PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

二重人格政府が国を壊す


マウス画

沖縄では豪州での事故後もオスプレイは普通に飛んでいるのに、北海道で行われている日米共同訓練にはオスプレイの参加は先延ばしになっている。いつもそう。本土では住民に配慮するのに沖縄では配慮されないどころか、虐待そのもの。しかも今回の共同訓練へのオスプレイの参加は、沖縄の基地負担軽減を目的としたもの。この矛盾をなんと説明するのか。二重基準は二重人格と同じ。二重人格を続けているから国が病むんですよ。日本政府にとっては沖縄は日本でなく植民地なんですよ。だから沖縄が沖縄の尊厳を取り戻すためには独立しかない。日本政府と米国は聖地としての琉球を穢し、エネルギーを搾取し続けている。

356172b83b99d0e8438507b1e3a857eb.jpg
日米共同訓練、オスプレイ参加で調整 “二重基準”で「配慮」も(琉球新報)
防衛省が、10日に北海道で始まった日米共同訓練に米軍普天間飛行場所属のオスプレイ6機を28日までの期間中に参加させる方向で米側と調整していることが分かった。同飛行場所属のオスプレイが5日にオーストラリア沖で墜落し、日本政府は飛行自粛を米側に求めていた。日米は北海道での訓練には一定の「配慮」をし、参加を遅らせるが、県内では、オスプレイの飛行が7日から毎日強行されており、“二重基準”との批判の声が上がっている。オスプレイが28日までの共同訓練に参加すれば、飛行強行への反発が県外でも広がりそうだ。・・・』

オスプレイ、北海道訓練先延ばし 県幹部、沖縄との落差嘆く(琉球新報)
10日、北海道大演習場を中心に始まった日米共同訓練にオスプレイの姿はなかった。オーストラリア沖での墜落事故を受け、当初予定されていた10日の開幕式からの参加は見送られ、訓練期間途中からと見込まれている。日本政府は、オスプレイの参加延期は自粛要請の成果だと強調するが、沖縄ではこの日もオスプレイが飛び続けた。北海道と沖縄。国内で飛行自粛をめぐり対応に差が出る“二重基準”が鮮明となっている。・・・防衛省関係者は「沖縄だけでは(飛んでも)良いというわけではない。全国的に自粛するように言っている」と“二重基準”を否定する。しかし政府は、沖縄でオスプレイが飛行した際には「運用上必要だったということだ」と飛行を事後的に容認する”追従”姿勢を示し、北海道では事前協議をギリギリまで重ね、期間限定ながら「自粛」を勝ち取った。そもそも今回の共同訓練へのオスプレイの参加は、沖縄の基地負担軽減を目的としたもの。・・・』

米海兵隊機の飛行停止、31MEUだけ適用 普天間に残る航空機は対象外(沖縄タイムス)
米軍普天間飛行場所属のオスプレイがオーストラリア沖で墜落したことを受け、在沖米海兵隊が安全確認のために実施した48時間飛行停止措置が、普天間飛行場に残る航空機は対象外だったことが分かった。10日、在沖米軍が本紙の取材に回答した。沖縄では事故2日後の7日からオスプレイが飛行を続けているが、沖縄に残る機体の安全確認措置はとられていない可能性があり、米軍の対応に批判が集まりそうだ。在沖米軍は本紙に「48時間の休止はオーストラリア沿岸の第31海兵遠征隊(MEU)だけに適用した。普天間飛行場には適用しなかった」と回答した。・・・』

普天間に残る航空機は対象外って、
次から次へとほんととんでもない。

95e1b8c9b0291c67855bc5bee42dbf78.jpg
オスプレイ墜落の死亡兵士に黙とう 新基地建設反対の市民(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-553258.html

沖縄の人は優しすぎる。

////////

ゆりかりん‏

嘘つくな! ニューメキシコ州のキャノン空軍基地やハワイ州海兵隊基地などでは飛行禁止になっている。しかも、米国人の住宅地などの上を「危険だから」と飛ばないルールになっている。日本では、日本人の多い住宅地や学校の上を超低空飛行で飛びまくっているのに(怒

オスプレイ飛行、沖縄深夜まで 県抗議に米軍「世界中で飛んでいる」 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/125587 … …



////////

0602fa1454cb876b13c44956a35437aa.jpg
「美しい海の埋め立て、米国では考えられない」 ピースアクションのマーティン氏が辺野古視察(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-553846.html

////////

米軍ハンビー 当て逃げ 軽自動車の女性けが 沖縄・宜野湾(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-552344.html

////////

「戦後の歴史そのもの」 上原康助さん告別式(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-553310.html

////////

知る原爆・沖縄戦、すでに53万部発送 10月末まで(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK766F2QK76PTFS006.html

谷津憲郎

【沖縄戦その後】7月31日@本島 ポツダム宣言を受け入れるべきか否か。政府の態度が決まらぬ間も、死者は続く。この日の米報告書。「本島北部―日本兵4人を殺し、2人を捕らえる。2人が崖から飛び降り自殺。南部―日本軍との接触は極めて少なく、8人の日本兵を殺し、3人の軍夫を捕らえただけ」


那覇市防災

【不発弾等探査要望箇所の募集】沖縄県では「広域探査発掘加速化事業」として、主に民間地の探査・発掘事業を実施し、不発弾等の早期処理に向け取り組んでいます。 探査・発掘を要望される方は、次の事項をご確認の上、市民防災室迄お申し込み下さい。http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/bousai/osirase/jikitansa/29jikitannsa02.html

【不発弾発見情報】本日、那覇市松尾付近で安全化処理が必要な不発弾(米国製50kg爆弾)が発見されました。現在、処理日程等について陸上自衛隊と調整中ですので、決まり次第お知らせいたします。

DGSKsevUAAAOpvk本日、那覇市松尾付近

【不発弾発見情報】昨日、那覇空港敷地内工事現場にて、安全化処理が必要な不発弾(米国製5インチ艦砲弾)が発見されました。現在、処理日程等について陸上自衛隊と調整中ですので、決まり次第お知らせいたします。

DG2TAMLVoAEFmv-.jpg



////////

ママサン‏

要読。沖縄での出来事。【 しかし海軍の軍曹・佐々木は、住民を殺害したり、女性を強姦したり、食料を強奪していた】

日本兵による日本兵の殺害を証言した98歳「やり残したことがある」
http://news.livedoor.com/article/detail/13458503/



////////

安倍政権そのもの。
下品で幼稚で…。

大袈裟太郎

防衛省、正気ですか?

DG2eizFUMAA5YiO防衛省、正気ですか?


たくみ@日本ファーストは自民の補完勢力‏

今に始まったことじゃないよ。
それに実物の自衛隊ヘリにこんなことをしちゃう自衛隊だぞ?
とっくに正気は失ってるよ。

DG6cTnTUAAE0QEr今に始まったことじゃない


今に始まったことではないんだけどさ、これ税金でデザインされたオリジナルキャラなんだよね。もっと言えば自衛隊のオリジナル萌キャラではなく各地方ごとにオリジナルの萌キャラが存在するんだよ。どんだけ税金の無駄遣いをしてるんだか!!全国のみなさんも自衛隊の募集ポスターに注意してみて。

自衛隊がコラボしたソシャゲやアニメの聖地でのイベントに自衛隊戦車が登場するなどオタクを釣るために必死だよ。 地方連絡部の募集事務所に元自衛官として苦情の電話をした際に「オタクが入っても3ヶ月持たない」と募集事務所の人も嘆いてたよ。 http://ure.pia.co.jp/articles/-/18413?page=3



////////

熱中症で40代男性死亡 野外で2~4時間日差し浴び(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-553266.html

定点医療機関からの死亡例の報告は2013年以来となる。
集計を始めた07年から7例目。

////////

世界遺産登録へ 南山城の謎解明 糸満で研究会発足(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-553692.html

a489d8ff9755b80f66da551af07175cc.jpg
豊かな自然に感謝を きょう山の日(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-553689.html

6bad4cd5a71867cbb60e417b404001a1.jpg
ヤマガメの赤ちゃん誕生 3匹、生態解明に期待 沖縄こどもの国(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-553699.html

めちゃくちゃ可愛いですね。

沖縄こどもの国では今年になってから、産卵が相次いでいるそうで
この子は5年ぶりに生まれたリュウキュウヤマガメの赤ちゃん。

////////

事故で大けがの番犬シロ 沖縄市の宮里夫妻、献身介護で救う(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-552971.html

////////

9ca151cf4d4efa49e6469f8e1309b7c4.jpg
瀬長・上間組(知念)3位 南東北総体・なぎなた 喜久山・宮城組も5位入賞(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-553859.html

イ草の魅力発表 中部農林高 きょうから全国大会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-552185.html


関連記事

| 沖縄 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント失礼します。

もう10年以上前か、朝日新聞にて、沖縄の女性の記事を読みました。
「日本は‘植民地’から早く手を引くべき」という内容なのでしたが…

‘依存’しているのは‘(被)植民地’の方では無く、植民地支配している方だ。と仰っていました。
なる程。強いなぁ。と思わされました。
「沖縄は、政治的/経済的にも独立してやって行ける」と、断言もされていました。

しかし、最近どうやらこの記事の事を挙げつらって、「アサヒはかつて、沖縄の女性が、さも独立を望んでいるかの様な書き方をしていた事が有る」などと‘批判’しているのも、ネットで見かけたりもしていました。
(『作る会』に始まり、「南京大虐殺は無かった」等がしきりに言われ始めた頃になりました。)

自分は本当に沖縄の人には「独立を望んでいる人が居る」のだなぁ、と素直に受け取っていましたから、「こうも‘情報’という物は曲解に利用される事も有るのか!」と愕然としました。


自衛隊のポスター、更には機体に描くデザイン迄。呆れるばかりです。
2000年頃に、入間基地に有った募集の看板が、丸ゴシック体で、やはりこんな萌えキャラが描かれていたのを見た時には、開いた口が塞がりませんでしたが、今では完全に開け直り、イベントでは萌えキャラの着ぐるみ迄使用していますね。

「オタクは使えない」
使えない事が良いか悪いかはともかく。仮に使えなくても、‘鉄砲玉’には利用されるでしょう。一度でも入隊履歴が有れば有事の際には‘召集’がかかるのが自衛隊になりますから。

自分は、ガンダムはあまり見られず育ちましたが、大人でもあれを見るというのが流行り出した頃、チラっと見ました時には。
「これは明らかに、‘センソー’を描いたら、言わば「零戦アニメ」でしかないなぁ‥」としんみり思いました。
形はロボットで惹き付け捲りながらも、「死ね」とかはっきりセリフに出したりして、ゾッとしましたから。
(描写は案外適当だとも感じました。)
そんなのに夢中になり、ヴァーチャルとの区別が付けられなくなった輩が、逆に女の子の萌えキャラに惑わされ(描いているのは男性でしょう)、しまいにはそれを実際の‘軍(敢えて)’の募集に利用されて引っ掛かるなら、悲しい事に他なりません。



長々と大変失礼致しましたが、自分が一昨年だったかにリリースされたのを聴いた瞬間に「これは!」と来て、以来聴き続けている、沖縄の夏らしい歌を紹介させて頂きます。

7!!(セブン ウップス)の『太陽にKiss』

になります。
失礼致しました。
m(__)m

| L.F.B | 2017/08/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

追加です。

何度もすみません。

無くなったオスプレイ搭乗員だった米兵にも追悼の意を表す沖縄の人は、本当に優しいと思います。
律儀と言う方が合っているかとも思いました。「まとも」です。
兵隊も人の子‥そう考えられるなんて、偉いと思いました。

m(__)m

| L.F.B | 2017/08/13 20:31 | URL | ≫ EDIT

Re: コメント失礼します。

L.F.Bさん、お久しぶりです。

植民地支配する側をDV加害者に、(被)植民地側を被害者をDV被害者に置き換えれば、当然、依存しているのは加害者です。被害者は依存ではありませんよね。加害者自身に抱えている問題を解決しない限り、DVは治りません。ドラッグ患者と似ていますが、抱えている問題は根深く、掘り下げること自体、一人ではできないことです。専門家が必要だし、その専門家もピンきりです。だから両者を引き離す以外に手がありません。

日常では独立の言葉をよく効きますよ。

昨夜も再び書きましたが、沖縄県が国納めている税金より、国からの交付金が少ないこです。国は沖縄から有形無形の大きな利益を得ています。目に見えない搾取は凄いものがあります。

| まゆみ | 2017/08/15 13:51 | URL |

お返事ありがとうございました。

確かに、「依存させてやってる」と勘違いしている方が依存している、という事は往々にして有りますね。
ペットも「タダで世話だけしている」のでは無く、彼らが元気で居てくれなければやって行けない、飼い主の方こそ依存しているのです。
(共存が良い形でしょう。)


記事は拝読していましたが、「沖縄が払う額より、沖縄に入って来る額の方が少ない」などとは、言語道断ですね。
殆どの日本人が、そこ迄問題が深刻だとは、考えても来て居なかったはずです。(ただ遠い南国の島だとしか。)
それで、ニュース女子みたいな信じられない風潮が始まったりしていた。
(本土民や都民の総意では決して無いにはしましても。(応援していたMXだったので残念で、元都民として許せませんでした。))

もう、今から本土又はアメリカ本国に基地を移す…などとは、なりそうに無く感じられます。

当然寂しくはなりますが、完全に愛想を付かされたとしても、文句などは言えない所にはなります。
 
これからどうなるか分からない世相ですが、もし本当にそうなるなら、何事も無く行われ、ずっと平穏に続いてくれればと願う次第にはなります。
(基地はどうなるのか、分からないですが。)

心有る人間なら、「失ってから大切さに気付く」形になる話です。それが「散々粗末にした挙げ句の結果」なので、後味はずっと悪くはなります。

前にご紹介下さった、右翼団体『花瑛塾』の考え方が正しいです。
沖縄を粗末にするのが国賊者なのか。
沖縄の味方をするのが国賊者なのか。
馬鹿げた話が、丸で認識されていません、無理解な民には。
(「何だか良く分からない」なのが、大半かと思われます。)
潜在的又意識的な軍国主義者は、不気味に嘲笑っている訳になりますが…


一読者のつまらない戯言。長々失礼致しました。
関係はどうなるにしろ(形として)、沖縄が救われ、日本が来年も無事に「終戦記念日」を迎えられていたらと、思う所になります。
m(__)m

| L.F.B | 2017/08/16 20:11 | URL | ≫ EDIT

Re:

こちらの記事です。

沖縄の国税徴収額が過去最高の3500億円超に。内閣府沖縄予算を上回る。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-17269.html

| まゆみ | 2017/08/16 21:13 | URL |

追伸

追伸を書いていましたが、5月に詳細がご掲載されていましたか。
読めていなかったかも知れませんでした。ありがとうございました。
m(__)m

今他の記事も改めて見ていて、偏向(嘘)報道のし方とか、露骨に人間性を逸脱していて嫌ですね。
個人に対してでも犯罪の事が、沖縄全体に対してやられている事が分かります。
しかし、本当に沖縄の人は芯が有りそうですね。どうなろうが、力強く進んで行かれる様には感じられます。


(ここから追伸になります。)

ペットの事は、例えは悪かったかも知れませんでした。
自分が飼っているので咄嗟に出てしまいました。




米軍の傘下で「仮の」平和を実現して来た日本ですが、その米軍基地の大半を受け持って(持たされて)いた小さな沖縄の重要さには、丸で感謝して来ませんでした。
(セーフは逆の事をして来ていた訳でありましたね。)

自分には、もし本当に沖縄が独立した場合、「(その後の)日本との関係は大丈夫なのか?」という心配が無くも無いのですが。

今の形で、本当に沖縄で‘革命’が起きたら。
‘米軍基地’は果たしてどうなるのか。

米軍の傘下で(しかも傀儡政治で)平和を謳歌して来た日本は、何らかの形で「しっぺ返し」を食らってもしかたはないか、という不安に陥る所にもなります。
心配なら、早く全て引き取っておくしか無い所になります。

自分的には(余所者として純粋な気持ちで)望まない事ですが、もし沖縄がアメリカの第51州になった場合は、アメリカは日本を本気で見捨てるかもしれません。


※理想的には、軍備事態(戦争は勿論)に反対です。
現実的な(現代の)‘防衛’を言うなら、米軍に頼るのには反対です。
極東を諦めて離れて欲しいです。
(「沖縄に基地は必要無い」と分析しているアメリカ人も居る事は、ご紹介下さっていますね。)


こうして考えてみますと‥
仮に米軍が居なかったら。
沖縄と本土とは、どんな関係で居たのでしょうかね。
仲良かったのか。琉球は独立したいたのか。
また長々ったらしく、すみませんでした。
m(__)m

もう涼しくなり始めますが(沖縄は一番暖かいですが)、寒暖の差にはお気を付けて下さい。
こらからも、鋭い記事とコメント、宜しくお願い致します♪
m(__)m


| L.F.B | 2017/08/16 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT