PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

化けの皮がはがれてきた。


きょうは世界中から光を集めたんじゃないかと思うくらい
光が強かったけど、不思議と暑いとは思わなかった。

IMG_2056.jpg

ほ~らね、言った通りになってきたでしょ。
普天間も自衛隊が使いたいから返す気なんてないんです。
化けの皮がはがれてきた。

辺野古新基地が完成しても普天間は返さないぞって。
どうしても返して欲しいなら、何でも大人しく言うことを聞けって。
目が死んだ嘘つきの防衛相がそう言ってます。

厄介なことに、化けの皮は一枚じゃなく何枚もある。


稲田氏発言が波紋 普天間返還条件 未達成なら「返還なし」(琉球新報)
米軍普天間飛行場の返還を巡り、稲田朋美防衛相が移設先の名護市辺野古の新基地建設が進んだとしても、それ以外の返還条件が満たされない場合は普天間が返還されないと明言し、沖縄県議会で議論になるなど波紋を呼んでいる。返還条件は8項目あり、防衛省も従来、条件が満たされなければ返還されないとの見解を示している。ただ防衛相が「返還できない」と明言したのは初めて。辺野古新基地が建設されても普天間が返還されないと明示したもので、継続使用されれば負担が増大する可能性を示したことになる。・・・』

////////

1日から高江の工事が再開しました。
写真を見てもわかるように、
沖縄と内地の機動隊は全然違う。
写真で伝わってくる。

AWQnvLCm辺野古と高江
辺野古と高江、初の同時排除 政府の「二正面作戦」本格化(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wPGY8J

オスプレイ不安クラブ

とうとう始まった。辺野古と高江の双方に機動隊を差しむける安倍政権。自分の足元は腐食してるくせに沖縄に #二正面作戦 で猛攻をかけ、基地建設を強行。そして昨年と同じだ。まるでバキュームのように本土メディアは沖縄を真空地帯にする。



23e0eb301ad1c330bbac2d4bf687a155.jpg
「海壊され悔しくないか」 辺野古新基地建設で機動隊に市民抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-527221.html

e4ff974f19bc1455d293fb3ec886828a「森を壊すな」
「森を壊すな」 ヘリパッド建設で住民が抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-527298.htm

///////

「異常なほど過密状態」と外来機撤退要求 嘉手納町議会が抗議決議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-527139.html

///////

海兵隊は「私たちはこんなに良いことをしているんですよ」と
偉そうにツイッターで清掃ボランティアをたびたびアピール、
宣伝活動しています。

実体はこうです。

高江の野戦ごみ米軍が撤去報告(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-527311.html

ゴミを指摘されてから撤去するってね。
捨てるなでしょ。

やんばる🌻ぐらし

やんばるの森に投棄された大量の野戦食ゴミ、米軍が回収との報。謎の理論を並べ立てて米軍擁護と反対派の自作自演を訴えていたチャンネル桜とキャスターの栗秋琢磨氏はどう弁明するのでしょうか。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-527311.html

もーりー

北部訓練場の山の中で仕事していたことがありますが、訓練の廃棄物はかなり多いです。野戦の訓練なので、どうしようもない面もあるので、今や世界遺産候補の森ですので大切にしてほしいです。チャンネル桜の妄言なんてスルーするに限るんですが、色んな事思い出してツイートしました。


やんばる🌻ぐらし

改めて。とにかく米軍の廃棄物は常軌を逸している。北部訓練場内ではベトナム戦争当時枯葉剤を使用した訓練が行われたとの証言あり。米軍基地跡のサッカー場からはダイオキシン入りドラム缶が出てきた。しかも原状復帰費用は思いやり予算。

イソチンギル

北部訓練場にもまだ廃棄してないオレンジ剤等の入ったドラム缶があるかもしれません。福地ダムに集められた飲み水は飲めなくなるかもしれませんね。海上では平気で燃料投棄。これが汚染の現状です。



///////

辺野古海上の警備艇、燃料投棄「1回50~100リットル」 10回超と複数証言(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5o77kS

辺野古警備艇の燃料投棄、11管が捜査着手 沖縄防衛局から聴取(沖縄タイムス)
https://goo.gl/aqGxRy

////////

石原岳

加計学園の獣医学部新設計画促進の中心人物とされている和泉首相補佐官は、どうやら去年の高江ヘリパッド強行工事の企画者のようですね。辺野古の強行工事も同様。彼が小さな集落に暴力的な数の機動隊を動員し、自衛隊まで利用した張本人。徹底的追及の末に、彼が早く罷免されることを心から祈ります。


やんばる🌻ぐらし

まさに「官邸の強い意向を受けて」あの異常な数の機動隊が動員されたと。最近の辺野古異常弾圧も東京からのトップダウン。とにかく東京を、現政権を何とかしなければ。 #高江 #辺野古



////////

数学 M‏

【いじめ】防衛相が沖縄基地周辺の学校も空調補助廃止へ!翁長雄志知事「憤りを感じている」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31645健康法.jp/archives/31645

子供に被害を与える政権って
マジすげぇよ


Shinako Oyakwa‏

基地内の学校はクーラーガンガンかかってる、もちろん日本人の血税で払われてる。この非対称性。



////////

堀 潤 JUN HORI‏ @8

一方でこんなやりとりも。腕章をつけずにカメラを持ってN1ゲート前を歩いていたらテントに待機する市民の方から『さっき機動隊員がきて、「あの男は右翼かもしれないから気をつけて。襲われそうになったら助けるから」と言われたよ!』と笑い。現場ではそうした交流も。警察もその方も沖縄県民同士。

DDqFCHGVwAIdYUj一方でこんなやりとりも



///////

市長選出馬で「報告できるものない」 稲嶺進名護市長(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-526535.html

名護市長の苦労は計り知れない。
次は出馬されないような気がします。

///////

0f9a135852444d449f94bd23350ce50d.jpg
「沖縄に国立自然史博物館を」 学術会議の研究者有志が準備会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-526875.html
『・・・日本学術会議が提唱する博物館は、自然史標本やデータを収集・保存する総合的な研究機関で、日本とアジアを結ぶ国際的な研究・交流拠点の役割も果たす。北米や欧州ではそれぞれ国立の自然史博物館があり、南北アメリカやヨーロッパ、アフリカの各大陸の自然史研究を先導している。一方、東・東南アジアは自然に恵まれ、多様性の宝庫であるにもかかわらず、自然史博物館がなく、研究の“空白地帯”となっているため、自然史科学研究者の間では約60年前からたびたび、設置構想案が出ていた。・・・』

///////

「警視庁のイノウエ」「県警のカワグチ」 特殊詐欺、沖縄で被害急増 複数グループか(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-526853.html

貧しい沖縄で詐欺を働くなんて天罰が降りる。

///////

8dabfda7a873635fe3ecee0beb361e27.jpg
路線価、伸び率全国2位 沖縄県内3.2%、3年連続上昇(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-527123.html

fa7dbf994523e62c4e41e0dffe498e47沖縄最大商業施設
沖縄最大商業施設、6日着工 サンエーとパルコ、19年夏開業 ユナイテッド・シネマ進出、230店舗(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-526858.html

大きなものばかりそんなに作って大丈夫なの?

宿泊型レストラン「ル・カナ・モトブ」 11月、本部にオープン 1泊2食付き、30万円から(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-527087.html

株式会社ときわって徳島の会社?


関連記事

| 沖縄 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT