PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

戦争状態の名護市長選


沖縄は週明けからまた寒くなりました。
20度切ると寒い。
私は20度が境目。

//////

自公が汚いやり方でからむとこうなるんでしょうね。
戦争状態の名護市長選です。

稲嶺市長との公開討論から逃げまわっている自公推薦の渡具知さん。
この人、辺野古推進派なんですが、辺野古のことに一切触れていない。

2018012305_01_1.jpg
稲嶺市政 国保料は県内11市で最低/相手陣営のデマに反撃(赤旗)
28日告示の沖縄県名護市長選(2月4日投票)で、辺野古新基地建設推進の安倍政権が丸抱えする自民党候補の陣営が、「名護市は税金が高い」とデマ宣伝しています。米軍再編交付金に頼らなくても税収を上げてきた稲嶺ススム市政に対し、「税収を上げたのは、市が税金を値上げしたからだ」というものです。稲嶺陣営はデマ宣伝に反撃。県内11市中で2位の経済成長によって税収を増やし、税金が高いどころか国民健康保険税が11市のなかで一番低い(1世帯当たり)ことなどを知らせています。自民党候補陣営のデマの一つが「名護市は固定資産税を値上げした」という攻撃です。しかし、地方自治体が固定資産税を自由に決められるわけがありません。・・・』

事前運動が過熱 公選法抵触恐れ 名護市長選 撤去、警告も改善されず(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-652724.html

名護市議補選、安次富氏が立候補表明 ヘリ基地反対協の共同代表(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9cedk4

////////

KOZA24

名護市長選挙に向けて、名護市は暴力団抗争の様な状況になり!市民の不安感は増しつつある!しっかりと自分の意志を持ち、政府側の買収に飲み込まれないで欲しい! #名護市長選挙


西村茂樹(ラウド・マシーン/西村組/他)

名護市長選に出る(予定の)「とぐち武豊」の印刷物が、知人宅のポストに入っていた。全8ページのしっかりとした作りで、コレはほぼ「小冊子」。…お金、あるんだねぇ。で、その内容は殆どが現市政のネガキャン。そして、辺野古と云うワードは一度も出て来ない。潔いとも云える、見事な争点回避。


おだやか太郎(大袈裟太郎)2月4日 名護市長選挙

トグチ陣営が名護で金配ってる件も報道してくださいね。


隆之介

#稲嶺ススム
高学年の女子が
コクリと頭を下げてハイタッチしていく
男子はフルスイングでタッチ

毎日々々立ってる「フツーのおじさん」
だからこその光景

選挙前だけのパフォーマンスやら
「特別な人」(宣伝)アピールしてたら
この光景は生まれない

https://twitter.com/susumu_shinka/status/953864409822109696



////////

普天間同型機の飛行停止を要求 防衛省が相次ぐ不時着で異例対応(琉球新報)

日本側が飛行停止を求めるのは異例で、相次ぐトラブルを受け
これまでより踏み込んだ対応を求めた格好となった。
”とありますが、
今回、国の態度が違うのは選挙があるからです。
米軍に強く出ても陰では米軍と手をつないでいるのは前と同じ。
だからどんなに国が強く言おうと関係ない。騙されてはいけない。

////////

琉球新報辺野古・ヘリパッド取材班(沖縄)

1月24日11時ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に南城市長選挙に当選した瑞慶覧長敏さんが現れました。「応援ありがとうございました。これからも頑張っていきましょう」と挨拶すると、指笛や歓声が起こりました。#辺野古 #henoko #沖縄 #okinawa

DUSk773WkAEb1a21月24日11時ごろ、

1月24日午前、砕石などを積んだ工事車両約90台が基地内に入り、座り込みをしていた市民らは機動隊によって強制的に移動させられました。市民らは歩道に設置された二重の鉄柵の中に一時囲い込まれました。 #辺野古 #henoko #沖縄 #okinawa

DUSm6c6XUAADSzd1月24日午前


沖縄タイムス辺野古・高江取材班

1月24日午前11時ごろ、南城市長選で当選した瑞慶覧長敏氏が名護市辺野古のテントを訪れ、「南城市以外の方々からも応援してもらった」と感謝を伝えました。一緒に来た息子さんはテントの屋根よりも背が高く、かがんでみせて笑いを取りました。#辺野古 #沖縄

1月24日午後2時、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのフェンスには枯れ葉が点々と80枚以上挟んであり、風に吹かれています。誰かの願掛けなのか、遊び心なのか、不思議な感じです。#辺野古 #沖縄

DUSBl8IWkAMSBw4枯れ葉が点々と80枚以上挟んであり、


////////

「沖縄2紙が違反ビラ」 古謝氏が事実誤認 FBに投稿(琉球新報)
南城市長選に落選した現職の古謝景春氏が、選挙投開票日の翌日の22日、フェイスブックに「相手候補の違反ビラを新報、タイムスが会社ぐるみで折込チラシで各戸に配布することをやった」「選対から抗議したが会社の弁護士から恫喝(どうかつ)」など事実と異なる内容を投稿していた。古謝氏は事実誤認だったとして23日までに投稿を削除した。・・・』

チョービンさんのビラは選挙管理委員会に届け出た法定ビラで、
公職選挙法で新聞折り込み配布が認められているもの。
「違反」と言ったことについて元市長「後から法定ビラだと分かった」。

「会社の弁護士から恫喝」については
元市長は伝聞をもとに投稿したと、
新報の顧問弁護士と接触していないことも認めた。

こんな人が市長をやっていたことに驚きます。

市長変わると「予算付かない」 豊見城市長がFB投稿 南城市長選で現職投票訴え(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-652844.html

デマの南城市長と仲良しのデマ豊見城市長。

////////

沖縄のウヨ活動と新興宗教の関係
https://twitter.com/i/moments/890737657520701440

////////

<金口木舌>沖縄女性に力を与える言葉
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-648457.html

沖縄の歌や踊りが本土で市民権を得ていなかった頃。功成り名を遂げた県出身者が周囲を気にしながら毛布をすっぽりかぶって三線を弾いていたという話がある。差別を恐れたのだ

▼沖縄は逃げても逃げても逃げられない存在-。その自覚を体験した本土の県出身者は少なくない。3月末に退官する県出身の勝方=稲福恵子早稲田大教授は最終講義で、その体験を告白した。関東の沖縄出身女性たちとの出会いと、1995年の米兵による少女乱暴事件が自身を変えたという
▼以来、沖縄に向き合い、問題の本質を追究している。講義では「性暴力は、個人的問題として秘すべきものとされがちだが、実はそんな私的領域に追いやられた問題こそ、政治的問題となる」と述べた
▼勝方さんは女性学や植民地主義批判など世界的潮流をくんだ学問の言葉で沖縄や「私的領域」の問題に光を当てた。その中で、沖縄の伝統的精神を復活させた「うない」運動に注目した
▼「うない」の言葉をまとうことで、沖縄女性を私的領域に閉じ込める力に対抗し、個性を発揮して自らを変える力を付けられる、と説く。それを学問の言葉で裏付け、女性たちに勇気を与えた
▼少女乱暴事件から22年が過ぎても沖縄の現状は変わらない。勝方さんは今後、研究成果をまとめた本を出版するという。言葉を通して沖縄に力を与え続ける決意は変わらない。


////////

元山仁士郎

今日、講演会の休憩時間に、沖縄県外出身で、よく辺野古に行っているという60代?の女性の方から県民投票を提案したことについて非難を浴びた。 その主な内容は、沖縄出身で現場には来ない東京の大学に通う有名な若者(私)が、「高いところ」から"現場"の人とはズレたことを言ってるということだった。

面と向かっては言えなかったが、率直に言わせてもらうと沖縄の若者たちを現場ないし基地問題から遠ざけているのはあなたたちではないかと思ってしまった。 安倍政権が、沖縄の歴史と思い、法律までもを蔑ろにし、強行的に基地建設工事を進めていることに焦燥感を覚えているのは私も十分理解している。

しかし、"同じ方向"を向いてる沖縄の若者が、東京から基地問題にどう関わるか必死に試行錯誤した上で、勉強して、自分で考えことを主張することすら許さないのはいかがなものか。 もちろんデマや嘘を拡散することは言語同断だが、そうではない建設的な議論を提案することへのバッシングがものすごい。

これで沖縄の若者たちにも基地問題に関わってほしい、現場に来てほしい、とはよく言えたたものだと思ってしまう。傲慢すぎやしないか。 私の、私たちの生活環境、主体性を無視してはいないだろうか。 "現場"にいる方々の中でも、特に沖縄県外出身の方々にはよく考えてほしい。


運動好きな本土の人によくあるパターン。
目的が同じなら方法も同じと考えてはいけない。
方法はいくらでもある。
合わせる仏要はない。

本土の物差しを沖縄の人に強制してはいけない。
価値観を押し付けてはいけない。
沖縄は日本と違うことを認識しなくてはいけない。
土足で踏み込むことをしてはいけない。

////////

Kazuo Uozumi

チベット問題を持ちだしつつ、アイヌ民族の先住民族との権利を認めなかったり、沖縄の琉球王国としての独自の歴史や伝統を認めなかったりする人たちって、結局、中国政府を批判する目的のためにチベットやウイグルの問題を利用しているだけですね。


////////

沖縄と本土との溝はなぜ「ある」のか
https://okiron.net/life/361/

///////

女性だけの議会開会 沖縄県北谷町 生活者視点で鋭く質問 傍聴席は満席
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-652845.html

18年ぶりに女性だけの議会開会。

///////

南洋戦 賠償認めず 那覇地裁 旧憲法下の行為免責(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-652162.html

////////

愛想なし

何も知らない頃、初めての沖縄旅行で、那覇空港から北部へとドライブしていて驚いたのが米軍基地の多さ、そして幸福の科学の看板。何でこんなところにイタコ宗教の建物があるのか不思議だったけど、その後に菅野さんのツイートなどを読んで理解した。沖縄デマの発信源の多くは幸福の科学なのね。


ふふぽぽ

路線バスで那覇から名護に行ったとき、基地が延々と続き、英語の看板が多いのが本土との違いを感じさせた。そして、幸福の科学の建物の立派さに驚いた!すでに菅野さんの本を読んでいたので、「やはりねー」 又、那覇で見かけた右翼の街宣車が高江に現れた話を聞いた。沖縄デマに免疫できたよ(^^)


////////

正社員の賃金改善77% 沖縄の企業、人手不足背景 17年度 海邦総研調査(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-651987.html

中学生が特産品開発 シークヮーサー「飲む酢」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-651981.html

ece75ac9e3ecebd282a1a883811109b524日は「ムーチー」24日は「ムーチー」 園児らも挑戦(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-651971.html

dd64bd7015603a56023e4f09e7b4cdf1.jpg沖縄でタンカン収穫始まる 名護三原の上里さん、作業大忙し(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-652952.html

鳴き声以外全部食べる! 豚1頭を食べ尽くす沖縄の「豚正月」って? ソーキ汁、とんかつ、中味汁 うるま市で体験会
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-652710.html




関連記事

| 沖縄 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT