PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

明日は「慰霊の日」


沖縄が梅雨明けしました。

今年も暑い夏がやってきた。
数日前の涼しい日が懐かしい。

明日は慰霊の日。

マウス画

慰霊の日は必ず晴れます。
そして暑い一日になります。

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月22日@摩文仁 「軍司令官は正装に略綬を佩用し、参謀長は(略)薩摩下駄をからころと響かせながら(略)切腹の座に向かった」。午前4時半ごろ。牛島司令官と長参謀長が自決した。一般的には「23日に自決」とされるが、現場にいた濱川昌也氏は「これは誤りである」と書いている。


kie‏

沖縄戦で住民が隠れてるガマに日本兵が入って来て,子供の泣き声がうるさいと外へ追い払らわれたり,城間さんの様に家族の目の前で日本兵に殺されたり,殺す様命令されたりと各地でおきてたと祖母から聴きました,何故基地建設に特に年寄が反対するのか?沢山身内や親戚,仲間が殺されたからです


大袈裟太郎

陸軍第32軍牛島司令官が自害したガマを訪れた。慰霊の日とは彼が自害した日にすぎず、その後も9月まで沖縄戦は続く。それは彼が自分の死後も抵抗を続けるように命じたからだと言われているが、一方、異常に美化された評伝もある。
歴史や責任が解明されないまま、放置されているのは何故だろうか。

DC6x1eoUAAA10yY.jpg

戦時下、少年たちが徴兵されたのは、日本では、沖縄などの島々だけだ。 体が小さいほうが、戦車の下に潜り込めるからと、 自爆攻撃を強いられた少年たちがいた。 知れば知るほど、 沖縄戦は地獄だ。

C8ZA6PUUwAAkAMj.jpg



////////

沖縄‏ @098chouji

6月23日、明日は公務員は休みだけどほとんどが忙しくて働いてると思います。犠牲者20万人、その半数以上が何の罪もない住民や子供達が犠牲になりました。俺達が生きる沖縄は尊い命と犠牲の上に先祖が築いてくれた事を忘れないで下さい。73年たっても残る素晴らしい沖縄の文化に尊敬と誇りを!



首相23日沖縄追悼式に出席 岸田外相、稲田防衛相も
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/104796

沖縄が穢れるから3名とも来なくていいです。

////////

285eb759c7b9faf62eb80517ec123030.jpg
大雨さよなら夏本番 沖縄、梅雨明け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519390.html

////////

aab6e820e69156f29757d833648e0cfb.jpg
梅雨明け後の炎天下、200人抗議 辺野古新基地(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519427.html

58ad0c8a49ea90279796fcafbbf4c3fb.jpg
「沖縄は孤立していない」 山城議長国連報告(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519444.html

9o_WzlTQカメラいない場所では激しい対応
「カメラいない場所では激しい対応」 高江ヘリパッド取材の写真家 報道への弾圧と警鐘(沖縄タイムス)
アジア記者クラブの6月定例会が21日、千代田区の明治大学で開かれ、米軍北部訓練場のヘリパッド建設反対運動の取材中に逮捕され、不起訴になった写真家の島崎ろでぃーさんが基地の建設現場では、報道や表現の自由が弾圧されつつあると警鐘を鳴らした。・・・』

*有料記事。

////////

ヤフーが琉球新報社と共同制作で沖縄戦、基地問題を動画で発信するそうです。ヤフーが地方紙とコンテンツを共同制作するのは初めてとのこと。どういう風の吹き回しなんでしょう。沖縄に風が吹いていると考えていいのだろうか。たくさんの人にみて欲しい。

r21XJPcg.jpg
沖縄戦、基地問題 動画で発信 琉球新報社、ヤフーと共同制作(琉球新報)
琉球新報社は沖縄戦や沖縄戦から続く基地問題について全国の人に発信するため、インターネット大手のヤフー(東京・宮坂学社長)と共同でウェブ上の動画コンテンツを制作した。ヤフー、琉球新報の両サイトで22日、公開した。ヤフーが地方紙とコンテンツを共同制作するのは初めて。ヤフーサイトの「未来に残す戦争の記憶」内の特集ページに「沖縄戦と、その後」を設置。「3分で知る沖縄戦」「5分で知る沖縄 戦後の基地拡大」の2本の動画のほか、体験者の証言動画も掲載している。・・・』

長いと敬遠する人も短ければ見るかも知れませんね。

こちらで動画がみれます。
http://ryukyushimpo.jp/pages/entry-514065.html

早速、琉球新報のツイッターに
「嘘つき新聞社」の嫌がらせメンションが入っています。

ヤフーニュースにあがったらどんなコメントがつくのだろうか。

////////

tokkouji‏

【辺野古】6/21本日また道交法違反で不当逮捕/ヤマヒデさんブログ
http://poyamahide.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-6292.html
高江でもゲート前でも海上でも共に抗い続ける大切な仲間。目の前でダンプが次々に入れられの、見てられなかったんだよね。16〜17時から@沖縄署前。激励お願いします!

DC5Q8gEVYAITpqH不当逮捕
DC5Q9VlV0AAsbW_不当逮捕



////////

U2偵察機、緊急着陸 嘉手納基地、滑走路で点検(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519426.html

米降下訓練、沖縄の怒り無視 過去「兵士が民家や畑に」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK50362ZK50UTIL004.html

////////

dda488bc6f57be905567ebcdfa9df929.jpg
多角的に平和学ぶ 琉球新報記者が特別授業 那覇西高(琉球新報)
慰霊の日を前に平和を考える特別授業が21日、県立那覇西高校で開かれた。3年6組の生徒40人が受講した。さまざまな立場から平和を捉えるのが目的。生徒は6月13日付本紙から、故大田昌秀さんの沖縄戦体験や米軍基地問題に取り組んだ人生、戦後沖縄の人と米軍関係者の間に生まれた人々が受けた差別の体験を読み取った。生徒は自らが平和を創るため必要な視点をそれぞれ考え、発表した。授業は沖縄戦を取材してきた玉城江梨子記者と、沖縄とアメリカがルーツの戦後生まれの人々を取材した東江亜季子記者が行った。・・・』

162ee16e97746768d830a7f785ca18bf.jpg
県観光収入6600億円超 16年度、4年連続最高更新(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519229.html

////////

戦没者DNA鑑定募る 集団申請へきょう集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519233.html

本部の埋葬地調査へ 空襲の朝鮮人犠牲者 日韓団体が共同で(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519225.html

ca416eb4a7da58943631fb87a6eebd6f.jpg
軍事力に頼らない平和を 国際女性ネット会議、今夜開幕(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519457.html

////////

e535ddb4a56d613e75f06c4606bed122.jpg
うるま市の海中道路に救難所開所 水難事故防止へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519531.html

ヒアリの侵入防げ 県が水際対策強化、県内25ヵ所で監視(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519234.html

////////

モズク、海ブドウ養殖 赤土、淡水で損失900万円 大雨影響(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519230.html

img_13405aca4a9fd0efe3d677072cf28af9152034.jpg
「海がアマゾン川みたいに…」 養殖モズク、赤土流出で1500万円被害 沖縄・宜野座村
https://goo.gl/GkxxKu

写真は赤土に染まった網(右)と通常の網
被害金額が新報と違いますね。

////////

機内で暴行、78歳の男を逮捕 安全阻害疑い、全国で2例目 豊見城署(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519411.html

「今夜付き合ってやるよ」と誘い断られ・・・ 機内で客室乗務員に暴行の男、豊見城署が逮捕(沖縄タイムス)
沖縄県警豊見城署は21日、成田空港からマニラへ向かう日本航空(JAL)の機内で、40代の客室乗務員の顔を殴るなどしたとして、長野県松本市の無職の男(78)を航空法違反(安全阻害行為の禁止)と暴行の疑いで逮捕した。調べに対し、容疑を否認しているという。県警によると、安全阻害行為の禁止に基づく逮捕は全国で2例目。逮捕容疑は3月27日午後0時半ごろ、乗務員の顔を両手で殴るなどして機内の秩序を乱し、安全を阻害した疑い。機長は航行を継続できないと判断し、那覇空港へ緊急着陸したという。・・・』

客室乗務員の女性に両頬を手で数回殴るなどの暴行を加えた上、
機長の指示にも従わなかったので那覇空港に緊急着陸し、男は降ろされた。
沖縄県警は男に任意の事情聴取を求めたが、応じなかったため逮捕。

時事通信によると
女性客室乗務員の顔を数回殴る暴行を加え、
機長が禁止命令を出した後も続けたそうです。

78歳ですよ。狂ってる。
名前を公表すればいいのに。
松本は田舎だからすぐ誰だかわかるでしょう。
この男性、何の目的でマニラへ行くのか想像できますね。

新報の朝刊に名前が載っていました。
松本に多い「唐沢」。

沖縄の警察官は優しいから
成田で厳しく取り調べられればいいのに。

////////

チョコレート同盟☆彡

京都へ来ています。無事に報告会が成功してホッとしています。会場は満席になり、関心があっても情報を伝える存在が無かったのかを痛感しています。ここはスタートですが、南西諸島への自衛隊配備問題を現場から伝える連続講演会はあと4回続きます。

DCyUWupU0AA__lZ京都へ来ています。

「南西諸島への自衛隊配備を考える」南の島で安倍政権がひそかに進める戦争準備、と題した連続講演会の最中です、明日は大阪箕面市での公演に登壇します。 メディアが報じない本質の問題を現場からの報告を加えて全体像を解説いたします。

DCyWM1aUQAEiBXF「南西諸島への自衛隊配備を考える」

京都、大阪、神戸、連続講演会の初日を終えて http://moistchocolat.ti-da.net/e9649154.html 南西諸島全域にわたるメディアがカバーしない基地問題を、当事者である私が島々の端から端まで自らの足で歩き、調査した実態を語ることは初めての試みで、ひとまず全体像を伝えられたと思っています。





関連記事

| 沖縄 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT