PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

東北、関東で大地震193 (松田浩平教授が原発から320kmの食品移動の禁止を主張)


十種祓詞奏上しました。


千葉県船橋市の市民500人余りが福島支援の買い物バスツアー(NHK)
なんと無知で愚かな。
これを食べさせられる家族、子供は可哀想。

福島除染土、最大2800万立方m…環境省試算(読売)
原発事故が完全に終わらない限り表土を取り除いても汚染は続きます。
除染はあきらめて莫大な除染費用をそっくり被災者たちに賠償すればいい。

「日本産農水産物へのプルトニウム検査なし」検査態勢に批判噴出=韓国(searchina)

高速増殖炉研究 事実上凍結へ(NHK)
「・・・実用化に向けた研究開発を事実上凍結することになり、来年度予算案の概算要求で、研究費を今年度の100億円から、70~80%減らす方針を固めました。一方、試運転中の「もんじゅ」については、維持管理のための費用が必要だとして、今年度の200億円余りの水準を維持するとしています。・・・」

ツイッターで拾った山口県、上関町長選挙で原発推進派が当選した理由
「1970年以降、毎年100人以上の住民が転出し、人口は30年前(1980年)の半分になった。原発反対を叫ぶと推進派から嫌がらせを受けるため反対派住民が転出していった経緯がある。毎日新聞によると、上関町の人口は3500人で半数が65歳以上。ここに計約45億円の原発マネーが投入されたとされる。単純計算で、上関町民は一人あたり130万円、一家族あたり260万円~1000万円近くの原発交付金が支払われた計算になる。だから賛成派が勝つのは当たり前になる。」

山本太郎氏告発の裏側(近畿の放射線測定値(μSv))
山本太郎氏らを佐賀地検に告発したと言われる「京都党をまじめに考える会」京都党の最高顧問は、堀場製作所(日本製ガイガーカウンター「Radi」の会社)の最高顧問と同一人物です。実は、Radiの線量に対し、多くの方が「(線量が)低すぎる」と感じていたようで・・・私も過去に検証しました。(http://kinkiosen.blog.fc2.com/blog-entry-56.html)私が検証に使ったモデルは、出荷延長になったモデル(一か月以上、発送遅れ)でした。購入前に、「Radi」と「TERRA」のγ線測定値が非常に近いことをyoutube動画で確認していましたが、届いたRadiは、TERRA-Pの半分~3分の2の線量を示していました。どう考えても、おかしな話ですよね。高精度と言われるRadiですが“出荷時期による”製品誤差が非常に大きいか、プログラムが変更され「意図的に低い線量を示すモデル」となり出荷された(=その為の一か月が必要だった)としか考えようがありません。」


23cceb48.jpg
地球上で最も放射能が強い場所トップ10が公開される


zakzak1.jpg
zakzak2.jpg
東電“極秘文書”を入手!これが政府無視の補償“裏マニュアル”だ!(zakzak)

早川由紀夫
http://twitter.com/#!/HayakawaYukio

守谷市が福島市と同じ放射線量というのはちがうぞ。4倍ちがう。NHK

野田市すごい。グーグルマップでこんなにきれいにわかりやすくそして詳細に表現した自治体を初めて見た。 http://ow.ly/6EAM0

政治家はよく万全をつくすというよね。これ、1万回までは責任持つけど1万1回目は知らないよの意味だと思う。いま100万人が放射線リスクにさらされている。政治家が万全をつくしても、100人が死ぬ。(万一も万全と同じ)

きわめて重要な問題が語られるかもしれないと期待したが、あまりに初歩的表面的な理解に留まっているのがわかっておおいに失望した。100万人を超えるひとが放射線管理区域相当に無防備で半年間も暮らし、その暮らしをさらに続けようとする現実をみると私は身震いする。



東北文教大学の松田浩平教授が原発から320kmの食品移動の禁止を主張(merx)
「東北文教大学の松田浩平教授が国の「食料生産者の皆様へ」と題するメッセージを自身のFacebookアカウント上で発信した。メッセージの中で松田教授は、現在のセシウムに係る暫定基準500ベクレル/kgについて、全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限で、仮に500ベクレル/kgの食品を3年食べ続けたら致死量に達すると警告、流通しているものが、基準値ぎりぎりでないとしても、重複内部被ばくを考慮すると、10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被ばくする可能性を指摘した。・・・対策として原発から少なくとも320km以内の食品移動の禁止を主張し、それと真逆の「食べて応援しよう」系の主張している人たちについて、「毒入りで10年後には死んでいるかも知れませんが、食べてくださいと言っているに等しい」との趣旨のメッセージも発信している。」


関連記事

| 未分類 | 13:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
先日ある方のツイッターのつぶやきで
一時帰宅をして自分の車を持ち帰った人のつぶやきがありました。
それには、「除染も何もせずどうぞお帰り下さい」って感じだったとありました。
だけどその車に子どもを乗せるのはどうもなあ…という言葉も。
やはり除染しないんですね。驚きました。
そういうの、一切報道されませんね。
マイカー一時帰宅も除染しないんでしょうね。
持ち帰った物の除染もしないんでしょう。多分。
やっぱり一時帰宅は当分したくありません。

| 瑠奈 | 2011/09/27 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT