PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

きょうは那覇市議選。投票率は過去最低。


IMG_5586.jpg

今日は那覇市議選。
用事を済ませてから遅くなって帰宅途中で投票所へ寄った。

知り合いの人が立候補していたので
彼にいれるつもりだったけれど、
自民党公認なので止めた。

さすがにこの時点で自民党に入れることはできない。
良い人なのに残念。

投票率は51.20%で、2013年の前回を8.94ポイント下回り、過去最低。

////////

kzE5F_okジュゴン1頭が生息不明
ジュゴン1頭が生息不明 辺野古建設に伴う国の監視調査 アカウミガメ産卵も判明(沖縄タイムス)
https://goo.gl/MmU1BQ

8f27ab0d282dddシュワブ内生コン施設
シュワブ内生コン施設 海から確認 新基地建設にも転用か(琉球新報)
『・・・沖縄防衛局はこれまで用途は陸上工事で、埋め立て工事には転用しないと説明している。ただ既に消波ブロックの型枠のような資材も搬入されており、基地内で辺野古新基地建設に関連するブロック製造もできる環境が整うとみられる。・・・』

絶対、新基地建設に転用しますよ。

「排ガス嫌なら抗議やめろ」 警備部長 辺野古の排除対応容認(琉球新報)
県警機動隊が米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議する市民らを排除した後、エンジンをかけた警察車両の横に長時間市民らを留め置いていることについて、県警の重久真毅警備部長は「(警察車両の)排ガスを吸いたくなければ、違法行為をやめていただくことだ」と、県警による市民“制裁”を容認する見解を7日までに示した。弁護士は「違法行為に罰を下すかは裁判所が決めるものだ。警察が制裁を課す法的根拠はなく、傷害罪に該当する」と指摘している。・・・』

学習会の公民館使用断る 「備品の管理責任」辺野古区長強調(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-531272.html

////////

谷津憲郎

大阪・福岡・新潟・東京で、沖縄の米軍基地を本土で引き取ろうという活動をしている方々のシンポジウムがきのうありました。「基地はどこにもいらないという姿勢が、結局は沖縄への基地の固定化を許してきたのでは」と。

DERx4yiVoAAeLAy.jpg



////////

これが沖縄の現状です。沖縄以外でありますか?こんなのが沖縄以外であればツイッターで大騒ぎでしょうね。

CFJ0MpAr.jpg
PAC3積んだ米軍車両に不具合 実弾を装着 沖縄の国道渋滞、白煙目撃も(沖縄タイムス)
沖縄県嘉手納町水釜の国道58号で8日午前11時ごろ、実弾を装着した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を積んだ米陸軍車両がブレーキ系統の不具合のため停止した。北向け3車線の右側車線が午後0時40分ごろまで約1時間40分にわたって使えなくなり、付近は最大で約500メートル渋滞した。・・・』

////////

ここあ

辺野古にある沖縄高専の子が、
ジャージ姿に島ぞうりはいて、
一人で歩いてゲート前に来ていた。
ネットで出回るデマ⚡⚡⚡
「ゲート前に座り込む人々は、
みんな日当をもらっている。」
「全員本土から来た人たちばかり。」
👀💡「自分の目で真実を確かめたい。
と思ってきた!」
嬉しい❗

DEMrdmLUMAAbzOV ここあ



////////

myutaro

沖縄でのAKBイベントには予算3000万円出せて、基地周辺学校への空調整備費補助は廃止。これも、お友だち秋元康には出すけど、政府の基地政策に反対する沖縄県には制裁するという例ですね。基地からの防音対策で学校の窓をしめてるというのに。http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/106672


盛田隆二📎🖇

◆翁長知事「基地周辺学校への空調補助費の廃止に強い憤り感じる」
◆河野太郎氏「AKB総選挙の沖縄開催が、観光の発展に資するという名目で2800万円の国費が使われた」

首相と網タイツ大臣の芸能好きと「こんな人たち」への報復措置が露骨
http://blogos.com/outline/233261/

安倍首相、お友達の秋元康に頼まれて、沖縄のAKB総選挙にポンと国費2800万円投じる一方で、沖縄の基地周辺学校のクーラー設置の補助費を廃止したのは「沖縄のこんな人たち」への露骨な報復措置かと思った。
でもそれだけじゃないですね。AKBファンを丸ごと安倍支持に取り込みたい一心の策。
https://twitter.com/akichan58/status/883840038403883008


池田幸代‏

私も米軍基地のクーラー代は日本の思いやり予算から出ていると聞きました。だから、米軍基地内でいくらクーラー使いたい放題でも、全く米兵の懐は痛みません。そういう事実を前にしても尚、沖縄の子どもたちへの嫌がらせを敢行する日本政府の底意地の悪さを心底軽蔑します。



////////

d73c786bdeb50f43765a9a7531925397.jpg
アジサシ繁殖確認 チービシ 県など調査(琉球新報)
・・・ナガンヌやクエフ、神山の3島で構成するチービシ全体で昨年の約2・6倍の推定約3300羽が見られ、順調な繁殖が確認された。・・・』

////////

農業に外国人就労、県が検討 人手不足解消図る 国家戦略特区活用(琉球新報) 
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-531175.html

企業の部品発注仲介 県、製造業支援で初実施(琉球新報)
沖縄県は製造業の発展を図ろうと、国内外から誘致してきた企業などを対象に県内企業への部品の発注を促進する。誘致企業と県内企業の取引仲介事業を初めて実施する。本年度から同事業を本格化し、県産業振興公社に委託して需要のある発注企業と、部品の受注に対応できる企業の情報を収集するほか、企業が必要とする部品も調査する。事業終了後、仲介機能は産業公社が引き続き担う予定にしている。 県によると、県内では製造業が少ないため、これまで国内外から誘致してきた企業は、主に県外などから部品を調達してきた。しかし、輸送コストなどが高く、発注内容に対応可能な県内製造業の情報も少ないため、県に対する仲介支援の要望が上がったという。受注内容はメッキ処理や樹脂部品などが挙がっている。・・・』

////////

d916779ae3b3a1呉屋秀信さん告別式
呉屋秀信さん告別式 各界4000人 惜別(琉球新報)
『・・・参列した元自民党副総裁の山崎拓さんは「1989年に呉屋さんが会長となって私の後援会組織『沖縄拓政会』をつくっていただいた」と振り返った。「『沖縄のためになることをやってくれ』というのが口癖だった。沖縄を強く愛していた方だった」としのんだ。・・・』

渡慶次(与勝) 空手男子個人形 初の頂点 県勢が表彰台独占(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-531169.html


関連記事

| 沖縄 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT