森、茨城、静岡、高知(尾崎正直知事)の4知事。

大半の知事が無回答や「その他」を選び、直接的回答を避けた。

沖縄を除く46都道府県を対象に行われた。
42道府県から回答有り。
山形、東京、大阪、佐賀の4都府県は無回答。

///////

2017061501001867.jpg
国連人権理、山城議長が演説 日本政府が沖縄の市民弾圧と訴え(東京)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議運動を続ける沖縄平和運動センターの山城博治議長が15日、ジュネーブの国連人権理事会で演説した。日本政府が沖縄の軍事化に反対する市民を大規模な警察力で「弾圧し、暴力的に排除している」と訴えた。自らの長期拘束について「当局による明らかな人権侵害だ」と主張した。山城議長は米軍北部訓練場での抗議活動で昨年10月、有刺鉄線を切断した器物損壊容疑で逮捕後、約5カ月間勾留され、公判中。演説でも、長期勾留中に家族とも会うことを許されず「自供と抗議運動からの離脱を迫られた」と述べた。

国連人権理事会で沖縄平和運動センター議長が日本政府を批判(NHK)
『・・・スイスのジュネーブで開かれている国連人権理事会の会合で、15日、各国のNGOが発表する機会が設けられ、沖縄でアメリカ軍施設の建設に反対する活動に取り組む沖縄平和運動センターの山城博治議長が演説しました。この中で山城氏は、沖縄防衛局の職員にけがをさせたなどとして逮捕、起訴され、5か月余りにわたって勾留されたことについて、「家族と会うことも許されず、自供と抗議活動からの離脱を迫られた。明らかな人権侵害だ」と述べ、日本政府を批判しました。そのうえで、日本政府に対し、「基地建設に反対する沖縄の人々の民意を尊重することを求める」と強調しました。・・・』

辺野古反対派議長、国連で演説 「明らかな人権侵害」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6H5SR7K6HUHBI01C.html

反基地運動の「弾圧」批判=沖縄平和センター議長が演説―人権理(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061600040&g=soc

山城博治被告が国連で演説 「平和的な抗議運動を行っている山城博治です」(サンケイ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000507-san-int&pos=1

産経の下品で嫌らしい見出し。

山城氏ら、人権侵害、沖縄の基地負担訴え 国連NGOシンポ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516462.html

///////

f89299e026fe37163f8178402c790e6b.jpg
土砂降りの中、市民を1時間以上雨ざらし 体温下がり、寒さ訴える人も(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516670.html

雨の中、視覚障がい者のパラソル奪う 辺野古新基地建設で機動隊(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516039.html

///////

20日に知事支える集会 辺野古差し止め訴訟受け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516054.html

///////

6229dbb6942dc7旧駐機場使用で抗議集会
旧駐機場使用で抗議集会 嘉手納爆音訴訟原告団など(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516077.html

「基地減らすべき」 大田海軍少将ひ孫サザーランドさん 祖母と慰霊祭参加(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516618.html

///////

47f49b2bd9bf40be7a7d0f83f698cd0b.jpg
着陸帯周辺から赤土 高江住民「欠陥」と批判(琉球新報)
沖縄本島北部で14日、降り続いた大雨の影響で、東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場に建設中の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)のH地区周辺から赤土が流出した。東村高江沖合の海が赤茶色に濁り、地元住民らは「金をかけて欠陥工事をしているのは許せない」「自然破壊につながることをするのはおかしい」と憤った。・・・東村高江に生まれたときから住んでいる高江洲義吉さん(76)は「台風でも高江の海に赤土が流れることは今までなかった。今回が初めてだ。金をかけてヘリパッドを造ってこんな欠陥工事をやっているのか」と憤った。その上で「環境汚染は許せない。ヘリパッドを全部撤去した方がいい」と求めた。・・・』

突貫工事でやり直ししていた箇所もあるし
放置の箇所もあったずさんさ。

///////

オスプレイ事故報告書 公表期限間に合わず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516575.html

///////

「シャーマン戦車部隊」ってふざけた名前。

Hidenori Watanave‏

72年前の今日。1945年6月15日、沖縄南部の「摩文仁の丘」89高地に向かうアメリカ軍のシャーマン戦車部隊。ニューラルネットワークによる自動色付け。

DCXEoabUQAAiDM5.jpg



///////

大田昌秀元知事の県民葬実施へ 県が方針(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516465.html

///////

浦添市広報 沖縄戦を特集(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516461.html

///////

渡名喜村長を逮捕 県警、官製談合疑い 多目的施設工事価格漏えい(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516459.html

西原町 債権3000万放棄へ 西原ファーム、農地再生事業が不振(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516595.html

///////

fde1cec10d82851c2e15e6e0bc1b6fa9.jpg
5006f97e84022bb928dc4ada3df794c3.jpg
与那原駅跡、国の登録記念物に 文化審議会答申(琉球新報)
『・・・沖縄県鉄道は1914年から45年の沖縄戦まで、本島中南部で県が経営していた鉄道。軌間762ミリの軽便鉄道で、「ケービン」の愛称で親しまれていた。与那原線、嘉手納線、糸満線の3線路からなり、そのうち那覇と与那原を結ぶ与那原線は3線路の中で最も早い14年に開業した。駅舎は沖縄戦で被害を受けたが9本の柱とレールの一部が残り、2015年には町立軽便与那原駅舎展示資料館として、駅舎が復元された。・・・』

NPOイルカの勝連、宮城さん 米障がい者会議参加へ 関係団体、支援呼び掛け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516634.html

c05cd8f48e59cac13ed8acbfdc2c6c8a.jpg
当直や作業、学習こなす毎日 海洋技術科船長コース3年 山下青空さん(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516074.html

楽しそう。


関連記事

| 沖縄 | 21:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

百田尚樹が宗旨替えw

安倍が失脚しそうなんで、方針転換かな?
変わり身が早いなw

今こそ、韓国に謝ろう - 株式会社 飛鳥新社
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b286318.html

| 奇兵隊 | 2017/06/17 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 百田尚樹が宗旨替えw

> 今こそ、韓国に謝ろう

タイトルに騙されてはいけない。売るためのコピー。どうせ嫌がらせですよ。ということで検索してみました。読んだ人の感想。

>日本がどうやって朝鮮半島を発展させたかを、百田先生流らしく笑えるように書いてくれてます。

>謝ろう(笑)勝手に学校たくさん作ってごめん、35年で人口2倍ににしてごめん、はげ山に5億本も木をうえてごめん、文字読めない人を読めるようにしてごめん、あとは本読んでみて(笑)

>今こそ韓国人に謝ろうが届いたので早速読み始めた。これがとても面白い。日本は多大な国費と労力をかけて韓国人に中国からの独立、実に4000校もの小学校を建てハングルを普及し文妄率9割の韓国人を救い、インフラの整備をして鉄道や工場を建て、禿げ山を植林して…そんな努力が逆に恨みを招いた。

>「今こそ、韓国に謝ろう」小5の息子に取られた。「日本は良い事したのに百田尚樹(さん)の書き方は面白い!」とのこと。負けずに読むぞ〜。謝らなきゃ。

>いや本当に謝りたい!当時24歳だった平均寿命を2倍に引き上げてごめんなさい!産業を興し学校を建てハングルを普及させ過酷な身分制度を廃止しインフラを整備してごめんなさい!今こそ、韓国に謝ろう 百田尚樹 https://www.amazon.co.jp/dp/4864105561/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_KWRmzbVR8ZBS3 … @amazonJPさんから

| まゆみ | 2017/06/17 23:08 | URL |

腹の底から

腐ってますね。
脊髄反射してしまったorz

| 奇兵隊 | 2017/06/17 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT