PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『市民が軍をコントロールする時代は沖縄・那覇から』


mayu 218

今日も雨降り祝詞はお休みしました。

///////

梶川泰司さんの犬のしっぽブログより
(2015年4月7日のメッセージ)

犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa
http://www.two-pictures.net/tail/


シビリアンコントロール( civilian control of the military)

選挙で選ばれた市民が軍部をコントロールできるという
民主制の<シビリアンコントロール>の定義からみれば
日本では貪欲なグランチに操られた政治家たちが
市民をコントロールするという
合議なき支配によって見事にその定義は反転させられてきた。
(その実行は官僚に任せるが、彼らは選挙で選ばれるわけではない。)
『我が軍』の主導者たちは、
軍部が市民の支配下に置かれるという歴史観が衰退した結果
生まれてきたのである。
市民が軍をコントロールする時代は
沖縄(那覇 Noah=Naga)からなのである。
彼らの恐怖感は、つねに那覇からの反撃にある。



///////

沖縄核密約 『嘉手納、那覇、辺野古の核弾薬庫を使用可能な状態で残しておく』

やんばる🌻ぐらし(こんな人たち系)‏

日米核密約によって、米国はいつでも核兵器を沖縄へ再持ち込みする権利を有しているとされる。密約により「何時でも使用できる状態に維持」されている辺野古弾薬庫。新基地建設はV字滑走路と軍港機能に加え、核兵器貯蔵施設としても利用可能な弾薬庫との一体化を実現する明らかな基地機能強化である。

DJbdJExV4AAP2BS.jpg


ヘントナー大佐 (v.o.c)‏

一晩たって、NHKスペシャルの「沖縄と核」検索したら日本大好き普通の日本人(自称)の方々が怒ったり嘲笑したりしているのがちらほらと

過去に核ミサイルの誤射事故があって、那覇市が核で吹き飛んでいた可能性もあったと当時の米軍関係者が証言していたら、怖いし怒るのが普通と思ってますが、それでも冷笑されたり反日扱いされたら、どうしたらいいんですかね、て気分



///////

島風☆琉球防衛局(琉球民族)‏

宜野座村松田区
国道沿いにこんな看板が建っていた。
区と島ぐるみ宜野座、県民の想いは辺野古新基地建設反対!戦争反対!

DJGPMRIUwAETK83.jpg
DJGPTJ0UIAEee9q.jpg



/////////

vlZJ7Ukt「遠い話と感じていた」
「遠い話と感じていた」「機動隊の思いは」 東京都市大生、辺野古ゲート前訪問(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/140437

/////////

欠陥オスプレイ、ばれるとまずいから操縦士のミスにしとこうね。

804d82cc04346caff69c098cb0622bde.jpg
困難な気象と操縦ミスが原因と発表 機体不具合「要因の兆候なし」 名護のオスプレイ墜落事故で防衛省 事故発生前に給油接続複数回失敗、帰還中に発生(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-572722.html

「操縦士のミス」 名護のオスプレイ墜落、防衛省が報告書公表(沖縄タイムス)
https://goo.gl/M6nYYV

副知事「納得できない」 安部オスプレイ墜落 「原因は機体不具合ではない」との米軍説明に(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-572751.html

防衛相の大嘘。
img_a39139f3d6c3aa0898bfb9ca89979050126144.jpg
オスプレイ、墜落現場は東村? 名護市長「なぜ」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/G3gm1Z
防衛省が11日発表した米軍オスプレイ墜落事故の調査報告書は、「着水場所」を沖縄県名護市安部ではなく「東村の南東2カイリ(約3・7キロ)」と表記している。報告書を読んだ地元名護市の稲嶺進市長は「意味がよく分からない。意図的にそういう表現を使っているのか」と不信感を示した。防衛省は一時、オスプレイのプロペラと空中給油機の給油口が接触したのは沖縄本島東のホテル・ホテル訓練区域だと説明していたが、報告書は鹿児島県与論島の南東15キロと翻した。稲嶺市長は「全くつじつまが合わない。防衛省はちゃんとただしたのか」と疑問を投げ掛けた。沖縄防衛局は11日午前、オスプレイが配備されている普天間飛行場がある宜野湾市に説明に出向いたが、名護市には正午時点で打診はない。稲嶺市長は「(事故現場の)地元でなくて宜野湾に行くというのは理解できない」と不快感を示した。・・・』

大袈裟太郎‏

映像撮っといてよかった。
米軍の報告書【東村沖3,7km】は大嘘です。
オスプレイ墜落現場は名護市安部の海岸から15mほどです。

沖縄県名護市安部 オスプレイ墜落現場 コックピットに肉薄
https://www.youtube.com/watch?v=3QANgDbb78U&feature=youtu.be



////////

くおちゃん

「洗濯物を干していたら、オスプレイが真上を低空飛行して腰を抜かした」
「米国機はアメリカの住宅地の上では、絶対に飛行しません。野生生物のすみかの上でも」
オスプレイの飛行ルートは、政府でさえ知らされていない。
女性自身9月19日号、がオスプレイを取り上げています。



////////

沖縄県外移設、なぜできなかった? 普天間第二小元教員、元児童が手紙 鳩山氏と7年越し面談
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-572125.html

////////

雲研究者の荒木健太郎さん、
「気象サイエンスカフェin那覇」で来沖されているんですね。


荒木健太郎‏

これでもかってくらい雲が燃えて空が焼けてた.

DJWs_EHUEAADMLF.jpg

沖縄ですごい彩雲に出会った.
まるで鳳凰のような,鮮やかな空の彩り!肉眼でもハッキリ見えて本当にすごかった.この彩雲は太陽を隠した雄大積雲のすぐ近くに現れ,もう少し離れた空には幻日も!幻想的な空にしばし見惚れてしまった.

DJWZ5_YVAAA5-rf.jpg
DJWZ5_YVAAEMELP.jpg
DJWZ5_ZVwAIG1T1.jpg
DJWZ5_ZVwAMrChq.jpg




関連記事

| 沖縄 | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT