PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

辺野古護岸工事の落札、予定価格とほぼ同じ、5社に防衛省OB


IMG_2060.jpg

今年こそは除湿機を買おうと思いつつ,、
荷物が増えると思うと考えてしまう。

昨日、国際通りで連合のデモをみかけた。
沖縄はデモが多いから、日常的な風景。

////////

img_2e3e152b1f5d7ef177a7c2856766f84f56268.jpg
「解釈、全然違う」翁長知事、安倍首相の辺野古和解発言に反発(沖縄タイムス)
安倍晋三首相が23日の沖縄全戦没者追悼式に出席後、記者団に辺野古移設について「(昨年3月の)和解に従って誠実に対応する」と述べたことに対し、翁長雄志知事は同日、「解釈が全然違う」と強く反発した。・・・』

名護市、サンゴ調査同意せず 「新基地前提」、防衛局に回答(琉球新報)
『・・・名護市は、調査に「同意できない」とした理由について(1)新基地建設を前提としている(2)建設によって環境に大きな影響があるとすでに繰り返し主張している(3)専門家の意見として、サンゴ幼生が流入、着床するかどうかはその年の潮や天候で変わり、調査で着床しなかった場所には幼生が来ないとはならず、この調査に意味がない-を挙げた。・・・』

///////

辺野古護岸工事の落札、予定価格と近似 4件とも1%未満の差 5社に防衛省OB(沖縄タイムス)
沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局が現在進めている米軍キャンプ・シュワブ北側の「K9」護岸建設に関する4件の工事で、不当な低価格入札を防ぐために防衛局が設定した非公表の「調査基準価格」と実際の落札額の差がいずれも1%未満と極めて近い額だったことが11日までに分かった。また、4件を受注・契約した建設会社のうち5社が防衛省のOB少なくとも8人を受け入れていたことも、本紙が入手した資料で明らかになった。4件は、2015年、16年に入札されたK9護岸建設工事。このうち、最も額が大きいのは16年1月19日入札の「護岸新設工事(2工区)」で、防衛局が設定した調査基準価格は41億2071万4841円だった。この工事を東洋建設、飛鳥建設、丸政工務店の共同企業体(JV)が41億2084万8千円で落札した。基準価格との差は、13万3159円だった。このほか3件でも別のJVがいずれも調査基準価格と1%未満の近い額で落札していた。また、4件の工事を落札したJVのうち5社は防衛省を退職した職員を受け入れていた。OBの中には、防衛省の技術審議官を務めた元幹部もいた。・・・』

///////

716b3350bc5f6f0戦時と同じ道歩む
戦時と同じ道歩む 炎天下、800人平和大行進(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520592.html

c32c5dc35a6d25安保法制は違憲
安保法制は違憲 戦争体験者ら那覇地裁に提訴(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520149.html

全国で提起されている関連の集団訴訟で24番目。

11380f69df0c4daイージス艦死者
イージス艦死者に沖縄県系人 母親「原因調べて」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520147.html

///////

米ブラウン大学名誉教授で沖縄文学翻訳家のスティーブ・ラブソン氏、目取真俊氏の支援を表明 (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/26600

////////

RED SOUL

慰霊の日
おばあちゃんは幼い弟をおんぶして鉄の雨から逃げてた
鉄の雨が弟にあたって弟は死んだ
そしておばあちゃんは助かった
もし弟をおんぶしてなかったらおばあちゃんが死んでた
おばあちゃんが生きのびたから俺のお母さんがいて今の俺もいる
平和と呼ぶには遠く
歴史にするにははやい


BARA‏

沖縄6.23「慰霊の日」
2歳の妹が・・「あー」と声を上げた。日本兵がいきなり妹を母から取り上げた。首を絞められた妹はその場で息絶えた。声を出すと米軍に見つかるという理由だった。妹を殺した日本兵への憎しみが消えることはない。今、週3回辺野古の座り込みにいく。(城間恒人さん(77)


Yachi✨

慰霊の日を前にして、知人のアメリカ人に「日本の教科書は沖縄戦で自分達がやったことを書かない。アメリカは確かに空爆して街を焼いたけど、日本軍は”米軍に捕まれば略奪され殺される”と沖縄の人達に言っておきながら、それをやったのは自分達だったじゃないか。」と言われた。



////////

チキささ‏

沖縄県民大会でスピーチしたあと、「殺すぞ」「琉球処分するぞ」などの脅迫を受けた玉城愛さんの言葉。

DDAr_7MUAAAdJqH.jpg
DDAr9pmVoAEcpoD.jpg
DDAsBlkUwAEycIV.jpg


森修一‏

報ステ
ツイッターに溢れる沖縄ヘイト。安倍政権になってからの急増ぶりがすごい。


DDAmePkV0AEs5ULツイッターに溢れる沖縄ヘイト

玉城さんに浴びせられたヘイト。言葉がない、、



////////

屋嘉収容所跡で追悼演奏 捕虜つくった「屋嘉節」響かせる(琉球新報)
『・・・収容所には当時、日本兵約7千人が収容され、236人が収容所で命を落とした。そのうち56人の名字が沖縄にある名字だったという。また約3千人がハワイ州オアフ島へ移送され、12人が命を落とした。・・・』

////////

48ad62b389dc2d待ちに待った青空
待ちに待った青空 沖縄梅雨明け 平年より1日早く(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519902.html

読谷村に分譲型ホテル KPGが計画 来年にも開業(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520620.html

共生社会みんなでつくる スマホアプリ 沖縄市で実験 車いすで調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520154.html

////////

ゆいレール 8月から増便、値上げ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520057.html

ゆいレール、ミニガイド無料配布 集客増図る(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520151.html

////////

adac1892c4cabbaacd2c529a5997a657水中で太陽光発電挑戦
水中で太陽光発電挑戦 八重山高 本永さん、宮良さん(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520505.html

南十字星に赤道越え実感 海洋技術科機関長コース3年 新垣陸さん(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520077.html

5fce60d2718ba056f8341f7c39233a5d.jpg
特大382キロのホンマグロ 久米島漁協 宮平さん(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520504.html

沖縄の声 映画で伝える 戦争体験継承へ、21歳決意 映画監督の仲村颯悟さん(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520593.html




関連記事

| 沖縄 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

安倍は公職追放レベルの痴れ者

安倍は公人が務まる人格では全くないので、邪悪な日本会議が軽い御輿として担いでいる。
日本会議の頭目は安藤巌ですが、日本会議の使用者のTOPは箕作天皇でしょうね。

清水 潔さんがリツイート
秦映児‏ @hataeiji 3 時間前
その他
日テレバンキシャで紹介された安倍の言葉。
「あんまり批判が続くから頭来て言った」

犯罪報道によくある、容疑者の言葉。
「むしゃくしゃしてやった」

同じやな。

| 奇兵隊 | 2017/06/26 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 安倍は公職追放レベルの痴れ者

その安倍発言、昨日アップしようと思って時間がなく、下書きに入ったままです。

| まゆみ | 2017/06/26 14:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT