PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「病は気から」は本当だった 


マウス画

///////

病気は気を病むと書く。

「病は気から」は本当だった 北大チーム、マウスで解明(朝日)
ストレスで胃腸の病気や突然死を招くメカニズムを、北海道大の村上正晃教授(免疫学)のチームが解明し、15日付のオンライン科学誌イーライフで発表した。ストレスで起こる脳内の炎症が関わっていた。「病は気から」の仕組みが裏づけられたといい、ストレス性の病気の予防や診断への応用が期待される。・・・』

脳の炎症を抑えるために瞑想は良いですよ。

>突然死したマウスを調べたところ、脳にある特定の血管部分にわずかな炎症があることを発見。炎症はこの免疫細胞によって引き起こされ、通常はない神経回路ができて胃腸や心臓に不調をもたらしていたことがわかった。

人生が上手くいかないと胃の調子が悪くなり
他者を攻撃する人は心臓の病気になると
知り合いの鍼の先生が言ってました。

原因不明の腰痛のほとんどもストレスが原因とわかったし
更に研究が進んで「こころが病気を作りだす」こともわかってくるといいな。
こころとからだは直結しているから。




関連記事

| こころとからだの健康・アーユルヴェーダ | 21:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>病気は気を病むと書く。
>/「こころが病気を作りだす」こともわかってくるといいな。
>こころとからだは直結しているから。

まったくもって同感。
欲を言えば研究で解明されて周知されるより
おのおのが、なんとなく気づき
徐々に確信を得ていくってのが理想だな~

| うー | 2017/08/17 23:51 | URL |

以前 私の失言で 大変ご迷惑をお掛けしたことがあります。
すいませんでした。
お寺や神社にいきました
そこで供養やお祓い お話を聞いていただきながら少しずつ回復しました
統合失調症と診断されましたが今は薬を飲んでいて働くこともできるようになりました
こちらには もう来ることはないと思います
本当にすいませんでした。

| 美由紀 | 2017/09/03 06:52 | URL | ≫ EDIT

美由紀さん

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。美由紀さんは迷惑なんてかけていませんよ。気が向いたらまたコメントくださいね。

| まゆみ | 2017/09/04 00:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT