PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

立憲民主党は名護市長選挙で稲嶺進市長を支持することを決めた


22時 米軍ヘリ渡名喜島に不時着のニュースが入ってきました。

ようやく立憲民主党が動き出しました。
立憲民主党は名護市長選挙で稲嶺進市長を支持し、
「辺野古新基地移設方針に関する再検証委員会」を立ち上げることを決定。

DUNqurxVMAAan91.jpg

本多平直

本日の常任幹事会で2月4日の名護市長選で現職稲嶺氏の立憲民主党支持が決定しました。沖縄の皆さんの思いに寄り添う決定となり、よかったです。同時に福山幹事長を座長に「辺野古新基地移設方針再検証委員会」(仮称)が設置され、事務局長を務めることになりました。ゼロベースの見直しを進めます。


こたつぬこ

立憲民主党が名護市長選で稲嶺陣営に合流したぞ!


Yachi

立憲民主党さん、ありがとうございます。
枝野さんにぜひ名護で応援演説してほしいです!


立憲民主:名護市長選で移設反対の現職、稲嶺進氏支持(毎日)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20180124/k00/00m/010/039000c

今日は稲嶺名護市長の必勝総決起大会。
参加者数、約3800名。

翁長さんの笑顔久しぶりに見ました。

しまぶくけいすけ@稲嶺ススム応援!

翁長雄志知事と新南城市長に決まった瑞慶覧長敏さんが稲嶺ススム応援に駆けつけました‼️
#稲嶺ススム #翁長知事 #瑞慶覧チョービン #名護市長選挙

DUNR1nMVQAIgVz1しまぶくけいすけ@稲嶺ススム応援!


ちえぞう

稲嶺ススム 必勝総決起大会なう。凄い人です!!!

DUN04D4U0AACR5D.jpg

遠い(笑)

DUN1ci2U8AAAwsX遠い(笑)

稲嶺市長、翁長県知事、そして瑞慶覧新南城市長の3人です!報道陣がもの凄い勢いで集まりました(笑)

DUOCC5yV4AAB6sW稲嶺市長、翁長県知事、そして瑞慶覧新南城市長の3人



//////

ネトウヨは内容を書かずに
この写真だけを貼り付けてチョービンさんを中傷しています。

谷津憲郎

沖縄・南城市長選。今回当選した瑞慶覧長敏氏は2012年、民主党議員でした。沖縄へのオスプレイ配備予定を変えないようとしない民主政権に強く抗議。「人間として裸になり、すべてをなげうつ覚悟だ」とシャツを脱いで会見したのを思い出します。
https://www.asahi.com/articles/ASL1N4W9NL1NTPOB00B.html
DUHXNeUVwAA7wM-.jpg

左は喜納昌吉さんですね。

お父さまの長方さんの沖縄戦体験。

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月20日@摩文仁 瑞慶覧長方さんらは、死体の散乱する崖に追い詰められた。米軍側から上半身裸の男が白旗を掲げて来た。「自分も捕虜になった。衣食住は心配ない」と降伏を薦めた。そのとき。「あの岩に隠れていた日本兵3人が『売国奴!』と抜刀して」。男の首が落ち、ゆっくり倒れた。


//////

「勢い出る」「火が付いた」 南城市長選の新人勝利、名護への影響注視(琉球新報)
『・・・「なんで負けるんだ。負けるような選挙ではなかったはずだ」。22日午前、渡具知陣営の会議で公明関係者は声を荒らげた。名護市長選と同じ自公維の連携で臨んだ南城市長選での敗北にいらだちをあらわにした。・・・「名護に影響しないことはない」。別の関係者はそう語った後、こう言葉を付け足した。「でも、いい意味でだ。これで自民党は本気になる。(南城市長選での敗北は)火を付けたはずだ」。今後、自民党本部の渡具知氏支援が一層、強くなると見通した。

//////

肉球新党「猫の生活が第一」

沖縄の南城市長選挙でオール沖縄が勝ったことに、ネトウヨ業界は予想以上に大打撃を受けているみたい。南城市は、沖縄南部で那覇からも近く、聖地である斎場御嶽や久高島を擁する。写真は久高島の猫。決して大きな市ではないが、移住先として人気がある。次は名護市長選挙。絶対に負けられない。

DUI9rPjU0AAQtHd.jpg


玉城江梨子

10年前、南城市を担当していた。あの保守的な地域で自公の推す現職が敗れる。市民の不満はかなり溜まっていたということ。#南城市長選


//////

核兵器搭載可のB52と空自機 沖縄周辺で共同訓練(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011297781000.html

「不発弾の上で映画を見ていたなんて」処理で困惑 沖縄・国際通り(沖縄タイムス)
https://goo.gl/baogQQ

//////

鳩山さんもツイートされていたように
端慶覧長敏さんは東アジア共同体研究所琉球沖縄センターの事務局長です。
去年11月の「第3回アジア麺ロード」でお二人のお話を聞きました。

鳩山さんの姿をみるのも久しぶりだった。

デマを流すことで有名な「ボギーてどこん」って言う人の17日のツイート。

ボギーてどこん(再起動宣言おきなわ)

古謝景春南城市長の立会演説会に現れたのはなんと、相手候補瑞慶覧チョウビンのご子息、瑞慶覧長風君。青い鉢巻まで締めてますが、Youは何をしにここへ?間違っても応援ではないよね。

DTvm3X6VQAECbsN.jpg
DTvmo53VwAEqEw5.jpg
DTvm5W2U0AASIX5.jpg
DTvm808UMAAe_kJ.jpg


一枚目と二枚目はチョービンさんの応援の写真。

3枚目と4枚目が相手方の古謝元南城市長の
演説に参加?している長風さん。

鉢巻まで巻いている(笑)から
これをみたネトウヨらは???となった。

これはきっと本土の人間にはわからない沖縄の人らしさが
あるんだよとyasuさんとも話した。

事実はこうでした。
やっぱり沖縄。
こういうところがほんと好き。

tsuru(アベもユリコもダメ)

長風さん「相手陣営の様子を見に行ったら、向こうの次男から、居るのなら鉢巻を巻けといわれたので巻いただけ」 / @iwj_okinawa1 キャス


偵察に行ったら相手の次男にここに居るなら鉢巻巻けと言われたので巻いたと。
言う方も面白い、どちらも面白い。
本土の人間には想像できないでしょうね。


関連記事

| 沖縄 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT