PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄相「地位協定見直しを」 


最終更新 日付けが変わって0時41分

今度の江崎鉄磨沖縄相、顔が武士顔で、
顔から受ける印象では珍しく品がある。

江崎沖縄相は元々入閣したくなかったし、
北方領土問題は「素人」、
ロシアとの領土問題に詳しくないので
「役所の原稿を朗読する」と言うし、
どうやら正直な人のようです。

顔が武士顔で、顔から受ける印象では珍しく品がある。
(本人が喋っているのはまだ聞いていません)

鶴保元沖縄北方担当相が顔も発言もあまりにも酷すぎたから。

この発言はポロッと正直な気持ちが出たんでしょう。
8fefda56d597fffc9bd3a870f8fbe588閣僚で異例な見解
沖縄相「地位協定見直しを」 閣僚で異例な見解(琉球新報)
江崎鉄磨沖縄北方担当相は8日の閣議後会見で、豪東海岸で発生した米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの墜落事故に関して「日米地位協定をもう少し見直さないといけない」と述べた。閣僚が地位協定見直しに言及するのは異例だ。江崎氏は「話し合って時間をかけてでも、沖縄県民の気持ちを政府がしっかり受け止め、米国に言うべきことは言いながら、という考えを持っている」と強調した。政府は地位協定について「あるべき姿を不断に追求していく」などとする見解を示してきたが、これまでの対応は運用改善にとどまり、事実上見直しに否定的な立場を取ってきた。地位協定を巡っては、昨年4月に発生した米軍族女性暴行殺人事件を受け、当時の島尻安伊子沖縄担当相(自民党県連会長)が「県連としても改正、改定について求めざるを得ない」と求めた経緯があるが、菅義偉官房長官は「県選出の国会議員、県連会長としての考え方を述べたのだろう」と語り、政府見解ではないとの見方を示した。

翁長氏、オスプレイ配備撤回要求 豪沖の墜落受け江崎担当相に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/125485

d9b769ef0c8744c7fb0e9e59128ec705半日で修正
「役所の原稿朗読」は本当? 江崎沖縄相、地位協定発言は半日で修正(琉球新報)
>午前の見直し発言から軌道修正した格好で、政府見解を逸脱して「閣内不一致」との批判を回避する狙いとみられる。

安倍首相から怒られたんじゃないですか。

>江崎氏との会談で県議会の赤嶺昇副議長は地位協定見直し発言を取り上げ、「県民に寄り添う発言だと大変喜んでいる。地位協定は長年の懸案で、保守か革新かではなく県民総意のお願いなので、ぜひ大臣はこの姿勢で臨んでほしい」と求めた。

>地位協定の質問が出ると、江崎氏の後ろに控えていた事務官がすぐさまメモを差し出し、江崎氏はメモに目を落としながら一字一句読み上げていた。

江崎・沖北相 日米地位協定めぐる発言は安倍政権の方針どおり(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093171000.html

防衛相は慌てて「江崎大臣の発言は改善の意味」だと言い訳。

江崎大臣が飲酒で安倍晋三首相から注意された
http://bunshun.jp/articles/-/3689

>「・・・不適任だというなら、いつでも私(大臣を)辞めてやるから」

>江崎氏は一度は「任にあらず」と自ら入閣を固辞した経緯があり、今後の言動が注目される。

ほら、ここでも怒られている。
こういうマイペースさは良いです。

江崎大臣は辞めないで欲しい。
今後が楽しみですね。

////////

オスプレイ、世界中で飛んでいる 副知事に在沖縄米軍トップ(共同)
https://this.kiji.is/267500509949347321

米司令官「世界中で飛んでいる」 県墜落、飛行抗議で(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-551799.html

何処で飛んでいようが関係ない。
沖縄で飛ぶなと言ってるんです。

「オスプレイは資産だ」 米国防総省、自粛応じない方針(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK882S1XK88UHBI005.html?iref=comtop_8_01

オスプレイ以外のものの資産でしょ。
何を寝とぼけたこと言っているんですか。

昨年12月の沖縄の墜落事故の調査報告書が
未だに出てこないのは何故なんですか?


////////

Tad‏

#報ステ
今夜は小川彩佳アナのコメントが良い。
「(江崎大臣の)今回の発言は失言というよりは政府が本当は後押しするべき正論。大臣にはぜひ今回の発言を改めて熟慮の上、覚悟の上で発信して頂いて、世論に日米地位協定の問題を広げて喚起することを進めて頂きたい」



////////

大袈裟太郎

亡くなってしまったか、、、かわいそうに。
沖縄で墜落したオスプレイを回収してた米兵も言ってた。「オスプレイには乗りたくない。危ないから」
https://twitter.com/dondonmatsuri2/status/894758476408279041



////////

nos‏

大田昌秀さんの、95年12月号『世界』に掲載されたインタビューより抜粋。

「安保条約が日本にとって大事だというのだったら、その負担、責任、重荷は、みんなで共通に引き受けるべきものなのに、沖縄だけに平然としておっかぶせるのは差別的処遇だと沖縄県民は言っているのです



////////

沖縄市の沖縄県総合運動公園内の池で、
コイやテラピアが大量に死んでいるのが見つかりましたが、
その後の県の調査で猛暑による水温上昇と酸欠が原因と判明しました。

///////

やんばる🌻ぐらし(こんな人たち系)‏

基地を止める、その信念に基づきダンプの前に立った大事な仲間が拘束された。彼はいつも機動隊や運転手へ優しく語りかけ、工事を止めるよう説得していた。聞くところによれば、基地に反対する人々の気持ちを伝えたい一心で、一枚数千円する高江の映画のDVDを手渡すこともあったという。 #辺野古


kie‏

沖縄基地特集に対し沖縄県民から見れば,基地反対派が大多数なのに賛成派も多数いる報道は印象操作です,ネトウヨや政権に対する忖度です,若者等がアメリカ人が好きな人は多数いますがそれを基地賛成と印象ずけるのはやめてほしいです,沖縄の基地が差別から押し付けられてる現実を県民は知ってます


大袈裟太郎

沖縄より、当て逃げして基地へ逃げてる米軍車両情報。
拡散よろしく!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=843983869097309&set=a.106982322797471.15743.100004571109478&type=3&theater



///////

照屋寛徳衆院議員『6月に亡くなった大田昌秀元知事が『戦争と平和の沖縄』の象徴なら、上原さんは『基地と抵抗の沖縄』を象徴する人だった』

///////

1f1d28c647a5901614e00573dc7f49e0.jpg
オスプレイ飛行に怒り 辺野古工事も再開(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-551669.html

///////

c10f2d99ed333b61fabf49d64812b4c9.jpg
ノネコ、ノイヌがやんばるの絶滅危惧種捕食 沖縄県調査 世界自然遺産登録へ足かせ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-551338.html

写真はやんばる固有種のオキナワトゲネズミ。

17a4fbd5ff3922c3112fa14b85c28119.jpg
神様が降臨する大アカギ 内金城嶽でお願い事(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-550553.html

旧暦の6月15日に当たる6日は、
神様が降りてくれるという言い伝えがあるそうです。

2000人、盛り上がる 渡嘉敷で鯨海峡まつり(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-549836.html





関連記事

| 沖縄 | 23:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日米安保条約を破棄し、日米友好条約を結ぶこと以外に

ご無沙汰しております。

 最近、とても疑問に思っているのですが、安保条約を破棄することなしに、在日米軍基地建設やオスプレイ飛行を拒否する方法はあるのでしょうか…?連日のように、米軍との軋轢が新聞記事にはなっていますが、基地反対やオスプレイ飛行中止要請、沖縄の不条理を糾弾する声などは聞えても、安保条約破棄を呼び掛ける集会というのは見たことがありません。
 過ちを繰り返さない決意を国際社会に示すためにも、早急に友好条約を検討すべきと思うのですが…。
 そりゃ、映画『スノーデン』のように日本国内のライフラインを止めることが可能になっていたりするのかも知れませんが、これ以上、強請りたかりを受けることや、米軍の戦争の片棒を担ぎ続けるのはまっぴらです。
 最近、参加している戦争法反対のシンポジウムでは、参加者から、どうすれば安保条約を破棄できるのかといった質問が出るようにはなってきました。

 まずは本土の人間として、もう少し歴史の勉強をしなければいけないと、痛感しています(汗)
 今年は、NHKの戦争ドキュメンタリーが目白押しで、全部録画して、731部隊の実態とかを少しずつ見ているのですが、言葉を失いますね。ただ、当時のことは仕方がないとしても、現政権の魂の抜け殻のような大臣達には閉口しています。。そんな自民党に投票する沖縄の若者達を、本土でもとても心配しています。

 

| ジンジャーエール | 2017/08/18 22:22 | URL |

Re: 日米安保条約を破棄し、日米友好条約を結ぶこと以外に

ジンジャーエールさん、お久しぶりです。


>最近、とても疑問に思っているのですが、安保条約を破棄することなしに、在日米軍基地建設やオスプレイ飛行を拒否する方法はあるのでしょうか…?

できそうな気がするんですが、考えてみますね。

タイミングよくこんなニュースが。

「安倍総理から日本を守ろう」羽田孜氏が訴える 元首相5人が安保法案反対【提言全文】
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/11/former-prime-minister_n_7974414.html

>安保条約破棄を呼び掛ける集会というのは見たことがありません。

少なくなっていることは確かですが、単独では目にしたことはありませんが、他の内容とミックスならみたことがあります。国会前のシールズも安保反対と言ってましたよね。

| まゆみ | 2017/08/21 01:23 | URL |

米国との安保条約は必要とお考えですか

 以下の放送を見ると、米軍という組織はしょせんヤクザでしかないとよくわかります。私は世界中から殺人ビジネスを目的とした米軍基地を無くすべきと考えています。テロリストの心の荒廃も政治の責任です。日本や韓国に米軍基地があることで、北朝鮮に核開発の動機を与えていますし、グアムの女性たちも基地を無くしたいと考えています。

 ただ、大変興味深かったことは、米空軍の人間が真珠湾で軍事衝突が起こることを17年も前に予言していたことです。実は、六本木のホ・オポノポノオフィスを訪ねた際、ハワイに巨大な六芒星が見えたのです。数年前には、ハワイを浄化した際に、意識の世界で空母に招待されたこともあり、なんだか軍事的に守られているなあとは思っていました。実際、地下にはCIAの情報収集センターがありますよね。いつ頃仕掛けられたものかわかりませんが、地下から柱(伊勢神宮の心御柱のようです、なぜか位置がずれているのだそうです)と吸血鬼の形相をしたヤハウェが浮かび上がったのは、昨年高江のヘリパッド強行に反対する国際環境NGOの防衛省交渉に参加した時でした。
 こんなに魔術が仕掛けられていたら、戦争が起きるのも無理はなかったと思いました。しかも、ご存知のように伊勢神宮は瀬織津姫を千年以上も封印してきたのですから。
 

BS1スペシャル 「なぜ日本は焼き尽くされたのか~米空軍幹部が語った“真相”~」

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017080763SC000/

1945年、日本はなぜ焼け野原になったのか?アメリカ軍内を取材中の2017年4月、半世紀以上前の空軍幹部246人の肉声テープを発見。日本への空爆を計画し実行したカーチス・ルメイなど幹部の貴重な証言だった。軍内の記録用インタビューのため、野望や焦りなど本音が赤裸々に語られていた。膨大な予算のB29開発の失敗。陸海軍との対立や屈辱。米大統領の圧力。後のない空軍幹部たち…日本への無差別爆撃の真相に迫る。

8月13日(日)22:00放送
(C)NHK

**********************

<女たちの脱基地 2017沖縄国際会議> (上)母の故郷の海守れ 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017072002000275.html

<女たちの脱基地 2017沖縄国際会議> (中)絶えぬ米兵の性犯罪
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017072102000285.html

<女たちの脱基地 2017沖縄国際会議> (下)武力に頼らない安保
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017072202000243.html

| ジンジャーエール | 2017/08/24 05:10 | URL |

Re: 米国との安保条約は必要とお考えですか

ジンジャーエールさん

米国との安保条約は必要と考えていません。一度も考えたことはないです。要らないです。

| まゆみ | 2017/08/26 00:38 | URL |

ありがとうございます

 軍事的緊張は人為的に作られるもの。沖縄の方が要らないと考えているなら、本土にも米軍基地は要らないですね。今後、次世代の若者とも考えていきたいと思います。

| ジンジャーエール | 2017/08/26 11:06 | URL |

Re: ありがとうございます

ジンジャーエールさん

私が沖縄を代表しているわけではないので、その点を承知してください。
推測ですが、誰よりも平和を希求する沖縄では安保は必要ないと考えている人は多いと思います。

旧ソのときからよく言ってきたことですが、米ソの緊張は武器を売るためで、背後では手をつないでいる。アフリカ諸国などの緊張も、武器商人が背後に存在し、互いの民族を操作し、喧嘩させているからです。民族同士が(宗教なども含む)互いの違いを認め、仲良く共存する構図は武器商人にとっては困るので陰で操作し、喧嘩させているのです。

| まゆみ | 2017/08/26 12:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT