PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

8月12日、3万人規模の県民大会開催


毎日暑いです。
今日は陽が沈んでから外出した。

車やバスのなかった時代は今よりずっと涼しかったでしょうね。
車やバスのそばを通るたびにそう思う。

糸満と那覇を結んだ軌道馬車。
img_61b06bf092f75550b2ae677ba779767674269.jpg
【軌道馬車】那覇と糸満結ぶ9キロ 子どもたちが「追いかけっこ」(沖縄タイムス)
1935年の沖縄写真群には、那覇-糸満の約9キロを走った「軌道馬車」も写っていた。那覇側からみて道の左に敷かれたレールの上を走る交通機関だ。豊見城市渡橋名の高良健二さん(87)は「大人のジョギング、子どものかけっこ程度の速さだった」と思い出す。道沿いで友だちと馬やヤギの餌になる草を刈っている時に見かけると、皆で追いかけた。「追いつくと、代わりばんこで後ろの手すりにぶらさがる。運転手に見つからないようにする遊びだった」「糸満市史資料編12民俗資料」によると、軌道馬車を運行した糸満馬車軌道株式会社は18年設立。定員14人で運行したが、バスや鉄道の登場に押され、39年に営業廃止となった。・・・糸満と那覇を結んだ軌道馬車。写真に収めた大阪朝日新聞の連載「海洋ニッポン」第5回では、行商の女性「カミアチネー(糸満では「カミアキネー」)たちが那覇に向かうとき「三里(約12キロ)の磯浜をひた走りに、あるいは趣味ゆたかな軌道馬車にうちのって、芋畑をゆられながらやってくるのだ」と描かれている(写真は朝日新聞提供)

線路みたいになってるんですね。

///////

県民大会に知事参加へ 3万人規模 8・12開催を発表(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-532901.html

上手くいきますように。

c1d5f09e0aec1c47271bd3d21fa7995b機動隊が救護テント撤去
機動隊が救護テント撤去 辺野古新基地建設(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533153.html

辺野古新基地:炎天下、建設阻止で市民ら連携訴え K1・K9の護岸工事進む(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Hoq8FV

辺野古 抗議中の女性1人拘束 車両52台が基地内へ 周辺一時渋滞(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-534101.html

辺野古土砂搬入阻止の連携強化を 全国連絡協、県議対象に勉強会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-534141.html

///////

「全治2週間」はねつ造だった。

SK-2‏

すごい事が書かれてる。 「今日(6日)は、昨年8月25日の高江の不当弾圧事件で起訴された山城博治さん、添田充啓さんの第6回公判を傍聴した」 脆くも崩れ去った検察の目論見---高江の不当弾圧・山城博治さん、添田充啓さんの公判を傍聴

こんな事があり得るのかよ
「防衛局のI氏は、山城さん、添田さん、そしてYさんに「暴行」され、「全治2週間」のケガを負ったと主張している」
「なんとカルテには「希望により2週間の診断書」と書かれていたのだ。「全治2週間」というのは防衛局I氏の要求で書かれたことが明らかになった」



///////

米海兵隊のKC130墜落 16人死亡 沖縄県内でも同型機訓練(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533125.html

///////

あまね‏

何なんだろう。
寝ようと思って布団に入ると、閉め切っている窓の外から聞き慣れた音が聞こえてくる。
この時間帯にオスプレイが普通に家の上を飛んでいるという。
ここ最近は毎日のように飛んでいる。
騒音防止協定違反もいい所だ。
午後10時以降は基本飛ばないはずだろ?
今は何時だ?

午後10時以降は「米国の運用上の所要のために必要と考えられるものに制限される」となっているのも知ってはいる。 ただ、何度も何度も住宅街の上を旋回することが本当に必要なのだろうか?



///////

乳児置き去り1年、元気に育っているが… 那覇署捜査も手がかりなく 県外から来た可能性も(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/111181

沖縄だったらすぐ見つかると思うので、県外からじゃないかな。

///////

2b1741b94d272240304fbbe1ff9b18e1貨物取扱が16年度は
貨物取扱が16年度は1.5倍 沖縄県産品輸出 アジア需要拡大(琉球新報)
『・・・品目別の重量実績は「畜産物」が前年比3・5倍の10万5688キロと大きく伸び、新規の事業利用者の増加で押し上げた。「青果」は同2・1倍の12万3533キロだった。精密機器を含む「その他」は、うるま市の国際物流拠点産業集積地域に進出した機械メーカーがアジア向け出荷を拡大したこともあり、同53・3%増の4万5311キロだった。地域別で見ると、香港の739件が最も多く、次いでシンガポールの432件、台北が50件だった。精密機器はスマートフォンの需要が伸びる中国のほか、韓国などに出荷されているという。・・・』

MICE効果は年603億円 開業6年目に採算確保 県推計(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-532895.html

///////

宮里氏が名護市長選出馬辞退 健康理由に家族強く反対(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533032.html

遺族135人が集団申請 戦没者DNA鑑定 国は実施に前向き(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533704.html

///////

aa7cf0cd715469d26177838d75b9cbf2「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」
アメリカが最も恐れた男・カメジローの不屈、今も 桜坂で試写会 記録映画(琉球新報)
『・・・佐古監督は「今の沖縄の状況が瀬長さんがいた時と似ているのではないかと思い、取材した。なぜ、沖縄県民は諦めずに政府と向き合い続けるのか、この映画を通じて多くの人に知ってもらえたら」と話した。内村さんは「初めて国会で佐藤(栄作)総理に迫る場面を見て驚いた。本当にいろいろな場所から集めてきてくれて感謝でいっぱい」と述べた。・・・』

カメジローさんって親しみを覚えるいい名前だと思いませんか。

///////

1cd0022a2cac16ac881ebd8aa97f3afc美らマンゴー好調
沖縄県産最上級ブランドの美らマンゴー好調 1キロ4万1000円 前年比3倍(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533708.html

冷凍県産野菜の出荷拡大へ 生産過程を全自動化 グリーンフィールド(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-532903.html

5e2bbe080ff954e1e86da246d38cf18dパッションフルーツに新品種
パッションフルーツに新品種 酸味少ない「サニーシャイン」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533067.html

img_662c1a141760b9321916ba4bc74d7ddc71934甘くて大粒!
甘くて大粒!思わず笑顔 沖縄で日本一早いブドウ狩り(琉球新報)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/111955

///////

21b4bce62e06b5c098c81860c19421df海の運動会、競技は熱く
海の運動会、競技は熱く 渡名喜幼小中 水中綱引き、住民も参加(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533080.html

いいな、海の運動会。

5817fb8cb5be6765d8dd7ba15d6fc20e又吉直樹さん講演
沖縄の空気感作品に 芥川賞・又吉直樹さん講演 琉球フォーラム(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-533837.html

ジュンク堂に行くたびに又吉直樹さんが迎えてくれる。
視線を感じて目を向けるといつも又吉さんがこっちを見ている。
なんていうのかな、等身大のあれです。

img_dad6095efddf3a5e8ea3966756f9cc2c255023恒例のチャリティーラン
沖縄の青空の下、バイク750台でツーリング 恒例のチャリティーラン 被災地などへ寄付
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/111602

東日本大震災をきっかけに始まった支援活動はことしで7回目。

5c6b00afdf2546de86e55f8533d31e1cやった!
やった!「危険物取扱者丙種」合格 奥間さん「努力実った」(琉球新報)
県立美咲特別支援学校はなさき分校高等部の奥間政旭さん(17)はこのほど、国家資格「危険物取扱者丙種」を取得した。はなさき分校で同資格の取得者は初めてで、学校関係者は「快挙だ」と喜んでいる。奥間さんは「次は乙種第4類に挑戦したい」と意気込みを見せた。・・・』

おめでとうございます!




関連記事

| 沖縄 | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本は人権後進国

>「全治2週間」はねつ造だった。

今日は再審請求中の死刑囚の死刑が執行されたそうです。
菅谷さんの冤罪の件もありますし、不当な捜査や自白偏重等が無かったか再審を行う価値は十分にあります。
まあ、日本は以下の記事にあるような野蛮な国ですから再審は高いハードルです。
明治以来?の官尊民卑は明治維新以来続く支配層の殲滅をしないと改まらないでしょう。

AERA dot. (アエラドット)
国際会議で「ドントラフ!シャラップ!」官僚の呆れた言動 〈AERA〉
https://dot.asahi.com/aera/2013062500016.html

| 奇兵隊 | 2017/07/14 00:23 | URL | ≫ EDIT

Re: 日本は人権後進国

脆くも崩れ去った検察の目論見---高江の不当弾圧・山城博治さん、添田充啓さんの公判を傍聴
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a5a75132a07b78e2010e662ae2f35005

*証拠として出されていたカルテについて弁護団が追求したところ、カルテには「希望により2週間の診断書」と書かれていた。「全治2週間」というのは防衛局I氏の要求で書かれたことが明らかになり、また、I氏が診察に来たのはこの1回だけだったという。

| まゆみ | 2017/07/14 11:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT