PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「集団自決」のチビチリガマが何者かによって破壊される


沖縄戦で「集団自決」があった読谷村のチビチリガマが、
何者かによって破壊される事件がおきました。
遺骨にまで手をつけている。


チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html
沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、12日午前までに荒らされていたことが分かった。・・・ガマに残されていた遺物のびんやつぼ、急須などの遺物も割られていた。折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていた。立ち入り禁止の看板も倒されていた。遺族会の与那覇徳雄会長は「何のために。動機が分からない」と唇を震わせた。「今回は骨にも手を掛けられている。以前にもあったが今回はひどすぎる」と憤った。・・・』

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦「集団自決」の洞窟 遺品など破壊(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/14121

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦で80人以上自決の洞窟(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK9D536JK9DTIPE01C.html

『標的の村』『標的の島 風(かじ)かたか』の三上智恵監督による動画です。
チビチリ壊される
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=sh7fJ8uj_nM

///////

犯人は内地の人間でしょうね。

三上智恵‏

集団自決の舞台、チビチリガマが何者かによって荒らされたと連絡が来て急行。まだ遺骨の置かれている壕の奥の部分まで甕が割られ入れ歯の一部が飛び散っていた。あの沖縄戦の悲劇を、遺族を、さらに踏みにじらざるを得ない犯人の思いとは一体何なのか?https://www.facebook.com/chie.mikami.54/posts/1688663231208815


takeuchi (こんな人たち)‏

確かチビチリガマはもう自由見学はできなかったはず…故意に意図を持って侵入したものの仕業であろう。


元山仁士郎

酷すぎて胸が締め付けられる思いがする。内地から友人が来たときによく案内するチビチリガマ。沖縄戦を物語るときに欠かせない場所だ。死者とその遺族、歴史への冒涜に他ならない。

チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺族「ひどすぎる」
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html

報道ステーションでもチビチリガマで起きた破壊行為を報じていた。 やった人が責められるべきことはもちろんだが、歴史改竄主義者、沖縄への差別/ヘイトスピーチを行う人々の責任も問われなければいけない。

DJhy8lbV4AEP9av.jpg


津田大介‏

許しがたい蛮行だけど、何かに煽られてこういうことを現実社会で起こす人間が出てきているという何よりの証左だよな。誰がどんな動機でやったのか。「過去に目を閉ざす者は現在に対しても盲目になる」という言葉を噛みしめないといけない。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html


みあぴの‏

チビチリガマのようなところを荒らしたい人がいる、平和と書かれた額にパンチを入れ千羽鶴を川岸にたたきつけたい人が同じ時代にいるということに、なにかの底が抜けていると恐ろしくなる。沖縄があの戦争で体験したことを忘れまいとするのが、それほど憎い人々がいるのか。


澤田愛子‏

沖縄のチビリガマが荒らされたという。80人以上が集団自決した洞窟で、お墓なのだ。沖縄へのヘイトクライムからだろうがやりきれぬ。沖縄戦の犠牲者の墓なのだ。犯人には家族がいないのだろうか。犯人には家族の墓がないのだろうか。沖縄戦の犠牲者に対する想像力の欠如は恐ろしい。


murata koji‏

チビチリガマが破壊されたのは1987年に次いで2度目。前回は(全く理不尽な話ではあるけれど)海邦国体での日の丸焼却に対する報復という動機は見えた。その後、平穏を取り戻していたと思っていたのだが、今回の破壊は、本当にわけがわからない。得体の知れない暴力的な衝動が高まっている。怖い。


未来のための公共‏

第一次安倍政権の時に、教科書から日本軍による沖縄での集団自決強制の記述が軒並み削除させられました。そして、この事件のように、どんどん安倍さんの目指した社会が出来上がってきています。 

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦「集団自決」の洞窟 遺品など破壊 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/14121




関連記事

| 沖縄 | 00:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

考えないカルト信者の犯行では?

日本会議=天皇カルトが糾合してる新宗教の信者なんかが、上から指示されてやってるんじゃないでしょうか?
普通の人には出来ませんよ、極右かぶれなんかは大概貧乏だし、旅費は出せないけど、資金力のあるカルトがバックに居る考えないカルト信者ならやるでしょう。
一番蓋然性の高いのがカルト信者だと思います。

| 奇兵隊 | 2017/09/14 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 考えないカルト信者の犯行では?

奇兵隊さん、少年たちがきも試しで破壊したとして逮捕されましたが、私は信じられません。何かあります。変です。

| まゆみ | 2017/09/17 00:43 | URL |

Re:Re: 考えないカルト信者の犯行では?

肝試しなら廃屋とかに侵入するとかですが、「チビチリガマ」がターゲットになった理由が判りませんね。
廃屋の侵入や荒しなら騒ぎにはなりませんが、「チビチリガマ」なら大騒ぎになるのは子供でも判る筈で、肝試しでなく何か脅されたかソコソコの金額を貰ったかでしょう。
やらせたのは間違いなく天皇カルトです。

| 奇兵隊 | 2017/09/17 16:59 | URL | ≫ EDIT

Re: Re:Re: 考えないカルト信者の犯行では?

少年たちが逆らえない誰かに指示されてやったと考えていますが、奇兵隊さんのいうようにお金をもらってやったとも考えられますね。

| まゆみ | 2017/09/19 00:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT