PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『那覇とは、ノアであり、ナーガである』


写真は10年前の9月の那覇の空。
mayu 1247

夜、外に出たら空気感がとても淋しく感じた。
室内から外をみてもとても淋しく感じる。

何があったんだろ。

何があるんだろ。

NHKスペシャル「沖縄と核」を観た沖縄の人たちの淋しさだろうか。

/////////

『那覇が変われば、日本がかわる。』と題して以前も紹介しましたが、
今後も紹介していきたいと思います。

梶川泰司さんの犬のしっぽブログより(2015年5月29日)

犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa
http://www.two-pictures.net/tail/


ナーガ(NAGA)

那覇(NAHA)とは、
ノア(NOAH)であり、ナーガ(NAGA)である。
————–バックミンスター・フラーの1982年の講義
那覇が変われば、日本がかわる。
それをアメリカ海軍(NA-vi-GA-tion)がもっとも怖れてきたことである。
那覇は
バイオスフィアを航海,航空,航行する時の
浮かぶ永遠のマイルストーンである。



沖縄へのビッグメッセージ

///////

事故を起こしたミサイルには、
広島型原爆と同じ規模の威力を持つ、
20キロトンの核弾頭が搭載されていた。
もし核爆発を起こしていたら、那覇の街は吹き飛んでいた。


NHKスペシャル「沖縄と核」を琉球新報と沖縄タイムスが報道しています。

核ミサイル、沖縄で1959年誤発射 「爆発なら那覇吹き飛んでいた」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9U9ZVh
米軍統治下時代に核ミサイル「ナイキ・ハーキュリーズ」が配備されていた米軍那覇サイト(現・那覇空港)で、1959年6月19日、核弾頭を搭載したミサイルが誤って発射されていたとNHKが10日、報じた。爆発はせず、那覇沖合に着水したミサイルは米軍が回収したという。沖縄タイムスは事故発生翌日の紙面に、米軍発表として「ミサイル発射寸前に発火」と誤発射を報じているが、米軍から「核弾頭搭載」との広報はなかったとみられる。「NHKスペシャル 沖縄と核」では、当時、整備担当の元米兵の証言として「核弾頭は搭載されていた」「発射に備える訓練中に兵士が操作を誤り、ブースターが点火した」「核爆発を起こしていたら那覇が吹き飛んでいた」との内容を放送。米軍内部文書から「核兵器の事故はアメリカの国際的地位を脅かす」「全ての情報は関係者以外、極秘とする」との記述も報じた。・・・』

ミサイル事故を伝える当時のタイムス
img_28c170fa731d944003ad701a661b9418239935沖縄タイムスの記事

核ミサイル、那覇で誤射 NHK報道 59年の米軍飛行場(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573452.html
NHKは10日放送の「NHKスペシャル 沖縄と核」で、1959年6月19日、米軍那覇飛行場で核弾頭を搭載したミサイル「ナイキ・ハーキュリーズ」が誤って発射され、海に落下していたと報じた。NHKスペシャルによると、米軍那覇飛行場に配備されていた「ナイキ・ハーキュリーズ」は、発射に備える訓練の際、1人の兵士が操作を誤り、突然ブースターが点火。水平に発射し、そのまま海に突っ込んだという。核弾頭の整備に当たっていた元米陸軍兵士の男性はインタビューで、誤射されたミサイルには、核弾頭が搭載されていたと明らかにした。元兵士は「核弾頭の威力は広島に投下された原爆と同じ規模の20キロトンだった。核爆発を起こしていたら那覇が吹き飛んでいただろう」と話した。NHKは米軍の内部文書などから、米軍が核兵器事故であることを徹底的に隠蔽(いんぺい)しようと、ミサイルを回収し、兵士らに口外を禁じていたとも伝えた。大惨事につながりかねなかった誤射だが、核ミサイルの事故だったことは一切公表されず、本紙も59年6月20日の紙面で「ミサイルが部分的に発火する事故が発生し、発射火薬によって米兵1人が即死し、5人が負傷した」とのみ伝えた。・・・』

ミサイル事故を伝える琉球新報
95d3f26880418f5472185155529057c8.jpg

沖縄と核、アメリカ統治下の知られざる真実
那覇近郊で核ミサイルが誤発射されていた
http://toyokeizai.net/articles/-/187336

////////

Yachi✨‏

嘉手納弾薬庫の元兵士は、沖縄から韓国へプルトニウムを運ぶ任務を命じられた。非常時には日本本土や韓国にプルトニウムを供給する役目を担っていた。「沖縄に残す家族には二度と会えないと思っていました。沖縄が終わる(と思っていた)から。」


Shoko Egawa‏

米軍基地に土地を奪われていただけでなく、知らないうちに核兵器1300発も配備されて、とんでもない核ミサイルの事故も起き、核戦争の拠点にもなってて、沖縄をその地に選んだのは日本政府だった…なんて、沖縄が怒るのも当然だわ…

murata koji‏

その通りだと思うんですが、沖縄に対してこういう扱いを続けてきたことに本土の日本人が怒りを表明せず、「沖縄が怒るのも当然」と言ってしまうことに、やりきれない思いを感じます。日本の問題を「沖縄の問題」に閉じ込めて、県民同士を対立させる構図を、なんとか変えていけないでしょうか。



////////

【台風18号】宮古・八重山の住民「少しでも中心から外れてほしい」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/141506

辺野古海上で浮具回収作業進む 強い台風18号対策か 40台が資材搬入 ゲート前30人抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573590.html

////////

この前もそうだったけれど、
この黒塗りは日本政府の真似をしたというよりも
日本政府の意向なんじゃないの?
こうやってくれとか、
こうすればいいとか官邸がアドバイスしたんじゃないの?

1da687f5a4553e035478bb20ab7669dd.jpg
米軍、300ページ超を非公開 情報開示に消極姿勢(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573518.html

663b1747559f7d0e5eeb033f5443cfa8オスプレイ名護沖墜落
オスプレイ名護沖墜落、訓練空域外で事故 米報告書(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573187.html
『・・・米軍が当初は「墜落(crash)」と連絡していたことも手書きのメモで判明した。また、事故現場は当初、安部の海岸から約74キロ離れた公海上の訓練空域「ホテル・ホテル」としていたが、訓練区域ではない与論島沖約15キロの海上だったと訂正した。さらに同様事故が2例目だったことも明らかになった。・・・日米地位協定見直しの要請で上京していた翁長雄志知事は11日、防衛省で記者団の取材に応じ「パイロットの責任にしている。オスプレイの欠陥は言わないようにしているのではないかというふうにしか取れない」と指摘した。

「制御した緊急着水」って大嘘つき。
何もかもすべて嘘で塗りかためて真っ黒。
そっか、だから黒塗りなんだね。

稲嶺名護市長「矛盾点、確認すべき」 安部オスプレイ墜落事故報告書にあらためて不信感(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573631.html

防衛相「全国で不安の声」 報告書で不安払拭か明言避ける オスプレイ名護墜落(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573657.html

オスプレイ原因究明、再発防止求める 宜野湾市議会がオスプレイ緊急着陸に抗議決議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573563.html

////////

『本土新聞 朝日・毎日・読売・日経新聞』って書いてますね。

元山仁士郎

沖縄で見る朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日経新聞はこうやって配達されるんだ。 初めて知った。 http://ysr.ninja-x.jp/hondosinbun.html



////////

浦添市廃棄物収集、市の言い値で業務契約 識者「官製談合疑いも」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573193.html

県内観光案内、外国語表記にルール 中韓英語、県が策定(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573200.html

本村夏鈴(九州共立大)ハンマー、インカレ初制覇(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573196.html

b9a369b0b8379066bd3ad75140b46ae5「踏ん張る沖縄 感じて」
「踏ん張る沖縄 感じて」 國吉さん、100人肖像写真展(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573188.html



関連記事

| 沖縄 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT