PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

破壊して創造する。すべては民主党の再建のために


追伸
民主党の再建と書きましたが、
新しい民主党「立憲民主党」という意味です。
そうでないと創造になりませんから。

IMG_2083.jpg

2週間ほど前に内輪で話したこと。

立憲民主党が立ち上がってすぐくらいに
枝野さんのインタビューを何度か聞きました。
それを聞いて自分なりに考察したものです。

10月9日の「市民と共に闘っている」でこう匂わせた。

『このインタビューで枝野さんが言葉に出さない
何かを感じ取ることができたのが良かった。』と。

このインタビューを聞いて私のある考えが鮮明になってきた。
そのことを今から書きますね。

枝野さんと前原さんはとても仲が良い。
カラオケにもよく行く。
(前原さんとはホットラインがあると枝野さん)

2人にしかわからない何かがある、
2人で決めたことがあるに違いない。

その何かとは民主党の再建。

立憲民主党が票を伸ばせば
希望の党へ移動した民進党の人たちが
希望を離脱して立憲民主党へ移動する。

無所属で立候補した民進党の人も
立憲民主党へ移動する。

だから元民進党の人の選挙区には
立憲民主党から候補を立てない。

理由は、出て行った仲間を戻りやすくするため。
色々あっても長い間、一緒に闘ってきた仲間たちです。

こんなことを考えました。

IMG_2082.jpg

ここからははじめて書きます。

生まれたばかりの立憲民主党なのにロゴはできていた。
ロゴのデザイン、HPのデザインは誰がしているんだろ、
新鮮さといい、好感度といい、かなり練られたもの。
一日でできるものではない。

立憲民主党は(時期はわからないけれど)
前から準備されていたんじゃないだろうか。

希望の党の異変、立憲民主党の人気急上昇、ツイッターの中の人の賢さ、
枝野さんと前原さんの中の良さなど、自分の中であれこれ組み合わせ、
考察する毎日だった。

だからそれもあって観察対象と書いたのです。

前原さんの共産党批判、前原さん個人への批判は
希望の党のイメージを悪くするためじゃないだろうかと考えました。

前原さんの顔が昔と変わらないのが
人相が悪くなっていないのが、不思議だった、ずっとひっかっていた。
悪い人には思えなかった。

そして昨夜の前原さんのインタビューへの回答を読んで
もやもやとした考えが鮮明になってきた。

前原さんのこの言葉です。

前原氏は党の今後について「この結果を受け、やはりいったん立ち止まって(党に残る)参院の皆さんがどうしていくのか、地方組織をどうするのか、皆さん方のお話も伺いながら今後の方向については決めていきたい」と述べ、当初の想定通りの合流は進まないとの認識を示した。朝日)』

この言葉で、
前原さんは立憲民主党のために
悪役を選んだんじゃないだろうか
と考えました。

すべては民主党の再建のために。

民進党のままなら票は入らず、
野党はボロボロになるだけ。

実際、何処に入れたらいいかわからない人たち、
野党に入れたいけれど、民進党は頼りない、
共産党は二の足を踏む、入れたい党がない、
そんな人たちがたくさんいます。
私もそう。

そういった人たちの声を立憲民主党が集めることができた。

今回の選挙で共産党が立憲民主党のために
候補を取り下げていますよね。
これが不思議で仕方なかった。

ひょっとしたら、ひょっとしたら
共産党も立憲民主党の立ち上げに関与しているかもしれない。

IMG_2056.jpg

枝野さんの立憲民主党の立ち上げ会見と同時に
生まれた立憲民主党のツイッター。
立憲民主党を観察するにはツイッターしかない。
だから頻繁に観察していた。

国民が、政治に希望を失った人たちが
今なにを求めているか、どんな気持ちでいるのか、
中の人のツイートに寄せられた数多くのコメントで知ることができた。
これは大きな収穫だった。

平凡な感じの枝野さん、
実は指導者として抜きん出たものを持っているのかも知れない。


枝野さんが那覇に演説に来られた時、
直接観察して霊感があるんじゃないかと思いましたよ。


関連記事

| ぶっ飛び考察 | 11:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

人選は慎重に

前原誠司の人相が変わらないのは、敵を欺く為の芝居だったからですか。
それに比べ、ノンポリの筈の安倍晋三は洗脳されて悪魔そのものの顔してますよ。
旧民主党の議員の合流を図って再生させるにしても、野田佳彦と菅直人は問題ありなんで止めた方が良いでしょう。
野田は安倍に政権を移譲した戦犯だし、菅は石井紘基と三井環を陥れて方や殺し、もうひとりは社会的に抹殺してますからね。

| 奇兵隊 | 2017/10/23 21:26 | URL | ≫ EDIT

悪魔のような

安倍晋三の顔がこれ。

wantonのブログ
ロイターが世界に伝える選挙演説での安倍晋三の一瞬の表情!
https://ameblo.jp/64152966/entry-12322083831.html

| 奇兵隊 | 2017/10/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 悪魔のような

その写真、ツイッターで話題になっているので私も保存してあります。

| まゆみ | 2017/10/23 23:23 | URL |

菅直人の悪行

は、鳩山内閣の大きな功績である年次改革要望書を廃止させたことですが、菅は日米経済調和対話という形で復活させた戦犯です。
それと、包括的な市場開放要求であるTPPをオバマに言われて推進しようとした最初の総理大臣ですから、許しません。

| 奇兵隊 | 2017/10/23 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT