PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

こういう意見もあります。


大袈裟太郎さんと押し問答していた
機動隊員の喋りを聞いて沖縄の人だと思いました。
ああいった場面でも語り口が静かだからです。

大袈裟太郎さんの件についてこういう意見もありますが、どうなんでしょうね。
私が思うには、よくある話だけど名護署の警察官が
大袈裟さんにあわせて相槌を打っただけのような気がします。

neko‏ @mayumi3141

パクられて、闘争止めるやつは昔からそれなりにいたわけだが、警察のファンになった(リスペクト、とまで)とあからさまに公言してる男は(私は)はじめてだね~。もっとも、昔はツイッターがなかったけど。大袈裟太郎、これから辺野古ゲート前で沖縄県警名護署警官の暴力見ても抗議できないわね。

kikyou@陸自配備NO!‏ @otokanaaria

不当逮捕されて警察と仲良くなった人とか初めてでは

ニューロン★鷲尾‏ @prolegomena1783

なんで不当逮捕された人が「警察さん、ありがとう」的な心境になっとるねん。《取調室で沖縄の警察がネトウヨのデマについて完全に否定してくれたし、大阪府警の土人発言についても、「おかしいですよ」とハッキリ言ってくれた。》って、うまく警察官にあやされとるだけやがな(;´Д`)

kikyou@陸自配備NO!‏ @otokanaaria

冗談抜きで、今後不用意に大袈裟と関わると警察などに情報を流されかねん。まじ危険。

特に普段から「左翼ディスり」をしまくっている大袈裟の姿勢からみれば、「左翼」の方々の情報は筒抜けになるでしょう。

山猫 / REDs ☭ / 命どぅ宝‏ @yamaneko_strike

パクって、甘い顔して、あいつらピンからキリまで、それを仕事としてやってるんだよ。自己顕示願望の強いやつに「君の話はわかるよ」と、公安警察のスパイ工作の定石じゃねえか。

端居治郎@黒と紅のHASSIE‏ @dd_hassie

>警察が良く分かってくれた!多謝!

みたいなtwが流れてるが、
警察は相手を迎合させる為なら、
どんな甘い言葉も平気で吐く。
まして密室、まして仲間と切断。
大見得切ってるつもりで、
内部情報もペラペラ…なんてのは、
昔も今も良くある。
「良い警官▪悪い警官」の演出も…。

埒不埒‏ @hurati

いろいろと微妙な関係性を構築するのにも長年苦労して来た運動のすべてをぶち壊すような事をするんだね。可視化、を錦の御旗みたいに振りかざして。

内部に潜入するために恋人みたいな関係さえも作るのがケーサツなんだから。

おまわりさんありがとう、なんてのもあったな

平沼センジ☭REDs‏ @senji11

そんなわけないでしょ

DOUBiMFUMAAqWJJ.jpg

あーあーコーアンのそんな初歩の腹芸に…

DOUYJNSVwAE9Zu0.jpg

埒不埒‏ @hurati

ケーサツにもいい人はいる。そりゃあたり前田のクラッカー。いい人だろうが悪い人だろうが組織としてひと塊なんがケーサツ。為政者のためにしか働かない。

kikyou@陸自配備NO!‏ @otokanaaria

これは、過去の氏の発言から、警察は「この人なら操作できる」という認識の元で「狙い撃ちして」パクられたと見るべきか。
そして警察の思惑通りに当人は動いていると。
警察は笑いが止まらんのでは。

端居治郎@黒と紅のHASSIE‏ @dd_hassie

権力が「狙い撃ち」する人物には、
凡そ4種類ある。
①象徴的で主導的➡組織の萎縮。
②強圧に弱い➡運動を離れやすい。

③強圧に弱い➡情報の収集
④ノセやすい➡情報の収集。
※言質さえとれればガセでも良い。
でっち上げ案件の状況証拠にできるから。

mitra‏ @mitra_maurya

私のフォロワーさんに沖縄の方がいるので、先日の不当逮捕とその後の釈放に関する報道をご覧になったと思う。逮捕は不当であり、それは極右でも極左でもノンポリでもすべて同じ。警察や公安が逮捕する理由は犯罪の取締りだけでないことは明白。運動の弱体化、分断、さらに内部情報の収集もある→

山城博治さんは名護署に逮捕され、那覇拘置支所に非人道的な形で5ヶ月勾留されたが、警察が市民を守っていると発言しただろうか。なぜ今回の被逮捕者は警察に守られていると感じたのか。沖縄で基地反対に関わっており、抗議運動関係者に知り合いもいる彼を警察が守るとしたら、その理由は何か。→

今回の被逮捕者が沖縄で米軍基地問題に関して発言し活動したことが不当逮捕の理由だろうが、注意すべきは彼がこれまで警察や機動隊の側に立って発言してきたこと、またそういう発言を批判することを「極左」と呼んで見下してきたこと(私も見下された一人だが、私は左翼なので罵倒にならないけど)→

さらに名護署の取調室で、不当逮捕の理由となった自分の言動が肯定的に語られるというのはどういう意味を持つか、冷静に考えてみよう。自分一人の言動が肯定されたことは、沖縄や先島で今も進行中の米軍・自衛隊基地建設への反対運動を警察が守ることになるだろうか。→

この被逮捕者の言動を好意的に見る方もいるがもう仕方ない。ただ、これまでの抗議運動への警察や機動隊の対応を見聞しながら、ここまで警察を擁護し「旧来の左翼」だけは批判し続けてきた人が、名護署と取調室で親睦を深めたことで、今後、基地建設への抗議運動に影響が出ることは覚悟した方がいい。



関連記事

| 沖縄 | 19:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

基地反対運動に参加していて、公権力による根拠の無い不当な逮捕されて『国家の無茶な逮捕から、地元沖縄名護署が守ってくれた』は無い。
その不当な逮捕を行ったのは名護書の警察官じゃないのかね?
これで不当逮捕に対する抗議を行わないなら、権力に日和ったと言われても仕方がない。

| 奇兵隊 | 2017/11/11 23:16 | URL | ≫ EDIT

Re:

逮捕した機動隊は県警です。拘置されたのは地元の名護署。別と考えたほうがいいです。県警のトップは確か、内地の人間。

| まゆみ | 2017/11/11 23:39 | URL |

Re:

大袈裟太郎さんの最新ツイートがあって、やはり県警でした。

大袈裟太郎‏ @oogesatarou
https://twitter.com/oogesatarou

ちなみに僕を逮捕したのは国家の中央から圧のかかった県警本部の警官です。

間違っていると言われても、警察全体が悪ではない。少なくとも名護署員には心ある人間がいることを知った。という事実を隠す必要はありません。

身を切る想いで、国家の命令に従わざるを得ないうちなーんちゅの警察官がいることは紛れも無い事実だと思いますよ。

| まゆみ | 2017/11/11 23:48 | URL |

逮捕の瞬間までツイキャスされてて証拠が大拡散されたので、こりゃまずいということになって県警から釈放の指示が出たんじゃないかと予想しています。過去の例をみても釈放が早すぎます。

横川圭希‏ @keiki22
https://twitter.com/keiki22

まあ、それにしても最後の最後まで中継を止めない根性はすごいわな。逮捕されて手錠かけられる瞬間を中継してるのってちょっと前だったら考えられないよね。

これ以外にも辺野古を警備する警察には独自のルールが色々あって、プラカードをかがげてるのも降ろせと命令する。なんで?と聞くと「人の目に刺さるから」と言うのだが、自分達は指揮棒を振り上げたりしてる。結局理由は示せない。

動画撮影も、ハッキリと「映すな」と言ってくるので、なんで?と聞くと「とにかく映すな」としか言わない。 職務中の公務員に「映すな」と言われる筋合いは無い。

高江に来てた県外の機動隊員はもっと酷かったけどね。特に大阪府警。カメラに映らない部分を平気で殴ったり蹴ったりして来る。ちなみに俺はダンプに立ちはだかった事も無ければ、座り込んだ事も無い。それでも拘束されて殴られたのは、結構衝撃だった。

| まゆみ | 2017/11/11 23:52 | URL |

Re:Re:

>逮捕した機動隊は県警です。拘置されたのは地元の名護署。別と考えたほうがいいです。県警のトップは確か、内地の人間。

ならばそのことを説明した上で、不当逮捕についての抗議はしっかり行わなくては地元沖縄の人達に申し訳ないことになる。
公権力の不当行使に黙ってしまうことは許されない。
公権力の不当行為に声を上げなくなった時点で、民主主義は終わります、不当逮捕の目的は萎縮させること。

堤未果さんがリツイート

moriokita_‏
@moriokita_
11月1日
その他
これは読みましたお勧めです
アメリカを見れば日本の近未来が見える

増補版 アメリカから<自由>が消える (扶桑社新書) 堤 未果 https://www.amazon.co.jp/dp/4594077404/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ckB-zbPPTZXMM … @amazonJPさんから

| 奇兵隊 | 2017/11/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

Re:

横川圭希‏ @keiki22

そうそう件の大袈裟の映像で正面に立ってる県警の人間は、いつも質問に答えられなくてキレ始めるのだよ。何だっけ名前忘れたわ。とにかく言ってる内容がいつも無茶苦茶だから動画を撮られることにイライラしてて、でも自分は平気で採証のカメラをこっちに向ける鈍感野郎。

今は各地からの機動隊の派遣は無いと思うんだけど、名護署と沖縄県警でも随分とメンタリティが違ってて、県警のなんだかよくわからないエリート意識はマジうざい。

彼に所属と名前、そして拘束の目的を尋ねると、それは必要ないと答えるんですよ。だから、おかしいでしょ?って聞くと言葉に詰まって怒り出すんですよね。

やっさん‏ @Yasu_3333

個人情報保護法違反してますから撮影しないでと言っても無視して撮影を続けたエリート意識丸出しの沖縄県警のお巡りさんと同じかな

横川圭希‏ @keiki22

わからないけど、赤嶺さんじゃないっす。

やっさん‏ @Yasu_3333

あの有名な赤嶺さんと違うエリート意識だけのお巡りさんです

横川圭希‏ @keiki22

あ、それ同一人物かも。

| まゆみ | 2017/11/12 00:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT