PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

十把一絡げで考えない方がいい


IMG_5839.jpg

奇兵隊さんとのやり取りでコメント欄にも書いたように
県警と名護署は違います。
名護署と那覇署でも違うでしょう。
県警のトップは確か内地の人。

住んでみればわかるけれど、沖縄は他の地域とは違います。
実際泣いている沖縄の機動隊員もいますしね。

座り込みしている市民の排除の仕方をみてて
沖縄の機動隊員と他県の機動隊員は全く違う印象を受けます。

だからといって沖縄に内地的な警察官が居ないわけではないですよ。
沖縄はだんだん本土化していってるし、
差別化されてきたからこそ、本土並みにあこがれる人もいるでしょう。

以前から何度も書いているように私自身、
子どものころから警察に悪い印象はないし
十把一絡げで考えない方がいいんじゃないかと思う。
官僚だって同じく全員が悪いわけじゃない。

お喋りな大袈裟さんだからこそ
今回のような警察官とのやり取りを知ることができたのあって、
大袈裟さん以外の人でも同じようなことがあるんだと想像します。

議長の山城さんだって座り込みの現場で
顔見知りになった警察官と仲良く話していましたよ。

カタルーニャの独立運動の時だって
警察官や消防士が市民の側に立ち、中央政府と闘ってくれたじゃないですか。

大袈裟太郎‏ @oogesatarou

支援ありがとうございます。取調室で沖縄の警察がネトウヨのデマについて完全に否定してくれたし、大阪府警の土人発言についても、「おかしいですよ」とハッキリ言ってくれた。有意義な30時間の逮捕になりました。

Yoshinao Tajima‏ @y_yoshinao

警察のこのような発言が聞けて有意義といっているように読めます。逮捕体験も無駄にせず自身のなかでいかせばよいと思うが、いい警官もいるとわざわざ宣伝するのは間違っている。

横川圭希‏ @keiki22

相変わらず左派の中には「警察は全て敵」というステレオタイプの発言しか許せないというアフォが蔓延してまして。


コメント欄でも書いたように
逮捕の瞬間までツイキャスされてて証拠が大拡散されたので、
こりゃまずいということになり、
県警から釈放の指示が出たんじゃないかと予想しています。
過去の例をみても釈放が早すぎるので。

横川圭希‏

まあ、それにしても最後の最後まで中継を止めない根性はすごいわな。逮捕されて手錠かけられる瞬間を中継してるのってちょっと前だったら考えられないよね。

これ以外にも辺野古を警備する警察には独自のルールが色々あって、プラカードをかがげてるのも降ろせと命令する。なんで?と聞くと「人の目に刺さるから」と言うのだが、自分達は指揮棒を振り上げたりしてる。結局理由は示せない。

動画撮影も、ハッキリと「映すな」と言ってくるので、なんで?と聞くと「とにかく映すな」としか言わない。 職務中の公務員に「映すな」と言われる筋合いは無い。

高江に来てた県外の機動隊員はもっと酷かったけどね。特に大阪府警。カメラに映らない部分を平気で殴ったり蹴ったりして来る。ちなみに俺はダンプに立ちはだかった事も無ければ、座り込んだ事も無い。それでも拘束されて殴られたのは、結構衝撃だった。






関連記事

| 沖縄 | 11:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT