PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

2011年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


天気が良かったので二年詣に行って来ました。
外に出ると星がとてもきれいでしたよ。
90年代は上社の本宮でしたが、今回は下社の「秋宮」です。
神社のそばまできて瞬間に思ったこと、やっぱり諏訪は違う、独特です。

画像 131
暗くてわからないでしょうが、すでに人がたくさん行列。
列に並んで順番待ちしました。
90%以上は若者。

画像 134
画像 137
画像 144

この方、カッコよくて写真撮らせていただきました。
画像 150

わがまま言って、横向きもお願いしました。
画像 151
ブログに載せることも了解していただきました。
写真で初めて知ったのですが、団長さんでした。
素敵な方でしょ。

画像 152
画像 153
画像 157

龍の口から温泉が出ていて手をあたためました。
画像 158

画像 162

神社の外には足湯が。
画像 163

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

今は神様がいないけれど「春宮」へも行きました。

画像 167

やはり春宮は人が少ないですね。

いい匂いがするなと思ったらトン汁のふるまいでした。
画像 169
召し上がってくださいと言われたので
「お肉が食べれない」と言ったら
男性が別の人に「肉抜きできる?」
別の男性「来年は肉抜きを作るか!」
みんな和やか笑い。
私「おそばを食べて帰りますね。」
男性「お参りにきてくれてありがとう。」

画像 170
画像 172
画像 174


関連記事

| 未分類 | 01:50 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/01 06:26 | |

明けましておめでとうございます。
昨年は、お心の広いみなさま方に、受け入れていただきありがとうございました。
まゆみ様は、お若いのに凄いお方ですね。
どうしてよいかわからない喜び、この歳になってやっとわかりました。
本年もよろしくお願いします。

| WHY | 2011/01/01 07:08 | URL |

Re: 新年

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

| mayufuru | 2011/01/01 10:22 | URL |

Re: WHYさん

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

私は文章が幼稚なため若く誤解されることがしばしばですが、まったくの誤解ですよ。『この歳になってやっと』というのも私に当てはまります。

| まゆみ | 2011/01/01 10:25 | URL |

あけましておめでとうございます。


僕にとって梶川さんの言葉と同じようにまゆみさんの言葉も

宝石です。

| monjya | 2011/01/01 11:33 | URL | ≫ EDIT

梶川さんが陰謀論でのいわゆるイルミナテイーの事を
グランチと表現されているのも印象的です。

陰謀論は善と悪を分けて、それを語っている人の善側に引き入れようとする布教的なものが多いと思います。

植物の種子の飛行形態から植物は移動したがっている、今ある森は移動した結果という発想などは、まゆみ様にも通じる
はっとさせられるモノの見方だと思いました。

| monjya | 2011/01/01 11:50 | URL | ≫ EDIT

monja様でしょうか、確かに存在するかぎり、善か悪に分かつことはむつかしい。
仰る通りと思います。
闇の大王様が悪の極にあるとすれば、反面神々に近い部分をお持ちのはず。
深い闇ほど、光もまた際立っているでしょう。
そうでなければ、エスタブリッシュの指示など得られない。
創造は、固定的ではないのではと思っています。

| WHY | 2011/01/01 12:46 | URL | ≫ EDIT

Re: monjyaさん

あけましておめでとうございます。年明け早々、嬉しい言葉をありがとうございます。

| まゆみ | 2011/01/01 13:22 | URL |

Re: monjyaさん

> 陰謀論は善と悪を分けて、それを語っている人の善側に引き入れようとする布教的なものが多いと思います。

上手い言い方だと思います。さすがですね。

| まゆみ | 2011/01/01 13:23 | URL |

Re: WHYさん

> 深い闇ほど、光もまた際立っているでしょう。

はい、そう思います。同じようなことを「闇と光」で書きました。闇という言葉があまりにも安易に、悪ものに使われていて、黙ってられなくてシリーズで書きました。

| まゆみ | 2011/01/01 13:28 | URL |

WHYさまこんにちわ。
創造は、固定的ではないのではと思っています。
っていうのはどういう意味かちょっと分かりませんので、
解説していただければありがたいです。

| monjya | 2011/01/01 18:47 | URL | ≫ EDIT

いわゆるシナジェテックスというのが、善悪の二原論を包括しているというのがあるのだと思います。まゆみさまが紹介されていた宇宙船地球号を少し前に読んだのですが、バックミンスターさんはイルミナテイーの事を海賊と呼んでいましたね。梶川さんもよくシナジェテックスの文字を書いておられますが、まだ僕はよく理解できていません。

| monjya | 2011/01/01 19:03 | URL | ≫ EDIT

例えば、どうしてよいかわからないとは、普通落胆と戸惑いの感情をともなう混乱した状態です。
なぜ混乱するか、かくあるべきとの固定観念があるからと思います。
見方を拡げてみればどうでしょう。どうしてよいかわからない、と認めてしまえば(勿論他の人にではなく、自分自身に対して嘘・偽りがないという意味です)、こうしたら結果はこうであらねばならないという執着から放れ、自由に心を使える爽快感があるように思えます。
何かが善であり、悪であると規定することは苦しいことですし、本然の善性ではないように思えます。
すべからく、何がしかの価値感を持つのではなく、自分が善だと思い込んでいるイメージを手放せばよい。真理はかくあるというカタチではなく、流れていくものの中にあると考えます。ゾンビ論法になってはいけませんので、ここで止めます。
奥義とはこのようなものだと聞きかつ理解しています。

| WHY | 2011/01/01 23:36 | URL | ≫ EDIT

whyさま解説していただいてありがとうございます。
ここで奥義という言葉をだされると一瞬結局二原論に囚われている組織人かな?と誤解してしまいました。言葉って難しいですね。おっしゃている事は理解しました。その通りだと思います。

| monjya | 2011/01/03 12:16 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

おかげさまで
年越しは 母宅において
仲良くして 喧嘩して
二人とも風邪ひいて 
一緒になおしました(笑)

今年もよろしくお願いします。

団長さん、カッコいいですな。
いい笑顔


| うー | 2011/01/04 23:38 | URL |

Re: うーさん

あけましておめでとうございます。
コメントを読んでお母様とのお正月、絵が浮かびました。

| まゆみ | 2011/01/05 22:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT