PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュートリノと地震 その2

ざっと書くつもりが気合が入ってしまい長くなってしまいました。

原発の危険性を知る人は今では多いですが
私は地下で行われる最先端科学の危険性をずっと書いてきました。

★はじめてCERNのLHC実験のことを書いたのが2008年5月15日

その後すぐくらいに『CERNの科学者が欧米の科学軍事施設と共同実験で光速に近いクォークベースの伝達手段を確立しようとして、南アメリカの『アンカー』のコントロールを失い、予期せぬ反クォークの流れの引き金となり、これがチリの大規模な火山噴火に火をつけ、全地球を貫く『まっすぐな一撃』が中国での破滅的な7.8の大きさの地震を誘発した。』ことを知りました。

それ以降、地下で行われる実験が気象変動や地震を起こしていると
考えるようになり、次に国内の実験施設に目が向き、書き続けてきました。
そしてニュートリノと地震の関係を考えるようになり
主になつはなさんの支援を受けながら書き続けてきました。

このブログで、CERNで検索すると158件、LHCで191件出ます。

ニュートリノと地震(2009.02.19)

女川原発に検出装置が設置されていることを知り
他の原発にも設置してあると直感しました。
地震の被害のあった柏崎刈羽原発ではKASKA実験をしています。
(*2007年の地震で使用済み核燃料プールから水があふれる事故)
柏崎刈羽原発も東電です。

神岡鉱山の周りには柏崎、敦賀、大分浜、浜岡などの原発が沢山あって
原子炉で生成されるニュートリノを長距離隔てた神岡で検出し、
質量の測定をしていました。結果、2003年に検出に成功し、
二つ目のニュートリノの質量の存在を確認、世界に注目されるのです。

これで原発とニュートリノが切っても切れない密接な関係だとわかったのです。
原発に近い場所という理由で「神岡」を選んだのかも知れないと直感したのです。
この後、「J-PARC」と福島原発、女川原発の関係を考えるようになりました。

<ニュートリノ砲>
『ニュートリノ砲を作り、地球の裏側から核爆弾に照射し、これを不完全爆発させることにより、核兵器の完全廃絶を行おうという提案。物質を素通りする性質利用で地球の裏側にある核物質を核分裂させ小規模な爆発を起こす。ニュートリノの制御精度や狙いが外れたときの危険性評価は未定。』


2009年4月6日 イタリア、ラクイラで地震が発生、大きな被害がでました。

深さ10キロということもあってニュートリノ実験が浮かびました。
その後すぐわかったのは、震源地近くのラクイラのすぐそばに
Gran Sasso(グランサッソ)核物理学研究所があってCERNから
この核物理学研究所へニュートリノ打ち込み(振動実験)をしていたことが判明。
しかもこの研究所で働いていたジャンパオロ・ジュリアーニ氏が地震を予知・警告していた。
この研究所もスーパーカミオカンデと同様、固い岩盤の地下深くにあります。

★2009年7月7日の記事『しかし、なんで今頃になって宇宙線なの?』

東京工業大学の丸山茂徳教授の「宇宙線と地震」によると
地震、火山噴火、雷は宇宙線がトリガーになっていて
ミューオン、ニュートリノなどの粒子は地球や人体を通り抜けるけれど
何のいたずらもしないということではなくて
例えば火山の場合、コーラを揺するとボンと出るように、
触れずにマグマからガスを作るのが可能だと。
そして浅い場所ほど宇宙線が入ってきやすくなると。

ということは、浅い地震が増えるということです。
深さ10キロ以内の統計を取っていた私としては、まさにヤッパリでした!
「J-PARC」と茨城、千葉の発振も取っています。
(一時期、原発のある福島も入れていました。)

ニュートリノ振動実験では膨大な数の人工ニュートリノが作られ
それを遠く離れた場所に打ち込むのです。
想像してしてみてください、当たり前に地震や火山が増えると思いませんか?

今回東北・関東で地震が発生する前は太陽が活発だったので
エネルギー的には地震の誘発は考えられますが
太陽が活発なときの宇宙線は逆に少なくなるので影響は考えられません。

★2009年の夏に関東地方で大きな地震が続きました。

ネットではHAARPで攻撃されたというのがもっぱらでしたが
私は”敵は内側にあり”と書いてきました。
その私の考えを後押しするように
茨城沖で異常な大気イオン数値が観測され
e-PISCOの代表の意味深な発言がありその後その発言は削除され
そして茨城沖のイオン数値も非公開になりました。

同年10月31日、伊豆で群発地震が発生
この時期この場所で東大のマグマ調査の海中発破
行われていたのを知りびっくりしました。
b0086362_13374791.jpg

最先端科学実験施設、原発は古代史的にも鉱脈的にも
重要な場所に作られているとも考えるようになりました。
守ることも破壊することもできる、現代版魔方陣です。

★今年2月27日に『岐阜県飛騨の発振続きは実験?』を書きました。

27日時点で深さ0~10キロの有感地震が21回(震度4が2回、3が1回)
16日に高エネルギー加速器研究機構(KEK)先端加速器試験装置の火災
19日にLHC実験、再開
26日の昼前に「J-PARC」のサーバにまったくつながらなかった


飛騨高山の近くには神岡があります。
「J-PARC」からスーパーカミオカンデに向かって
大量の人工ニュートリノを打ち込むニュートリノ振動実験が行われているので
「J-PARC」とスーパーカミオカンデ間で実験をしてるのじゃないかと考えたのです。

これがニュートリノ振動実験コースです。
b0086362_21481629.jpg

私はこれが断層的にプレート的に非常に危険!だと思うのです。

今もっとも危険な地域です。
地下の実験は心身の深いところに悪影響を与えます。
私はHAARPよりも地下の実験のほうが悪影響を与えると思ってます。

★そして今年3月11日の東北の大地震です。

二度目に起きた茨城沖の地震はどうしても「J-PARC」を考えてしまいます。
その「J-PARC」で地震の日にどんな実験をしていたのか
地震でどんな被害があったのか知りたいのです。

大量の人工ニュートリノを作っているときに大きな地震がきたら
ニュートリノが暴走しトリガーになるんじゃないかと考えたのです。
人工ニュートリノを作るときに大量の放射線が出るそうです。

地下で行われる実験は人目につかないのでやっかいです。
今でも狭い列島に色んな最先端科学実験施設があるのに
更にリニアコライダーを作るのは絶対止めて欲しい!
地球がバラバラに砕けそうで、地球の悲鳴が聞こえてきそうです。

そして今春から神岡で新たにXMASS(エックスマス)実験が始まります。

年々世界各地で起きる自然災害の原因は
二酸化炭素なんかじゃなく
科学という名のきれいな包装紙でくるんだ
中身のみえない幽霊で痛めつけた結果だと思うのです。
科学にはもちろん切っても切れない軍事が入っています。

「J-PARC」には防大が参加してます。
「J-PARC」の「KOTO実験」にも防大が参加してます。
読者さんがKOTO=琴=HAARPだといわれましたが
もちろんHAARPとも連携してるでしょう。
実際、日本は技術で参加していると聞きます。
「KEK」、「J-PARC」は原子力機構です。

<資料>神岡の施設
■カミオカンデ(1983年~)
ニュートリノを観測するための地下1000mの観測装置
3000トンの超純水のタンクと1000本の光電子増倍管
■カムランド 
カミオカンデの跡地につくられたより低いエネルギーのニュートリノ検出
150~200km離れた原子炉の核分裂反応で発生する反ニュートリノの検出
■スーパーカミオカンデ(1996年~)
50,000トンの超純水のタンク(直径39.3m、高さ41.4m)と11,200本の光電子増倍管
2001年に光電子増倍管の70%を損失する大規模な破損事故
1999年~2004年、250km離れたKEKからニュートリノビーム打ち込み実験
■XMASS(エックスマス)実験
地下1000mに新たな空洞(高さ15m、奥行き21m、幅15m)が作られ
800トンの水のタンクの中央に1トンの液体キセノン(約-100℃)の検出器が設置


液体キセノンは発光量が多いのが特徴のようですね。

2009年4月23日午後7時9分 茨城県東海村から295km離れた岐阜県飛騨市のスーパーカミオカンデに向けて、ニュートリノビームが初めて打ち出された瞬間
2009年11月22日 ニュートリノ振動実験が本格的始動

11月22日はニギハヤヒの亡くなった日)
2010年2月25日 スーパーカミオカンデでJ-PARC加速器からのニュートリノの初検出に成功


<追記>
飛騨・神岡の温泉で湯量が急増 震災直後から湯温も上昇




関連記事

| 未分類 | 23:49 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 02:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 08:54 | |

福島第一原発の事故状況概要(図)
http://livedoor.2.blogimg.jp/exawarosu/imgs/5/7/570d1114.jpg

3月23日17時29分の図です。
とんでもなく、大変なことになっているようです。
中央制御室も高放射線濃度のようで、ほんとうに、『電気がついた』だけの感じがします。

東電の発信能力に懸念 相次ぐデータ修正や発表遅れ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011032490021806.html


東大病院放射線医療チーム(twitter
@team_nakagawa: ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかりましたのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。

マニュアルでは「水洗いせず」との記載がありますが、厚労省から別の通達で水洗いしてから測定するように各自治体や測定機関に連絡があったようです。

再度、3月21日のツイート(http://bit.ly/hNHCXl)で、「「緊急時(中略)マニュアル」によると、食物の放射能測定前に水洗は行なっていないようです」と申し上げたのですが、別途通達があり、「水洗いして測定した」ということがわかりました。お詫びして訂正します。 約22時間前 Echofonから


有名な役者さん達が演じているものです【原発の危険】
http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog&NR=1
映画 「東京原発」 (03 日/公開0403)

| takelo | 2011/03/24 10:05 | URL | ≫ EDIT

わかっていても金や名声が欲しい者たち

まゆみさんによるこの解説は、凄くよくわかります。

ダムが地震を誘発する要因だという話があります。
同様の原理で、大量の排水を地中に押し込んだ結果大地震が起きたという話もあります。
あれは地震を起こす目的でやっているわけではありませんが、結果的に大きな災害をもたらすまでになってます。
しかしその因果関係を証明できても、実行者が認めない限り、災害の要因を止める〔やめる〕ことはしないのでしょうね。

| 桂香 | 2011/03/24 12:07 | URL | ≫ EDIT

Re: takeloさん

ありがとうございます、またあとで紹介しますね。東電に限らないでしょうが、東電は昔から隠蔽体質のようです。ほうれん草は昨夜yasuさんもみつけて送ってくれました。ふざけた話ですよね。

| まゆみ | 2011/03/24 13:32 | URL |

Re: うーさん

長い記事を読んでいただいてありがとうございます。公開の件、ありがとうございます。

>
> 【体調について】
> ・「ひとり地震」の頻発(これは9日からとくにひどい)
> ・急に「空気が入れ替わった」みたいに寒く感じるときがある。
> ・ひどく肩(首の付け根、こめかみ、左右のおでこの出っ張りから頭頂部に至る辺り)が猛烈に凝る。
> ・頭が充血してパンパン。といった感覚。

> 【意識について】
> ・思考が続かない。分断される(インターネットの見すぎもあります)感覚がある。
> ・季節の感覚、日付の感覚、昼夜の感覚が麻痺

> 【内的感覚】
> ・認識に至らない「怒り」がものすごくふくらんでいる。
> ・心身の硬直
> ・聞こえない声がうるさい(これもインターネットの見すぎが助長しているんでしょう)

寒さ、痛みは他の方とも共通しますね、
「今までとは違う性格、またはうまれ変わってしまう様な感覚」という報告もあります。

>余談の余談ですけど

>ボーム氏の思い描く「レオ・モード」の日本版は
すでに沖縄~九州あたりにある(あった)ように
感じています。

>まだよく説明できないですけど
「あの」あたりでは
「原」を「はる」っていいます。

はい、そうですね。

>名詞と副詞を兼ねているよう。
>それにあの辺りの人たちに

>・擬態語を多用する(ぼくもよく周囲の人から言われました)
>・大げさな表現をする(ぼくも自覚があります)

>傾向があるようです。

私もありますよ。

| mayufuru | 2011/03/24 14:15 | URL |

Re: これが目的でしょうか?

ポプリンさん、ちょっと私にはわからないですね。

| mayufuru | 2011/03/24 14:22 | URL |

Re: わかっていても金や名声が欲しい者たち

桂香さん、ブログだからこれ以上突っ込んで書けませんが本当はもっと書きたいです。危険だと承知している一番はその科学者自身でしょう。

| まゆみ | 2011/03/24 15:41 | URL |

浜岡原発

>写真では原発の標高が高いようですがどれくらいあるのでしょうか?
 ご存知の方は教えてください。
 ウィキの”立地調査と用地取得”では30m程度の断崖とあります。
 30mの断崖なら津波の被害は考えられなくなります。
 30mの断崖を選んだなら津波を想定していたことになるはず。



冬、浜岡原発排水溝附近につりに行ったことがありました。

温水で?魚が大きいとの情報で(爆

記憶では崖を30~50mくらい降りて釣りをしていました。

| まったりと | 2011/03/24 19:13 | URL |

最先端科学技術と言いながら、流れはオカルト!?

>そして今春から神岡で新たにXMASS(エックスマス)実験が始まります。

XMASS≒Xmas=Christmas

クリスマスは、実はニムロデと関係があるとの記事を読んだことがあります。
検索すると以下の記事がありました。

カレイドスコープ
クリスマスはニムロド(ニムロデ)生誕を祝うもの
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-291.html

最先端科学技術と言いながら、流れはオカルト!?

| 奇兵隊 | 2011/03/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 最先端科学技術と言いながら、流れはオカルト!?

はい、CERNと同じでオカルトです、シンボル好きです。
はい、XMASSはクリスマスです。
CERNはとにかく凄くて入り口にシヴァ神の大きな像があるほどですからね。

クリスマスはニムロド(ニムロデ)なんですね、これは知りませんでした。


| まゆみ | 2011/03/24 22:59 | URL |

地球深部探査船「ちきゅう」

地下と言うと、この船もあやしいと思います。
地球深部探査船「ちきゅう」
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/index.html

3月11日には八戸港にいました。

| 降星 | 2011/03/25 07:27 | URL |

思い過ごしかもしれませんが、

昨年末から地下でずっとなにか行われているような気がしています。
その頃から「なんとなく気に入らない」感覚になり、嫌な寒さ、体調が少しずつ下り始めました。

地軸が動いたと聞いたとき、素人考えながら、2点同時爆破じゃないと、軸は動かないのでは?と思いました。

私も、2月くらいから?怒りがふつふつと、切れることなく、あり続けています。(ふつうならこんな怒り、数日でへとへとですね)

3/9の耳鳴りに似た外部音私もききました。
地震以来怒りは認識可能エリアより深部へ、
感情・思考ともに乱れているというより、変(もともと変なのを差し引いても)。
震災から1週間位異常に眠かった。
ただ、いまの体調不良は震災の影響だけではない、地下が関っている気がします。

昨日ゆっくり外を歩いたら、
確かにここ1,2ヶ月、自然の美しさが滲みるのですが、美しさが、痛かった。その痛い美しさに体を開こうとしたら、光のように全方位から差し込んできた、痛かったけど、必要な気がした。最近、自然に、謝ることしかできない、花を見ても、草を見ても、無意識にごめんなさい、と言う自分がいる。(そんな殊勝な人間じゃないです普段は)

| 33 | 2011/03/25 21:18 | URL |

↑↑↑なんか、ゴーマン? だったらごめんなさい、自分でもわからないけど、謝ってしまうんです。

ゴーマンな私は放っておいて、、、

鹿児島の川内原発三号機増設に関して、
鹿児島・いちき串木野市長、川内3号凍結申し入れへ
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110325/kgs11032523000001-n1.htm

| 33 | 2011/03/25 23:23 | URL |

J-PARC

多くの悲しみを生んだ地震について、
J-PARCが原因であると疑う発言がインターネット上で散見され、
大変こころを痛めております。


> その「J-PARC」で地震の日にどんな実験をしていたのか
> 地震でどんな被害があったのか知りたいのです。

とのことでしたので、参考になりそうなページを紹介しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/bussei2011/20110320/1300626123

http://nop.kek.jp/Zope/Plone/internal/photos/j-parc-after-earthquake

地震発生当時、J-PARCでは、リニアックの調整を行っていたようです。
メインリング(MR)は停止しており、ニュートリノビームも停止していました。

地震の被害についてですが、幸いにして、人身への被害はありませんでした。
施設等は、道路や変電設備などの損傷が激しく、
まだ被害状況の確認が難航している状態です。

J-PARCは、分子や原子、素粒子といった、
物質の根源的な性質を明らかにするための実験を行っている施設です。
そこで働く科学者も、よりよい明日を目指してがんばる普通のひとたちです。
どうか、そういった科学者との、こころのつながりを大切にしていただけないでしょうか。

| なかの | 2011/03/29 22:52 | URL | ≫ EDIT

Re: J-PARC

なかのさんへ

ニュートリノビームは稼動していなかったことを教えていただいてありがとうございます。次に記事を書くときにこのことを報告させていただきます。

誤解されているようですが、ネットでは人工地震の噂が飛び交っていますが、私は東北の地震は惑星X、太陽系レベルの出来事だと思ってます。これほど大きな地震は太陽系レベルのイベントだと思っていて今もそれは変わりません。

ただ、その後に起きた茨城沖の地震は別の地震と考えています。東北で地震が発生した時に「J-PARC」で加速器が稼動していたら、それがトリガーになって茨城沖の地震を誘発したのではないかと考えました。科学といってもほとんどはまだ未知です。

LHC実験を知るまでは素人ながら科学は好きで、わからないなりに物理関係の本もかじりました。今でも読みます。カミオカンデの実験も楽しみにしていました。ところがCERNの存在を知ってから一気に考えが変わりました。

私はニュートリノ振動実験に反対です。リニアコライダーも要りません。地下の実験に反対です。地球内部は大切な場所です。

| まゆみ | 2011/03/29 23:27 | URL |

blogを拝見させてもらい、気になり、知りたいことがあるので質問をさせていただきます。
メアド記入、挨拶もせずに失礼だと自分自身で重々承知していますが、是が非でも答えがほしいので、blog上での回答を宜しくお願いします。

セルンについて書かれた、
「CERNの科学者が欧米の科学軍事施設と共同実験で光速に近いクォークベースの伝達手段を確立…(以下省略)」
上記の記事がどこから引用されたものかを知りたいのです。

日本の新聞などではないと思いますので、どこの国のニュースペーパーorテレビ局なのか、いつ頃の記事なのか、できれば詳しく記憶にある範囲で構いませんので教えて下さい。
お手間とらせますが、ご指導お願いいたします。

| | 2011/06/18 06:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/18 06:58 | |

Re: タイトルなし

> blogを拝見させてもらい、気になり、知りたいことがあるので質問をさせていただきます。
> メアド記入、挨拶もせずに失礼だと自分自身で重々承知していますが、是が非でも答えがほしいので、blog上での回答を宜しくお願いします。
>
> セルンについて書かれた、
> 「CERNの科学者が欧米の科学軍事施設と共同実験で光速に近いクォークベースの伝達手段を確立…(以下省略)」
> 上記の記事がどこから引用されたものかを知りたいのです。
>
> 日本の新聞などではないと思いますので、どこの国のニュースペーパーorテレビ局なのか、いつ頃の記事なのか、できれば詳しく記憶にある範囲で構いませんので教えて下さい。
> お手間とらせますが、ご指導お願いいたします。


こちらになります。

わざとポールシフトを起こそうとしたの?
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1478.html

| まゆみ | 2011/06/18 10:23 | URL |

質問した当日の即対応と回答に感謝。ありがとうございます。

http://www.whatdoesitmean.comこのサイト詳しく見てみます。

くだらないこと発言。
T2Kのニュートリノ振動実験でミュー型が飛行中に電子型へ変化したと思われる現象が6/88事象(99.3%)も確認できて世界初の研究成果が得られた…!
やらなんやらと、つい最近も科学者の人達は大騒ぎしている。

この関係の科学者が、実験は安全で危険性はなにもなく、危険だと勘違いする人は勉強不足で知識が足りない、の様な発言をよくしている。
危険なこと起こらないと言い切れるなら、宇宙に物質が残って反物質が消えた理由とかわかってるってことになる。どうなるかわからん人は危険がないなんて確証もなく言えない。わかってるなら実験なんてする意味ないのにな~。

ミュー型から電子型への今回の実験も、考えてたことに対する裏付けがようやくとれただけって話しだし(実際はすごいことだけども…)
μ νμ τ ντ 何のために自然界に存在してるのかすらわかってないくせに、危険なコトだけは起こらないとか断言しちゃうから、科学者が馬鹿にみえてくる。
何も言わなきゃいいのにな。

| | 2011/06/18 22:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT