PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

みな沖縄にやってくる




咽の健康に関する本をまた買ってしまった。

今回の本は簡単だから
時間のあるときにちょこっと書こうかな。

今日は朝からピカピカの天気だった。
昨日のスコールのような雨で過ごしやすい暑さだった。

本日の貯水率98.2%。
もうすぐ満杯。

出先で隣に座っていた女性二人が韓国からの旅行者だった。
ギャオで韓ドラみているから、聞き覚えのある単語が聞こえてきた。

中国の人が話す言葉は日本語とは全然違うけれど、
韓国語は日本語によく似ている。
古代日本語は古代朝鮮語からというのが納得できる。

言葉の流れとか合間とか、そんなことも似ている。
顔もそっくりだけどね。

////////

PrYuaEe6岩手から流された
岩手から流された東日本大震災の漂流船、沖縄で発見(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6X5HNXK6XTPOB001.html

太平洋を一周してきた可能性があるそうです。
放射能も一周。

久高島の海上でみつかったんですね。

IBC岩手放送‏

【沖縄で発見】沖縄県久高島の北東およそ8キロの海上で転覆している船発見。漁船登録番号から広田湾漁協所属の漁船と判明。所有者に問い合わせると「東日本大震災の時に流された自分の船に間違いない」。沖縄市の巡視船基地までえい航され、引き渡される予定。#IBCradio #IBCtv


去年も宮古島海上で気仙沼市の小型船が見つかっています。
その前もあるし、みな沖縄にやってくる。

2013年に過去の沖縄と福井の貿易を思い出させる出来事がありました。
同年8月3日に宮城県気仙沼市の大島から流失した漁船が、
福井県沖で見つかったんですが
その船、実は6月に沖縄近海で発見されていたんです。

悪天候のため回収できず、海上保安庁が捜していたんですが
福井でみつかったというわけです。

海上保安庁によると
津波で流された漁船が米国沖の太平洋を漂流後、
フィリピン沖を経由して、対馬海流に乗って日本海方向に
流されたのではないかと。

///////

谷津憲郎

【沖縄戦その後】6月28日@石垣島 沖縄本島での戦局を知らず「近頃三日ほど敵機がこない。どうしたことか」と日記に書いていた吉田久一・一等兵は、牛島司令官の決別の辞を上官から聞く。「これで我々は作戦圏外に置かれ、運命の子になった(略)生死また敵軍の意のままである」



///////

また今度改めて書きますが、
普天間飛行場が作られる前は美しい聖なる道でした。

Hidenori Watanave‏

72年前の今日。1945年6月28日,沖縄・摩文仁の丘の厳頭に立てられた,沖縄守備軍の牛島司令官・長勇参謀長の墓。ニューラルネットワークによる自動色付け。

DDXbFseUMAAznOl.jpg

72年前の今日。1945年6月28日,沖縄・普天間飛行場近くで進む工事。飛行場西南の丘。写真の手前が今の国道58号となる1号線。ニューラルネットワークによる自動色付け。

DDXbfNmU0AAogpC.jpg



///////

「法廷で正当性問う」 辺野古差し止め訴訟で知事(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522991.html

8月12日に辺野古新基地建設阻止の県民大会 オール沖縄会議が奥武山公園で(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522983.html

be485483f65097e019cabdb7b5f186a5.jpg
辺野古工事で初の消波ブロック設置 K9護岸、20㌧次々(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522829.html

消波ブロックは一つ約20ン。

44a3416999cc3f「海をころすな」と
b005c357424cd0「海をころすな」と
「海をころすな」と市民抗議 辺野古新基地建設、砕石次々積まれ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-523043.html

辺野古警備艇 燃料、海に廃棄か 従業員が証言(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522968.html

<金口木舌>慰霊の日の拍手(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-522818.html

不思議な光景だった。慰霊の日、平和祈念公園で執り行われた全戦没者追悼式である。翁長雄志知事や遺族連合会の宮城篤正会長が辺野古新基地拒否を明言した途端、拍手が湧いた

▼慰霊の場にはそぐわぬ行為かもしれないが、県民の感情を素直に表明したものと受け止めた。基地負担軽減のため「できることは全て行う」と発言した安倍晋三首相には無反応で臨んだ。会場の外で「帰れ」の声が飛んだが、会場内は昨年のような激しいやじはなかった

▼式典の秩序を乱さぬよう礼儀を重んじたのか、やじを飛ばせぬほど絶望しているのか。当方の頭には「しみとーけー」というしまくとぅばが浮かんだ。やらせておけ、だ。空疎な言葉には反応の術(すべ)がない

▼今年の全戦没者追悼式ほど政府と沖縄の対立を見せつけられたことはない。出席した閣僚はどう思っただろうか。厳しい県民感情を肌で感じたならば、せめてもの救い

▼それにしても、沖縄はいつまで慰霊の日に異議申し立てをしなければならないのだろう。本来は亡き父母やきょうだいを偲(しの)び、静かに平和を祈る日でありたい。それを許さぬ理不尽を沖縄に強いているのは誰か

▼この数日、テレビやラジオで「屋嘉節」や「艦砲ぬ喰(く)ぇー残(ぬく)さー」を聴き、沖縄戦犠牲者は今の沖縄に何を求めているかを考える。答えを探しに、魂魄の塔や平和の礎を再び訪ねたい。



//////

悪夢苦しんだ戦後 米映画「ハクソー・リッジ」モデルのドスさん 95年来沖(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-521541.html

//////

県内教員、非正規16% 公立小中校全国ワースト 文科省調査(琉球新報)
2016年度の沖縄県内公立小中学校教員に占める臨時教員の割合は15・5%で、全国で最も高いことが27日までに文科省の調査で分かった。同様の調査で沖縄が全国一高い状態が続いており、正規教員とほぼ同じ仕事をこなす一方、身分が不安定な“非正規”教員が教育現場を支える状況に改善がみられない実態が浮き彫りとなっている。・・・』

沖縄の子の貧困、県民所得低さ要因 識者「雇用、教育支援を」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522840.html

当然そうでしょうね。

空き教室を保育所に うるま市が検討、来春開所目指す(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522837.html

//////

遺品 72年越し帰郷 軍隊手帳、米から届く(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522824.html

遺品って星の数ほどあるのに
戦争に関する遺品が戻ってくることが多い。
それだけ戦争が特別なものだということなんでしょうね。

//////

三越跡・ハピナハ30日閉店 再開発めど付かず 売上高低迷、国際通りに影響(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522954.html

私に任せてくれたら、アッと驚く場所にしてみせるのに。

タクシー内に電子案内板 位置情報活用し動画 沖東、来月から(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522955.html

(民謡をたどって15:6)島唄はレゲエと合うんだ!(朝日)
http://www.asahi.com/articles/DA3S13007576.html






関連記事

| 沖縄 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT