PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより


明日13時半から東京新宿ロフトプラスワンで
早川さんのトークライブがあります。

昨日、ロフトプラスワンのサーバが吹っ飛んでしまってようやく一部復旧。
WEB・メールなどデータが消失致したそうです。


オペレーションコドモタチ Presents
早川由紀夫トークライブ ~火山学者が語る放射能汚染の現状と未来~

http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2012&month=6

昨年3月、福島第一原発から漏れ出した放射性物質は、その大気中での挙動が火山噴火で放出される火山灰と似ていたという。そこで火山学者の御三方に、今回の放射性物質の広がりの評価、そしてその未来予測を語ってもらう。

・火山灰と放射能
・桜島、霧島、ローム
・静岡県の放射能地図
・お茶、ほうれん草
・除染
・風
・カルデラ破局噴火のさわり(予告)、想定しない災害
・防災行政の評価、中央への不信
・「修羅場」伊豆大島1986、雲仙岳1991、三宅島2000
・会場との質疑応答

【出演】
早川由紀夫(群馬大学教授)
小山真人(静岡大学教授)
井村隆介(鹿児島大学准教授)
DELI(MC)

OPEN 12:30/ START 13:30
前売\2,000 / 当日\2,500
前売はローソンチケットにて4月26日より発売予定!



早川さんまとめまとめ「2012年の新茶

http://twilog.org/HayakawaYukio" target="_blank" title="早川由紀夫">早川由紀夫

0.2マイクロシーベルト毎時の森に子どもたちを200人集めて、思いっきり6時間、外で遊ばせる企画が福島市で成立している。これが、2012年6月の現実だ。事故から15か月後。私の地図だとここ  http://t.co/XEt9EIXz
posted at 05:30:47

福島から日帰りなら、米沢に行けばいいのに。
posted at 05:35:39

ちなみに私は、0.25マイクロの場所で野外活動するのを自分の子どもには禁じてないが、 http://t.co/Yvbfaj3C 大学の授業として学生を連れて行くことはない。1年前に決めて、授業プログラムをすっかり組み立て直した。
posted at 05:47:17

今回は、森の中で子どもが遊ぶのだという。森の中は放射線量がとくに高い。福島市内の除染済みの校庭で遊んだほうが被ばく量は少ないだろう。
posted at 05:48:36

ハチクて何?郡山のハチクから160ベクレル。http://t.co/XIGFwWnX 103番。流通品だから責任者の処罰を求む。
posted at 06:22:15

ハチクは野生のタケノコか。 http://t.co/EWdceo3Z そりゃ、でるだろうよね。
posted at 06:23:39

農家の人が裏山からとってきて市場に出す農産物の放射能汚染チェックはぜんぜんできてないということなんやね。なにが、「市場に流通している農産物は安全です」だ。ウソばっかり。
posted at 06:25:37

福島県(会津を除く)での農業生産をすべてやめてもらう以外、市場に流通する食品の安全を確保する方法はないです。これは、私が1年前からひとりでずっとゆってることです。訓告もらった。
posted at 06:28:55

福島県(会津を除く)の農業全部やめたらもったいないと思うかもしれないが、ちっともそう思わない。全部、東電と国に賠償させる。賠償金が高くなるからもったいないなんて考えを生産者や消費者が持つのはおかしい。おまえは、東電の利害関係者か?
posted at 06:33:41

市場から基準超えの農産物をはじくしくみができていない。なら、生産できないとなるはずだ。そうでないいまは異常だ。確実にはじく仕組みができるなら生産してもよい。はじいた農産物は東電と国が即金補償。このしくみができるならやれ。しかしできていないのだから、いまはつくれない。
posted at 06:35:30

政策意思決定者も、生産者も、消費者も、福島県(会津をのぞく)が昨年3月にどれだけ汚染されたか、きっとまだ知らないんだろね。地図読めないんだろ【毒】
posted at 06:37:07

昨夏、フランスで、放射能を気にせずスーパーで買い物してレストランで食事した。楽しかった。心底ほっとした。ああいう生活をこの国でしてみたい。この国では、スーパーに行ってもレストランに行っても、疑心暗鬼ばかりだ。いつも憂鬱になって家に戻る。
posted at 06:42:18

暑い日に水分補給するとき、わざわざセシウム入れて飲むのは愚か。セシウムが入ってない茶を飲め。鹿児島の茶にはセシウム入っていない。なければ塩をひとつまみ入れて飲め。
posted at 08:21:15

麦茶も、もうダメなんだろか。
posted at 09:14:43

宮古の瓦礫を燃す話と、福島のコメを食う話は、セシウム汚染について1万倍くらい違う。
posted at 09:58:32

福島のコメの1万倍の宮古の瓦礫を持ち込んで、セシウム汚染についてやっと等価になる。スーパーで福島のコメとその加工品をふつうに流通させといて、宮古の瓦礫はだめだと主張するのがわけわからない。宮古の瓦礫ダメだというなら、福島のコメもだめだといえよ。
posted at 10:00:25

福島のコメを私は買わないから、食べないから、ですましているひとがときどきいるが、よく考えろ。隣人が買って消化してトイレから外に出て結局処理場で燃すんだ。持ち込めば、自分が食べなくても、宮古の瓦礫を燃すのと同じように地域環境は汚染されるんだ。
posted at 10:02:21

トイレから下水に行って、下水汚泥になるのかなあ。途中で燃すんだろか。どうだろか。たんか切ってみたが、じつはくわしくことをまったくしらない。だれか教えて。
posted at 10:07:23

下水汚泥は、やっぱり最後に燃すんだな。 http://t.co/s8u85mik
posted at 10:24:52

皇居前広場は、私が先に言い出したんだからね。
posted at 12:37:28

で、DELIの放射能スペシャルはどこだ?
posted at 20:37:37

彼らの頭の中にそもそも地図がない。この汚染に、なすすべなく立ちつくしているように見えた。RT @usa_hakase: 線量計で色々な場所や物を丹念に測っていくだけで色々なことが分かるんだが、そういう地道なことをせずに高級な機械で実験室だけでお話つくってる感じだな。
posted at 20:52:22

微地形見て大縮尺の地図つくる発想そのものが、彼らにはないと思われる。RT @usa_hakase: 農地の周囲線量のマイクロゾーニングやれば一発でわかりそうだ。そういう基礎的なことすら発想できないのだろうか。

わけわかんないから、質問します。きっちり答えてね。岩手県宮古市の津波瓦礫が、愛知県豊田市の一般ゴミより放射能汚染されている根拠をどこに求めてますか?みせて。RT @jemjamjem:
posted at 21:08:09

官邸前に4万だか5万だか7万だか集まったというけど、どこにそんなスペースあるの?どこに何人集まったか、だれか地図かいて示して。
posted at 21:36:00

数字いうのは簡単だ。だれでもなんとでも言える。積算根拠示さずに数字だけぽっとゆって、それをまことしやかに伝言ゲームって、いままで福島県と政府と既存メディアがやってきたこととおんなじじゃないか。
posted at 21:37:41

「市民団体有志がツイッターなどで呼びかけ、」と朝日新聞はいうが、私はそのツイート見てない。見たい。「大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議 http://t.co/Ql4jN08j
posted at 21:41:07

瓦礫反対や再稼働反対はこれほど多数の支持を集めるのに、福島農業反対はなぜ支持を集めないのだろうか。福島事故をやりすごせたと思っているのだろうか。もしそうなら、瓦礫受け入れても、再稼働してまた事故起こっても、またやりすごせるからいいってことになるんじゃないか?
posted at 21:46:19



関連記事

| 未分類 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT