PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『チャンネル桜は防衛局から資料を受け取った』


雑過ぎた描き方のかき氷
マウス画

かき氷が食べたい。
好きなのは子どものころからずっとイチゴ味。
ごくごくシンプルなシロップだけのイチゴ味。

あまりに暑いので
日中に外を歩くときは薄い長袖を着るようにしている。
沖縄の人がなんで長袖を着ているかがよくわかる。
このほうが涼しいんです。

室内で長袖を脱ぐ。

////////

3ef5f2a50e4a27991c153cad42a66bb2.jpg
陸上自衛隊配備、600人がノー 石垣島で市民集会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-540290.html

//////

nos‏

「チャンネル桜は防衛局から資料受け取った」

ほお。防衛局が極右メディアに市民の個人情報を不法に渡している可能性があると。以前、米軍で同様のことをやらかしてクビになったのがエルドリッヂ。https://twitter.com/oukaproject/status/888289598828199936

防衛省(沖縄防衛局)による極右への市民情報流出について、まとめていただきました。広く共有したい問題です。

フェイクニュース常連「チャンネル桜」と防衛省の癒着? - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1132201 @togetter_jp



//////

06bde669e88f50a1afb13825fa2990d5.jpg
国家戦略特区の活用、沖縄は低調 国際観光拠点、事業メニューとニーズ合わず?(琉球新報)
学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り耳目を集める国家戦略特区。地域限定で「岩盤」という規制を打ち破り経済成長の起爆剤とする安倍政権肝いりの政策だが、沖縄県は2014年に「国際観光拠点」として特区指定後、規制改革メニューを活用した事業数が4件にとどまり、特区の諮問会議などでは指定取り消しをちらつかせる発言も出ている。メニューに沿った事業提案を迫られる県側はニーズの洗い出しに苦心する。・・・従来の特区制度で地域が手を上げ規制緩和を要望し、政府がその可否を判断してきたの対し、国家戦略特区は政府があらかじめ用意した規制改革メニューに沿った事業提案を地域に求めるトップダウン型の仕組みだ。そのため「上から何か適用できるものはないかとつつかれる。手を上げる人がいるかどうかが課題になる」(県幹部)。・・・」

以前も書いたように、
国家戦略特区は官邸戦略特区なので
官邸と仲良しだと上手くいくんですよ。

//////

覚醒剤密売疑い 沖縄県警が5人逮捕 末端価格数千万円分 県内で流通・まん延か(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/117197

ツーリング中の男性が崖下5メートルに転落 沖縄・東村の県道 命に別条なし(沖縄タイムス)
https://goo.gl/NCvbk2

//////

世界で3500万人以上が使うアプリ、沖縄の企業がサポート担う 米IT大手の総代理店に(沖縄タイムス)
沖縄クロス・ヘッド(渡嘉敷唯昭社長)は21日、会社内のパソコンをスマートフォンやタブレット端末などで遠隔操作できるサービスを展開する米IT大手のスプラッシュトップのテクニカルサポート総代理店に認定された。・・・』

この後は有料。

//////

5Vl8EXFIヤンバルの生態系体感
ヤンバルの生態系体感、カヌーで川上り体験 沖縄こども環境調査隊(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KeRXZn

37b05238fc52202ffdc35d59bb4c1b2b北部でチョウの観察会
コノハやフタオも見つけた 北部でチョウの観察会(琉球新報)
県のチョウ「県蝶(ちょう)」制定に向けた「チョウの野外観察会」(主催・県の蝶制定県民の会、琉球新報社、共催・医療法人陽心会)が23日午前10時、名護市の勝山公民館を出発点に始まった。参加者ら約50人は公民館近くにある嘉津宇岳や今帰仁村の乙羽岳に向かって歩き、道中で出会ったシロオビアゲハやアオスジアゲハ、アカアゲハなどのチョウを観察した。観察会は午後1時すぎまで行われた。県蝶の有力候補として名前が挙がっている県指定の天然記念物コノハチョウやフタオチョウも見ることができた。色鮮やかなコノハチョウの雄2頭が縄張りを巡って体をぶつけてけんかを始めると、参加者の目はくぎ付けになった。「すごいね」「あっちあっち」と指をさし、熱心に見入った。乙羽岳では、事前にえさとして仕掛けていたパイナップルの近くをフタオチョウ2頭が飛ぶと、参加者から歓声が上がった。・・・』

チョウの観察会、楽しそう。

//////

県民の苦悩が沖縄文学に 浅田次郎さんらが東京で語る(沖縄タイムス)
日本ペンクラブ(吉岡忍会長)主催のシンポジウム「戦争と文学・沖縄」が22日、都内で開かれた。基調講演した作家の浅田次郎さん(ペンクラブ前会長)は「人間の苦悩を描くのが文学だが、世の中が豊かになればなるほど衰弱する」と指摘。琉球処分以降の差別や戦争体験、今なお続く米軍基地問題を抱える沖縄は例外と指摘し、「解決されない県民的な苦悩を背負った小説が輩出されている」と語った。・・・』

//////

「空手発祥の地」、65%知らず 沖縄県が県外で調査 後継者不足や収入にも課題(琉球新報)
『・・・「沖縄が空手発祥の地」と回答したのは県内で96%だったのに対し、県外は34・5%だった。「発祥の地」と回答した県外の人でも21・8%は「なんとなく知っている」と回答し、「確かに知っている」の12・8%の約1・6倍に上った。空手愛好家は現在、海外を含め県内外で1億3千万人いるとされるが、県外での認知度の低さが浮き彫りとなった。・・・県内道場の37・4%はアメリカやオーストラリア、スイスを筆頭に欧米圏から門下生を受け入れていた。門下生は繰り返し沖縄を訪れることが多く、空手を通しての交流が根付いていることが改めて示された。・・・』

//////

img_70421d70415c3b73d452315e7af7439874606奥武島でスク水揚げ
沖縄・奥武島でスク水揚げ 「昨年よりも大漁」漁師ら笑顔こぼれる(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/116883

//////

与那原中が全国V、西原東中は3位 なぎなたジュニアオリンピックカップ・団体試合(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RSTjvx

おめでとうございます。
沖縄はなぎなたが強いですね。

「親族に会いたい」 ペルー出身 大城・新里ダニエルさん 祖父は大里出身、「大城」「照屋」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-540416.html

“紙ってる”沖縄の動物 宜野湾で創作折り紙展(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-540420.html


関連記事

| 沖縄 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT