PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

EU、福島産コメの輸入規制を解除


DOcYaNgVoAAFEkb.jpg


福島米の放射能検査範囲を縮小。
全袋検査自体が信用きないのにあてにならないのに検査縮小とは。

全袋検査範囲縮小へ 数年で避難設定12市町村除く 県産米(福島民報)
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/11/post_15547.html

福島産コメ、輸入規制を解除=他県産も証明不要に―EU(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111100521&g=eco

福島、秋田のほか、宮城、群馬、茨城、栃木、千葉、岩手、
長野、山形の各県でも一部食品が除外され、証明書提出が不必要になる。

大熊産「ホンシメジ」出荷開始 震災後初、香りが強く風味豊か(福島民友)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20171110-219109.php

三陸マダコ豊漁 昨年比8倍も 産地も驚く異常事態(河北)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171110_13020.html

福島原発作業員の甲状腺被ばく者 公表の11倍だった(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000009029.html

////////

あちこちで放射線量が高いのをみかけますね。

こちらは京都。

rafiki‏

2017/11/10

ふと見てびびった。

四条近辺@京都市内なう

DOQi-z6UMAA2UOp.jpg


放射能汚染の山菜やキノコが悪徳業者によって売られている。

常盤道、7月 2.8μSv/h。11月、3.3μSv/h
解除された浪江町、車の中でも0.6μSv/h

桑ちゃん

先般、栃木県でチチタケ基準越え発覚し、販売した方の聴取から山形県産のチチタケと言う事で調査し、山形県のチチタケからも基準越え検出されたのにこの中の出荷制限には山形県「クマ肉」しか記載無い。如何にいい加減かよく分る政府のチェック機能。http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000166097_23.pdf

先般、TWでキノコの線質比率γ線:α+β+γ線=1:23富岡近郊であった訳ですが、この比率は異常な事から常盤道上り富岡・大熊ICからならはPAまで測定してみた。この辺の山でキノコ(チチタケなど)採取しに来る人が居ると聞く。ワラビ採取は見たが。人間という生物がやる仕業どう取り締まる?信用とは何?

ちなみに再度申し上げますが、今年3月4日ドイツ国営TV局記者に浪江町同行したわけですが、写真に掲載されているドイツ製の測定器で空間線量率0.3(μSv/h)でもビビッていましたし、1(μSv/h)は青ざめていた。チェルノブイリ立入り禁止ゾーン0.3(μSv/h)である事記憶くださいね。日本人は?

2017年7月ごろ浪江に片づけに来ていた頃は「2.8μSv/h)を表示していたんですがね~~~~。通常なら通行も出来ないような線量率ですが、東北自動車道混雑するから通過可能にしているようですが、交通事故だけは注意しないとね。そんな理由でも無いか?「何でも安全国」死んでからわかる日本列島。

DOWj0CqUIAUOf15.jpg

解除された浪江町、車の中でも0.6(μSv/h)超える管理区域だったよ。場所にもよるが、原発放射線管理担当者経験(震災前原発保安規定遵守)した人間の立場から見ると復興には程遠い世界です~~~。

もっといるんとちゃいます。私の兄は収束作業に従事、その後甲状腺癌になっているし心臓にはペースメーカー入れる羽目になった。この中には入っていないようですがね。原発退域した人は管理されないと言う事なのかな?

https://twitter.com/zodiac0088/status/824417785514061824



関連記事

| 核・原発 | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT