PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「国民ファースト」


mayu 210

今日は蒸し暑い一日だった。

///////

きょうの一番ですね。

菅野完‏

なんで財務省の国有地売買に関する資料が半年で自動消滅するような国で、我々フリーランスの人間が領収書を五年間も保管しなきゃならんのか。



///////

経済同友会 都議選自民敗北「安倍政権強引すぎた」と批判(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20170705/k00/00m/020/042000c?ck=1

これも安倍降ろしが本格化している証拠。

「国民ファーストの考え必要」小池知事、国政関与に含み(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK735R32K73UTIL03H.html

出てきた、出てきた。

小田嶋隆‏

「都民ファースト」は、ちょっとしたもののはずみで排外主義のスローガンに化けてしまうことのできるフレーズだと思うわけなのだが、もし仮にこれが「国民ファースト」の方向にエスカレートするのだとしたら、「非国民あぶり出し」が始まるのは時間の問題だぞ


冨永 格

BS-TBSの開票特番でMC「都民ファーストは情報公開とかリベラルなイメージがあるが、こうして憲法観を見ると安倍さんの9条加憲がかわいく見えるほど…都民ファのもう一つの顔もちゃんと見ておく必要がありますね」


統一教会の研究

野田数。都民ファーストの会代表。東京書籍従業員を1ヶ月で退職。保守党から兵庫7区で衆院選出馬も落選、小池百合子議員秘書に。自民党入り東村山市議会議員、東京都議会議員。離党後、東京維新の会結成、尖閣諸島へ。日本維新の会から衆院選、都議選も落選。猪木議員秘書、北朝鮮精通。どうするの?


吉岡正史‏

都議選が生み出した、もう1つの潮目の変化。「日本会議」所属の候補者が大量落選。立候補54人中、当選は半分以下の25人。

DD0FvEvV0AAK4lD都議選が生み出した


じこぼう‏

いよいよ、「国民ファースト」なるおぞましい言葉が登場したが、かつて小池氏は、日本人学校の建て替えに協力をしてくれた恩に応えるために前知事が決めた韓国人学校に対する土地の貸与の約束を、都民ファーストだなんだといって一方的に破棄したこともある。過去にはこんなツイートもある。

DD0FyILUMAMruEX.jpg



////////

大阪府のチンピラ知事と市長が仕事を放りっぱなしで
都議選の応援演説にきても維新の議席はたったの1。

岩上安身‏

松井一郎、吉村洋文が、応援演説に来ていた、ということが、ほとんど知られていない。東京では維新は完全に終わった。


それから共産党の得票数は公明党を超えているんですね。

////////

ロジ‏

「安倍やめろ」コールをした聴衆を「組織的活動家」と断言した中田宏前横浜市長、加計学園が運営する大学の教授だった。

DD4oF-ZVwAA-BqK.jpg


HOM55‏

#加計学園 に関係する投稿を全て削除した、広島加計学園教育審議委員の下村今日子さん。問題ないのなら削除する必要は全くない。わざわざ削除して関係を隠蔽する必要があったという事に他ならない。下村博文だって不十分ながら会見をした。下村今日子さんも説明を!



////////

佐川理財局長「栄転」に波紋 与党からも「あしき前例」(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000093-asahi-pol

安倍首相からご褒美。
安倍首相を守りきった佐川理財局長は国税庁長官に昇進。
片や籠池一家は潰される運命に。

事業停止命令の“森友学園”保育園、閉園へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245206

天下り問題で処分の幹部「出戻り」 文科省、異例の人事(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK7453FCK74UTIL02F.html

「天下り」斡旋で処分された幹部が官房長に復帰。
加計問題に対応してきた常盤豊・高等教育局長は生涯学習政策局長に就き、
後任に義本博司・総括審議官を充てる。
義本氏は、「総理のご意向」等と記された文書の調査を担当。

加計文書の扱い「不適切」=次官ら3人を注意―松野文科相(時事) -
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000043-jij-soci

「加計学園」の獣医学部新設に関連する文章の取り扱いが 不適切だったと
文部科学相が文科省の戸谷一夫事務次官(60)、
小松親次郎文科審議官(60)、
常盤豊高等教育局長(58)3人を口頭で厳重注意。

KK‏

【文科省でも疑惑の人事】疑惑隠しの審議官が〝加計担当局長〟に出世 義本といえば、加計疑惑隠しの片棒を担いだ張本人 財務省の佐川理財局長の国税庁長官への栄転もそうだが、安倍官邸による論功行賞人事がまかり通っている。安倍はまだ懲りていないぞ(日刊ゲンダイ)

DD370y9UMAA5eu2.jpg


mortal225‏

谷査恵子も「悪巧み」に貢献したので、ノンキャリなのに大昇進しています。独立行政法人『ジェトロ』出向で住宅手当を合わせた年収は1,456万円。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203543/2



////////

自民党・逢沢一郎議員の親族企業が加計の獣医学部建設を高額受注
https://dot.asahi.com/wa/2017070300077.html

下村氏「文春記者が『情報源は元秘書』」 文春側は否定(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6Y5VF6K6YUTIL03K.html

下村博文氏「内部情報を漏らしているのは元秘書であることを週刊文春の記者が認めた」

週刊文春編集部「下村氏の発言は事実無根。取材源の秘匿は記者が守るべき義務であり、それについての確認には一切応じていない」

元秘書「私が、週刊文春側に下村代議士事務所のデジタルデータを提供した事実はありません」

平氏反論、下村氏の上申書は偽造文書/一問一答(日刊スポーツ)

元秘書の平慶翔氏。

////////

昨日のニュースです。

>速報:安倍首相は北朝鮮の弾道ミサイル発射で「今回の発射はさらに脅威が増したことを明確に示すものだ」と述べた。

ロケット発射を知っているかのような発言。

松井計‏

政府、なんか北朝鮮のミサイル問題で、変な発表をしたね。今までにないことだし、〈~の可能性がある〉てのも少し妙だ。よくわからんね。

ほら、これなんだよな。私もラジオでこう聞いた。これだと、ミサイル発射の予言になってない?

速報:日本政府は、北朝鮮がミサイルを発射し、日本の排他的経済水域(EEZ)内に着水する可能性があると発表。
https://twitter.com/47news/status/882042048030752769

ミサイルを発射する可能性がある、といってるわけでしょ? しかも、その段階で、〈排他的経済水域内〉と着水地点まで予測してるわけ?



////////

画像はないんですが、
スペイン・カタルーニャ州ジローナ県で大量の雹が振りました。

エストニア、Matsuri村 photo:Rainer Parijõgi
19250700_20386エストニア

ドイツ、ミュンヘン近郊 photo:Patrick Lesh
DD9Vjj8XYAAvSCQドイツ

ブルガリア、レフスキー photo::Meteo Balkans
DD4zVGTWAAAZlEgブルガリア
DD4zVG0W0AEOKC6ブルガリア

////////

fOr4Q3nO中国企業手掛けたケニアの橋
中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円
https://www.cnn.co.jp/world/35103726.html

どなたかも言われていたけれど、
写真を見た感じでは14億円もかかってないようにみえる。

誰か持ち出したのかしら。

////////

「課長に叱られた」居酒屋で腹切りけが 志木市職員減給(朝日)
埼玉県志木市は4日、環境推進課主任の男性職員(53)を1カ月間、減給10分の1の処分にし、発表した。4月に市内の居酒屋であった課の歓送迎会で、課長から「ベテランとしてもう少し頑張ろう」という趣旨の言葉を言われたのを叱られたと受け止め、近くの店でカッターナイフを購入し、居酒屋に戻って自分の腹部を切ったという。職員は12日間入院。「衝動的にやった」と話しているという。・・・』

311以降、衝動的に行動する人が増えたのもそうだけど
内容が過激すぎます。






関連記事

| ニュース | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT